• ベストアンサー

PASMO定期券

PASMO定期券へのチャージは、オートチャージは使えるのでしょうか? 出来ないとするとチャージは、現金のみでクレジットカードでのチャージはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

PASUMO取り扱いをする、鉄道会社に勤務しています。 PASUMOの中でも、クレジットカードと連動し、チャージ額が一定金額を割り込むと改札機で自動チャージするオートチャージカードですが、これの定期券を入手するまでの手順を簡単に書いておきます。 1 2月になるとオートチャージカードの事前申請を、各カード会社が始めるので、カード会社に   オートチャージカード発行の申請をする。 2 オートチャージ対応パスモカードは、3月18日以降に届くので、定期の期限がそれ以前に   切れるなら、磁気式定期券で購入しておく。期限が3月18日以降なら、届くまで待つ。 3 3月18日以降に、カード会社からオートチャージ対応のパスモが届く。 4 期限が上手く切れたら、このカードを持って駅で定期を買う(このとき、パスモに情報を載せてもらう)。   期限が事前に切れていたり、あるいは3月18日以降の場合、駅でパスモへのデータの移行をしてもらう。 定期券のパスモへの切り替えは、3月18日以降でなければ出来ません。パスモに変更する手続きは、定期売り場ならどの会社も行えるはずです。一部駅では、券売機でも可能な場合がありますが、オートチャージカードに対して行えるかは、ご利用の会社に訪ねられた方が良いです。 尚、オートチャージカードには、下記の制限があります。 1 発行は、カード会社になるので、その日に手に入らない。提携カード会社のカードがなければ、   その会社のカードをまず作成する必要がある。 2 紛失時、使用停止処理は、駅で実行できるが、翌日以降の再発行は駅や定期売り場では、   行えない。再発行はカード会社に申請し、届くのを待たないといけない。 以上です。

hatena1796
質問者

お礼

完璧なご説明ありがとうございます。良く理解できました。 まずは、カードの申込ですね。このあたりは、わかりにくいですよね。 私は、JALカードOPクレジットなので、しばらく先になりそうです。

関連するQ&A

  • PASMO定期券について

    今までsuicaを使っていたのですが、東急田園都市線沿線に引っ越す事になり、suica定期券を使えなくなってしまいました。 PASMO定期券に換える事になるのですが、クレジットカードで購入&チャージをしたいです。また、オートチャージの機能は特に必要ありません。 そこで、PASMO定期券を購入&チャージ出来るクレジットカードを教えて下さい。できれば、クレジットカードのポイントが商品券に換えられるものがいいのですが、そんなクレジットカードはないのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • PASMOの定期券について

    よろしくお願いいたします。 現在東京メトロとバスを利用しています。今度pasmoを購入して利用したいと思ってますが、質問があります。 pasmoに定期券のデータを移せるのはわかったのですが、会社で半年ごとに磁気定期券を配布されます。 例えば今度の3/31で定期が切れます。4/1以降の定期は3/30にもらう予定です。このとき、すでにpasmoにデータを移していたら、4/1以降の定期券とpasmoを3/30にもっていけば、書き換えてもらえるのでしょうか? それとも4/1以降でないとダメでしょうか? もう一つ、オートチャージ付のpasmoにするつもりですが(バスの利用のため)バスではオートチャージできません。もし残額が2千円以下の時に定期券を移したpasmoであれば、定期券の乗車区間であっても、乗車あるいは降車の時に改札でオートチャージされるのでしょうか? それとも定期区間外で利用したときに初めてオートチャージされるのでしょうか? もし後者なら、もっぱら定期だけの利用だとあまり価値はなく、オートチャージのためにクレジットカードを作るのは意味がないので・・・

  • PASMO定期+オートチャージ

    3/18~の導入により、PASMO定期券を持とうと思っています。 私の今の認識では、 (1)PASMO定期券にしたら 定期区間外を乗車したときでもチャージ残高があれば、精算不要。 切符売場などで現金でチャージをする。 (2)PASMO付きクレジットカードにしたら 残高不足のとき、オートチャージされる。 (1)+(2)で1枚で持つことはできますか? PASMO定期券にオートチャージ機能は付けられないのですか? 便利なので、オートチャージサービスにしたく、 かさばるので1枚だけ持ちたいのです。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが…

    PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが… 現在、PASMOの定期を利用して定期券圏外の場所を現金でチャージして利用しています。 クレジットカードからのオートチャージ機能を利用した方がお得だと聞いて申込をしようと 思うのですが、下記の要望を満たすことはできるのでしょうか? ・都営新宿線-東京メトロでのPASMO定期券を利用中 ・TOMEカードを申請しようと考えいますが、定期券購入には別のクレジットカードを  利用したい。オートチャージのみTOMEカードを利用したい。 また、下記の問題はどうなるでしょうか? ・現在のPASMO定期券にオートチャージ機能を付加はできないと聞いているのですが、  そうなると定期の更新の時期に合わせて変更?更新?になるのでしょうか? ・オートチャージ付加後に定期券の更新を都営新宿線の券売機(定期券更新用)で  できるのでしょうか? ・PASMOとクレジットカードの一体型と分離型で、こだわりはないのですが、  一体型を選択することはできるのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • Pasmo(パスモ)定期券を利用する場合のクレジットカード

    お世話になっております。 Pasmo定期券を利用する場合のオートチャージクレジットカードの 選び方についてご教授ください。 現在私は京急の定期券を利用しているのですが、Pasmo導入と同時に Pasmo定期券、オートチャージ対応クレジットカードの申し込みを 検討しています。 本来ならばSuicaを使いたいのですが、定期券の利用が必要である為に Pasmoにする必要があります。 そこで、下記2点について教えてください。 (1)京浜急行の定期券付きPasmoを利用する場合、 オートチャージをするには必ず「京急カード」を申し込む必要が あるのでしょうか? 一般的なクレジットカードでは対応不可であることは認識しているのですが、 例えば西部電鉄や東京メトロなどの、他Pasmo対応クレジットのオートチャージを 使っても京急のPasmo定期券を利用することはできますか? (2)仮に上記の質問に対する答えが「可能」である場合、 よりよい条件でサービスを受けられるクレジットカードの情報を いただけたら幸いです。 京急カードで貯めたポイントは、使い道がかなり限定されています。 (ポイントをPasmoにチャージできるのがベストなのですが。) 会費が無料で、もう少し有効なサービスを提供している クレジットカードがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PASMO一体型カードで、チャージと定期のクレカ

    PASMOの定期を買うことになりました。 新たにPASMOを購入するのですが、  To Me Card のPASMO一体型を申し込んで、   ・PASMOの裏面に定期を入れる   ・To Me Cardでオートチャージ   ・定期購入時のの支払いは、普段使っているSBIカード 上記のようなことは可能でしょうか。 出来ない場合は、  一体型カードではなく、PASMO定期券(クレジットカードなし)を申し込んで、   ・オートチャージはTo Me Card   ・定期購入時の支払いはSBIカード は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • PASMO定期券を記名PASMOに変えたいです

    PASMO定期券(期限切れ)を持ってます。 定期券がいらなくなったので 今はそのままチャージして使っていますが PASMO定期券を記名PASMOに変えることはできまるんでしょうか。 教えてください

  • オークションで落札したPASMOに定期券が載せられない

    先日、オークションで記念PASMOを落札しました。 それに定期券をのせようと駅の窓口に行ったのですが、名義が違うからできないと言われてしまいました。 PASMOの裏面には記名カードと書いてあり、クレジットカードのように名前を書く欄があったので私の名前を書いていたのですが。 これって、オークションに出品した人の名前が先に入っているってことなんでしょうか? 仕方ないので諦めて、1000円だけチャージして帰りました。 その後、そのPASMOで電車に乗ったのですが、残額がいつの間にか3850円になっていました。乗車した区間は150円区間ですから4000円チャージされていたって事でしょうか? 私は確かに1000円でチャージしたので間違って4000円もチャージした筈はないのですが。 ちょっと得した気分ですが気持ち悪くて。 これも新しくスタートしたPASMOのトラブルのひとつでしょうか。 後日、鉄道会社の方から返還を求められるんでしょうか? そのとき、チャージを使い切っていたら現金で返す義務があるのでしょうか?

  • Pasmo定期券のデータをオートチャージ機能付きPasmoに

    駅で購入したPasmo定期券のデータを、オートチャージ機能付きPasmoに移せますか。可能ならその方法を教えて下さい。

  • PASMOについて

    (1)PASMOは、クレジットカードからチャージする場合、オートチャージ以外の方法ではチャージできないのですか?オートチャージの設定が、固定されていて不便なようですが。 (2)PASMOまたはSuicaを使って、民間鉄道会社の回数券を買えますか?パスネットでは買えたのですが。