• ベストアンサー

都内の利用(PASMO)

お世話になります。 PASMOについて教えて下さい。 まったく知識がありませんので 解りやすくお願い致します。 東京に出掛ける用事があるのですが 小田急線・JR東海道線・丸の内線・大江戸線・中央線 上記を利用します。 大勢で出かけるので、移動を素早くする為に 切符を買わずに移動したいのでPASMO購入を考えたのですが 全ての線で利用可能でしょうか。 (PASMOは、オークション購入を検討しています。) また、オークションページで見た際に 「デポ500円・チャージ500円・無記名」という言葉も分からなかったので 教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>小田急線・JR東海道線・丸の内線・大江戸線・中央線 全線で使用できます。 >「デポ500円・チャージ500円・無記名」 デポジットはPASMOの預託料。不要になった際に鉄道事業者に返却すれば返金される。 チャージは運賃に充当できる金額。 無記名は持参者が使用できるPASMO。記名のものは名義人しか使用できない。

質問者

お礼

topgun1997さま 早速の回答、ありがとうございます。 500円分使えるという事ですか。 500円以上の金額を取り込む(何と言えば良いのか言葉が分かりません) 事は可能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

>500円以上の金額を取り込む(何と言えば良いのか言葉が分かりません) 事は可能なのでしょうか。 可能です。 駅の券売機などでチャージします。 PASMOを発行する機械でチャージも出来るようになってますので、駅員さんの説明を受けるなりして金額を追加してください。 http://www.pasmo.co.jp/procedure/index.html なお、余った残高を払い戻す際に、210円の手数料が引かれますので、なるべく残高を210円未満にしてから払い戻してください。 http://www.pasmo.co.jp/procedure/repay.html

質問者

お礼

t78abyrf9cさま ご丁寧な回答、ありがとうございました。 普段、車の移動ばかりなので、 久しぶりに電車を利用します。 「PASMO」大変、便利ですね。 早速、購入しようと思います。