腰椎圧迫骨折からくる痛みに悩んでいます。どう乗り切ればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 腰椎圧迫骨折からくる痛みが4ヶ月経っても治らず、日常生活に支障をきたしています。骨密度の低さや潰れた骨が神経にあたっているため、痛みは広がり股関節や両脚まで影響しています。
  • 鎮痛剤やブロック注射の効果もなく、手術もできない状況です。週1で骨を強くする注射を打つことになりましたが、治癒の見込みは不安です。これまでの苦痛から、心の持ち場を失いパニックに陥ることもあります。
  • このような状況では、一人で悩むよりも専門家の助けを求めることが重要です。また、骨折の治療法には個人差があるため、他の治療方法やアプローチを知ることも大切です。心のケアやストレス管理も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎圧迫骨折

背骨3番目が潰れて4ヶ月経ちますが全く治りません。 骨密度が低くてなかなか骨が固まらず、痛みも全く変わらず、潰れた骨がとびでて 神経にあたり、 腰だけではなく股関節や両脚までも痛み 立つことや歩く事が出来ない、 苦しくなってしまいパニックをおこしてしまいました。どんなに強い鎮痛剤を飲んでも効果なく、ブロック注射も効きません どうしたらいいのかわかりません。手術は今はできないと言われました。週1で骨を強くする注射を打つことになりました。本当に良くなるのかこの先とても不安です。何かに呪われてるのか?とか誰かが自分に嫌がらせしてるとか、 バカな被害妄想ばかりしてしまいます。 こういう時どう乗り切ればいいのでしょうか? 心の持って行き場を教えて下さい。 また、 何か良い治療方など知っていたらぜひ教えて下さい。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

痛みは辛い物です。早くとって欲しいのは分かります。イライラするのも分かります。まあ呪い?と思っても仕方ないでしょうね。でも加齢そのものが避けられない呪いみたいな物です。だから加齢に伴う色々な衰えや病気の治療は簡単にはいかないのです。多分あなたにとってはすでに分かられている事で、有益な答えにはなりませんがご容赦ください。 何歳の方なのでしょうか? 週1の骨を強くする注射ということから骨粗鬆症と言うことだと思いますのでそれなりのご年齢の方と思われます。長い前置きですが、ご辛抱ください。 一般的な骨折は折れた状態に対して圧迫骨折は潰れた状態です。骨折は治り(骨が引っ付く)ますが、潰れた骨は治りません。しかも3ばん目の骨以外も潰れやすくなっていると思います(それが骨粗鬆症です)。最初の痛みは潰れた骨によって神経が圧迫されている痛み(神経痛)、時間が経つと痛みで庇って歩き方や体重のかけ方が変わってしまい膝、股関節、上肢にかなりの負担がかかり、そのため神経痛の上に周囲の筋肉や負担のかかった部分の痛みが重なる。そしてなにより治らないこと痛みが取れない事への不安が痛みを増幅する・・・今はそんな状態だと思います。 このような場合一番障害になるのは、骨(腰椎)をかためているバンド(筋肉)と活動性の低下による下肢(腰、お尻、足)の筋力の低下です。ある程度の年齢の人は20代に比べて最低でも20%筋肉量、筋力が低下していると思われます。ましてや あまり活動されてないかたはもっと落ちています。その上痛みで尚更動かなくなると・・・おわかりになりますよね。手術(おそらく人体用セメントで固める)することで痛みは取れるかも知れませんが、2~3週間ベット上安静することになるのでそのまま寝たきりになる確率が高くなります。しかも頑張ってリハビリされて復帰しても、その前後の骨がなた潰れることは多い。今まで活動されていた方が手術によって痛みはとれたが寝たきりにしてしまうのは治療ではありません。 ですからこのような場合、周囲の骨の圧迫骨折の連鎖を防ぐ為の骨粗鬆症の治療をおこないつつ、痛みのコントロールをしながら、リハビリで筋肉量や筋力のアップをはかるというのが常識です。 人は年をとります。骨も病的でなくても年齢と共に必ず骨粗鬆症状態になります。 骨は硬くなるだけでは駄目で、質(弾力)もあげないと駄目です。