• ベストアンサー

うさぎの偏食

生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

kitty-girlさん、こんにちは。 私もうさぎを飼っています。2匹飼っているので個体別の違いも経験しているつもりです。 まず、うさぎさんにも好き嫌いがあり、さらに個別で違うということに驚いたことがあります。 うちのうさぎは生後2ヶ月でやってきたのと、3ヶ月でやってきた子達でしたが、どちらも最初は生野菜を食べない子でした。 その後半年くらい経ってなにげなく人参を与えたところ1匹は喜んで食べはじめましたが、もう1匹は好きではありません。 人間の好き嫌いも人それぞれですから、うさぎの好き嫌いのそれぞれでしょう。害のあるようなタマネギとかニラとか、毒性の強い草花以外でいろいろ与えてみてはいかがでしょう。 でも、どちらもたんぽぽとかクローバーは好きです。野草が生えているところはチェックしています。 でも、友人のうさぎは興味無しですね。 ペレットの好き嫌いもありまして、食べてくれるペレットを探すのにしばらくかかりました。その間は野草や牧草でフォローしました。 今でもそのペレットを切らすと食べてくれないので、好き嫌いは直らないのかもしれません。 総合食といっても嗜好性の強いもの(果物のかけらとかひまわりの種など)がそれほど含まれていなかったら問題ないように思います。 よく食べるペレットの原料をよく見て同じようなものを与えると割と食べてくれますよ。 ちなみにうちの子達はアルファルファが原料になっているコンフィデンスというペレットを食べていますので、干し草は繊維質が多くて栄養価がアルファルファに比べ低いチモシー種を与えています。 肥満についてですが、うさぎは自分が必要な分だけ食べているような気がします。嗜好性の強いもの以外はうさぎ任せにしていますが、今のところ肥満にはなっていません。あと、私が自宅に戻ってきてからは遊びの時間で部屋に放して運動をさせています。 あと注意するのは歯が伸びすぎないようにかじり木を入れてあげること、もう少し大きくなってからでいいのですがkitty-girlのうさぎさんが長毛種ならば特に毛玉ができて胃腸障害をおこすことがないようにブラッシングはしてあげてください。 長くなりましたが、大切にしてあげてくださいね。

kitty-girl
質問者

お礼

本当に本当に有難うございます。 ウサギって必ずしも人参が好きというわけではない んですね。初めて知りました。 でも、聞いて下さい。我が家に来て一週間、ようやく 慣れて来たんでしょうか、今朝ブロッコリーを手渡しで やると食べてくれたんです。人参も少しだけかじったあと がありました。 やはりペットショップから我が家にきて、環境の変化で ストレスがたまっていたのかもしれません。 ちなみに、あとに課題はペレットです。すきそうなペレット を探すようにします。というのも、今与えている総合食は 結局フルーツやひまわりの種など、高脂肪のものが含まれて いるからです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯はどれくらいはえていますか? まだおじやのような状態のものしか食べられないと思うのですが。 友達が飼っていたうさぎはにんじんが嫌いでした。

kitty-girl
質問者

お礼

やはり人参のきらいなウサギもいるんですね(^^) えっと、昨日動物病院で検査したところ健康体のようで 歯もばっちしはえています。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

1ヶ月だとようやく離乳期だと思います ペレットは砕いたりふやかしたりし、刻んだ生野菜と混ぜて給餌してやってみてはどうでしょう? ペレットをふやかす場合は、その分生野菜の水分をよく切り、下痢に注意してあげてください

kitty-girl
質問者

お礼

ペレットに少し水を入れて、すぐ水を捨て、やわらかくして あげてみました。 食べるかどうか、ちょっと様子を見てみますね。

関連するQ&A

  • うさぎの尿

    3日前から ウサギが来ました(里親) 今 生後二ヶ月です 主に 干し草(貰ってきた家でも同じ)のチモシーを食べています 朝と夜には少量のペレットを食べてます 昨日はそれに ほんの少しだけニンジン 今日はほんの少しだけ 小松菜を食べさせました さっき見てみたら 尿がオレンジなんです(泣) これは、、何か良く無い事でしょうか?? 教えて下さい

  • うさぎのおやつについて

    1歳になるアメリカンファジーロップを飼っています。 主食は朝夕2回、ペレットと牧草を与えています。 その他、毛球症予防にドライフルーツのパパイヤを適量と、 しつけのご褒美おやつとして「うさぎのあまえん棒」という スティックタイプのビスケットを適量与えています。 どれもペットショップから購入したものです。 最近、違うおやつも買ってあげたいとネットで調べたのですが、 市販されているものでも、うさぎに良くないとされる成分が 含まれている場合があるなど、様々な情報がとびかっており、 一生同じものを与え続けたほうがいいのか?と迷ってしまいました。 そこで、飼育経験者のご意見をお聞きしたいのですが、 特に気になっている下記のものの中で 「絶対に×」「少しなら○」「全然OK」 というものを、知る限りでいいので教えていただきたいです。 また、下記以外に特におすすめのおやつや成分など、 うさぎにとって体に良いものがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜→にんじん、キャベツ、小松菜、えんどう豆、紅いも 果物→パイナップル 成分→カルシウム

  • ウサギの餌の量

    生まれて7週間のこうさぎ(種類は忘れましたが大きくならないやつ)を飼って1週間たちました。見てると始終食べているような気がします。1週間でちょっとおでぶにもなったような、、ウサギには肥満が多く気をつけなくてはいけない、と何かで読みましたが、餌は一定量をのみを与えた方がいいのでしょうか? その場合、1日に1回か12時間おきか?、それとも絶やさないようにした方がいいのでしょうか? 今は一定量のペレットに干し草をいっぱいあげています。みなさんはどうなさってるか教えていただければと思います。生野菜(にんじんなど)は12週目位から与えはじめるように、とも書いておりましたが、皆さんは実際どのくらいから生野菜を与えはじめましたか?(大好きなので早くあげたいと思っています) 量はどのくらい与えてますか? あと、5件ほど下にも書いたのですが、窓のない部屋で放し飼いをしていて、光に当てなくていいのかと悩んでいます。 そのほかにも何かアドバイスがありましたらどんなことでも宜しくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • ウサギを長生きさせる方法を教えて下さい。

    メスのダッチ。8ヵ月です。生れてから4ヵ月までは、ペレットを主食にあげてました。今は、生野菜をあげています。 コマツナとニンジン。 トマト。リンゴ。 野菜生活に変えたのですが、うさぎは長生きするのでしょうか? 寝る前には、カジリギをやってます。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎや馬の好物はニンジンである理由

     なぜウサギや馬はニンジンが好物とされているのでしょうか? ウサギと馬はどちらも一般的にニンジンが好物とされていますが、ウサギはニンジンが好物というわけではありません。 同様に馬も干し草や野菜を食べますが、ニンジンを中心とした飼育をされていません。 ウサギや馬の好物がニンジンである理由はあるのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • ハムスターの好きなもの順序

    個体差はあるかもしれませんが、 ハムスターの好きなもの順序に並べてもらえますか? ペレット ひまわり種 バナナ(生) バナナ(乾燥) かぼちゃの種 とうもろこし(乾燥) にんじん(生) パインナップル(半生みたいなやつ) えんむぎ チーズ にぼし キャベツ 同じ位なら、同じ順位のところに並べてください。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。