• ベストアンサー

祖母の腰椎が潰れて歩けなくなってしまいました。

74才の祖母が急に歩けないほどの腰痛になってしまい、病院に行ったところ、第三腰椎が潰れて神経を圧迫しているそうです。 第三腰椎が潰れて神経を圧迫とうのはなにか病名があるのですか?病院では詳しい病名などは言われなかったみたいです。 ネットで調べてみると腰椎変性すべり症、腰部脊柱管狭窄症などといったものが出てくるのですがそれとは別なのでしょうか? 同時に骨がスカスカだとも言われたので、元々の原因は骨粗しょう症なのだと思います。 そこに大きな負担がかかり(いつも車で買い物などに行っていたのですが修理に出してしまい長時間歩いて買い物に行ってしまったそうです。)腰椎がダメージを受けてしまったと思います。 今の病院での治療は腰に痛み止めの注射を打つのと、骨を強くする薬(これは強い薬で3日間に1回しかできないそうです)を肩に注射しているのですが、今日2回目の通院の時にまだ完全に潰れてはいないのでとりあえずこれを2ヶ月続けてくださいと言われたそうです。 病院を疑っているわけではないのですが、この治療で治るのでしょうか?また前のように歩けるようになるのでしょうか? 私は一刻も早く大きな病院に行ってみてもらった方がいいと思うのですが、大きな病院に行っても同じような治療なのでしょうか?他に治療方法などはあるのでしょうか? 今まで元気で腰も曲がっていなかったのにほんとに突然と言う感じで悲しいです。もう一人の祖母を亡くして日が浅くこれが原因でまた祖母を亡くしてしまうのではないかと不安でたまりません。 詳しい方いましたらお願い致しますm(_)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方と同じく、私も骨粗しょう症による腰椎の圧迫骨折だと思います。高齢の女性にはよくある病気です。 治療としても特に間違っているとは思いません。注射のほかに、飲み薬を使う病院もありますが。大きな病院にいっても基本的にはかわらにと思います。治すというよりは、骨の量が減ってしまっているので、まず骨の量を増やしてこれ以上酷くさせないというのが治療の基本です。今は骨折の痛みで歩けないでしょうが、徐々に痛みはとれていき、歩けるようにはなると思います。ただ、潰れた腰椎は戻りません。手術については私は聞いたことがありません。若年者のヘルニアなどでもあまり積極的には行われていない印象で、骨粗しょう症があるような高齢者にするかどうかは疑問です(寝たきりになる可能性があるので)。 この病気だけで命に関ることは通常ありませんが、酷くなって寝たきりになるのが高齢者にとっては一番の問題です。痛みがとれたら、カルシウムを多くとること、散歩などの適度な運動を心がけられたら良いかと思います。

その他の回答 (1)

• Tomakun
回答No.1

多分、腰椎圧迫骨接なんだろうと思いますが、ここで診断は出来ませんので参考にして下さい。最近は椎体形成術という方法もありますが、整形外科では行いません。お住まいが何処なのか分かりませんので、興味があるのでしたら検索でお近くの病院を探してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991802