• ベストアンサー

PASMO定期券

PASMO定期券へのチャージは、オートチャージは使えるのでしょうか? 出来ないとするとチャージは、現金のみでクレジットカードでのチャージはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

PASUMO取り扱いをする、鉄道会社に勤務しています。 PASUMOの中でも、クレジットカードと連動し、チャージ額が一定金額を割り込むと改札機で自動チャージするオートチャージカードですが、これの定期券を入手するまでの手順を簡単に書いておきます。 1 2月になるとオートチャージカードの事前申請を、各カード会社が始めるので、カード会社に   オートチャージカード発行の申請をする。 2 オートチャージ対応パスモカードは、3月18日以降に届くので、定期の期限がそれ以前に   切れるなら、磁気式定期券で購入しておく。期限が3月18日以降なら、届くまで待つ。 3 3月18日以降に、カード会社からオートチャージ対応のパスモが届く。 4 期限が上手く切れたら、このカードを持って駅で定期を買う(このとき、パスモに情報を載せてもらう)。   期限が事前に切れていたり、あるいは3月18日以降の場合、駅でパスモへのデータの移行をしてもらう。 定期券のパスモへの切り替えは、3月18日以降でなければ出来ません。パスモに変更する手続きは、定期売り場ならどの会社も行えるはずです。一部駅では、券売機でも可能な場合がありますが、オートチャージカードに対して行えるかは、ご利用の会社に訪ねられた方が良いです。 尚、オートチャージカードには、下記の制限があります。 1 発行は、カード会社になるので、その日に手に入らない。提携カード会社のカードがなければ、   その会社のカードをまず作成する必要がある。 2 紛失時、使用停止処理は、駅で実行できるが、翌日以降の再発行は駅や定期売り場では、   行えない。再発行はカード会社に申請し、届くのを待たないといけない。 以上です。

hatena1796
質問者

お礼

完璧なご説明ありがとうございます。良く理解できました。 まずは、カードの申込ですね。このあたりは、わかりにくいですよね。 私は、JALカードOPクレジットなので、しばらく先になりそうです。