• ベストアンサー

PASMO 定期継続と手動チャージのクレジットカード使用について

お世話になります。 PASMOは記名・手動チャージです。 ・PASMO定期期間が切れていたので、継続購入の為、発券機にてPASMOを入れた後にクレジットカードを入れようとしたらカードの入り口が閉まっていて、入れられませんでした。クレジットカード使用不可なのでしょうか? ・チャージも同様の状態でした。クレジットカード使用不可なのでしょうか? 今、現在も上記不可なのでしょうか? 最新情報が分かりません。教えてください、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.4

小田急は、自動券売機でもクレジットカードの使用が可能です。 VISA、Master、JCB等の使用も可能です。 買えるはずですが..。 気になるのは、「Pasmoを入れた後、カードの入り口が閉まった」ということ。これは、機械側が「切符を購入するためのPasmoは1枚しか入りません」と意思表示をしているものと思われます。 自動券売機でまず、Pasmoを入れずに、「定期券購入」のボタンを押し、その指示に従ってみて下さい。支払いを現金にするか、カードにするかは一番最後に聞いてくるはずです。そこまでお待ち下さい。その支払いのときにカードを選択する余地が無い状況であれば、一旦取消し、駅員に確認するのが一番だと思います。 如何でしょうか?

meganefukifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (4)

• s-samrai
回答No.5

小田急であれば、たいていのクレジットカードで定期券が購入できるようです。 券売機の不具合か何かでクレジットカードの 受付を停止していただけかもしれません。 私も別の会社ですが同じようなことがあって窓口に回ったことがあります。 窓口に行くのに別の駅まで行く場合は、 切符を買って(PASMOで入場しないで) 乗車前に有人改札で証明を受けてから、 定期購入時に切符の払い戻しを受けてください。 http://www.odakyu.jp/ticket/kippu/teiki/index.html チャージは現金でしかできないようです。 過去に同じような質問があったので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727621.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rw-f
回答No.3

チャージについては、#2さんの通り、現金にてチャージして下さい。 クレジットカードは、#2さんが述べた他、使用時間も限られています。(といっても早朝深夜を除けばOKなのが一般的ですが) 補足をお願いしたいのですが、 ・通勤定期で宜しいですか? ・前回(即ちその切れた定期)を購入された鉄道会社はどちらですか? ・今回、購入しようとした(自動券売機の)鉄道会社は、どちらですか? ・クレジットカードは、今回購入しようとした会社のカードですか? これらの補足を頂ければ、正しい回答が可能かと思われます。

質問者

お礼

質問者

補足

お世話になります。 通勤定期です。 前回小田急です。 今回も小田急です。 クレジットカードは違います。 宜しく御願いいたします。

• taglet
回答No.2

クレジットカードでの定期購入は会社によりまちまちです。 カードでの購入不可、自社系のカードのみ使用可能、自社系以外も使用可能といった感じです。 チャージはオートチャージを除き、現金のみです。

質問者

お礼

• outerlimit
回答No.1

オートチャージ付きのPASMO以外ではクレジットカードは使用できません (その場合に、クレジットカードは不要です) 定期券購入にクレジットカードを使いたい場合には窓口で購入です

質問者

お礼