だから時間がかかります。しかも骨粗鬆症の治療は骨折予防であって痛みを取る為の治療ではありません。 今は痛みのコントロールがうまくいっていない状態ですが、痛みを止めるものは 身体に相当な犠牲を生じやすい。だから、あれもこれもと言うわけにはいかない。 さてこれじゃ我慢しろって事になっちゃいます。 一応一般論で出来る事をいいます。あなたの場合第3腰椎の圧迫骨折だと思います。普段の活動時にはコルセットしかありません。でも重要なのは睡眠時です。なんたって人生の三分の一を過ごす訳ですから。 ベットなのか床なのか分かりませんが、起き上がるときは大変辛いと思います。 ベットの方が良いです。とはいえベットは寝心地の良さとかマットの優秀さはこの際関係ありません。簡易ベットで良いです。電動などいりません。起き上がるときに腕力で起き上がれるように足下に結んだロープで十分です。 そして寝相です。出来れば上向きで膝下に座布団を丸めて膝下に入れて膝を軽く曲げるようにすると、寝ている時に腰椎への負担はかなり軽減されます。 逆にしてはいけないのが膝を伸ばして仰向けで寝ることです。 針灸やマッサージは、熟練した人ほど周囲の筋肉のこりを止めるだけをします。やった後痛みが強くなるようなら続けてはいけません。整体は無資格なので行かれないほうが良い。 何の解決法にもなりませんが、寝方は是非試してみてください。それと痛みを一刻も早く止めて欲しいのはわかるけど、筋力アップは必ず必要です。主治医に聞いて見て頑張ってみてください。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。全てをお分かりになって頂けている。自分が言いたい事をより詳しく丁寧に説明していただき本当に嬉しく思います。おっしゃる通りその他の骨もかなり影響を受けて変色してきています。痛みを感じたくないから動かないでじっとしているので筋力は落ち自分の力で自分を支える事に必死、やっとです、背中の骨より神経からくる足や股関節の痛みが激しく、寝返りさえできない。でもこのままではダメですよね。kurioneさんの言う通り今は注射を受けながらリハビリして少しでも自分の力で動けるようになりたいです。寝方も教えて頂き助かります、色々説がありすぎて何を信じればいいのかわかりませんでした、姿勢の癖で横向きやうつ伏せ寝になっていましたが改めたいと思います。針も考えましたがまだ行っていません。整体はネットにこれでもかと言うくらい広告が出ていてその言葉に乗せられ1度行ってみましたが続きませんでした。今、自分は痛みもさることながらメンタル面、精神力がかなりやられています。もうダメだとか、どうせ何をやっても無駄だ、とか。諦めがちです、なのでこちらに質問させていただきました、今回kurioneさんからの言葉を受けてこんなにも自分を理解してくれている人がこの世にいてくれたんだと言う思いで有り難く、嬉しく思いました。忘れたらまた読み返し、迷いを打ち消していきたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>背骨3番目が潰れて4ヶ月経ちますが全く治りません。 はて、以前にも回答したような気がしますが、椎骨の圧迫骨折は治りません。重さに耐えかねて骨が砕けてしまったからです。 >何かに呪われてるのか?とか誰かが自分に嫌がらせしてるとか、 圧迫骨折の原因は、骨粗しょう症です。カルシウムを十分にとらなかったからそうなるので、原因はすべて自分です。誰かのせいではなく、自分のせいです。 >何か良い治療方など知っていたらぜひ教えて下さい。 カルシウムをとりなさい。マグネシウムをとりなさい。つらくてもリハビリを頑張りなさい。これだけですね。逆にいえば、カルシウムをちゃんととって普段から運動していればならなかった病気です。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます、 そう言ってもらえてよかった。 自分が悪いと分かっていてもやり場のない思いからバカな考えばかり浮かんでしまうのです。 1人暮らしなもので食事も食べたり食べなかったりなかなか難しいです。誰も注意してくれないからきちんと言っていただけて本当に感謝します。