• ベストアンサー

御奨めのウィルスソフトは?

御奨めのウィルスソフトを教えて下さいと 言う事に、なるんですが 私のOSはMEですが、身内のはXPです 従って、両方に入れられるのがベストなんですが ただ、2台のインストールという訳じゃなく 入れるのは別々です で、現在、私も身内もソフトはバスターを入れてます しかし、身内はバスターが重いという理由で… 私は、以前、バスターでトラヴルが、あったんですが サポート内容が、ユーザーをバカにした様な対応で 話に、ならないのと バスターの方は、今年一杯使用出来るんですが 今年3月でMEのサポートも辞めた関係で サポートも、しないソフトを使ってても 何か、あったらイヤなんで 別のウィルスソフトに変更しようと思ってます ただ、私は今迄バスター以外に使用した事がないもんで どれが良いのかが分かりません OSがMEじゃなければ、もう初心者でも無い為 ノートンを検討する事も出来るんですが… でも、今回の場合は無料でなくても 有料で構いません 勿論、無料でもサポートを、してくれるソフトが、あるなら ベストですが、恐らく無いんでは?…と思います 従って、ある程度安くて、しっかりしてるなら… と思うんですが… ただ、身内の方が、ソースネクストの ウィルスセキュリティーゼロが、どうかと言って来たんですが 機能的な部分が分かりませんし… そこで皆さんの御意見をお聞きしたいと思い 質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33957
noname#33957
回答No.2

私はNOD32をおすすめします。 ウィルスはしっかりガードしてくれるのに軽いです!! バスターやノートンと比べると全然違いますよ。乗り換えたんですけど思わずポカーンてしちゃうぐらい。 新種のウイルスにも強いので、価格コムのウイルス感染事件で、ノートンやバスターが反応しなかったのにNOD32はちゃんとブロックしていたそうです。 惜しいのはファイアーウォールがついていない点。 でもこれは無料でしっかりしたファイアウォール(日本語OK)のZoneAlarmというのを併用すればOKです^^ ソースネクストのは全然ダメです…;; セキュリティって目に見えにくいものですが、実際感染してしまったらセキュリティソフト代以上の出費や痛手になりますよ。修理費はもちろん、個人情報やアドレス帳の知人友人の情報まで流れることもあり信用の問題もあります。 高いものがイイというわけではありませんが、安物入れて安心してたらウイルスだらけで結局損しただけってことにならないように…★ 30日無料の体験版もあるので試してみるのもいいかと^^

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/product/nd/
mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン、回答有難う御座います そうですか…ウィルスセキュリティーゼロはダメですか… で、御紹介して頂いたNOD32なんですが フリーのファイアーウォールZoneAlarmを入れればとの事ですが 入れる時って初心者等でも出来ますか? というのが、私なら大丈夫と判断してますが 身内が私程、パソコンに詳しくないもんで…(笑)

その他の回答 (16)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.17

ANo.5です。 補足の内容がよくわかりませんがOutpost Firewall Proは全て日本語表記のはずです。 http://canon-sol.jp/product/op/index.html Jetico Personal FirewallのOutpostと比較した操作性等ですがインターファイス自体は わかりやすいですし日本語化も可能ですがアプリケーションルールの作成はけっこう面倒ですよ。 http://dobry-den.sakura.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%A5%EB%A1%BC%A5%EB%BA%EE%C0%AE%B9%D6%BA%C2%2F%BD%E9%B4%FC%B9%BD%C0%AE%A4%CE%B2%F2%C0%E2 v1系は開発終了で、v2系はベータテスト中なので使用は自己責任で。 Comodo Firewall Pro はフリーですが当然ながら全て英語表記です。

mitsuemon
質問者

補足

“Outpost Firewall Proは全て日本語表記のはずです。” イエイエ…ですから有料(?)の“プロ”じゃなく 『Outpostですか?実は先日、フリー版ですが入れてみました』 の様に、入れたのはフリー版です で、内容を言うと、確かに上の項目表示… 例えばファイル、編集と言った場所や オプションの内容は日本語なんですが 肝心(?)の解説…というか説明書の様に なってるヘルプの所が全て英語なんで 詳細を把握しようとしても分からないんです(笑) ですから未だにネットにアクセスした時に 繋がらないというトラヴルも調べようが無く 原因不明なんです ただ、通常なら入れ直しを、すれば…とも考えるんですが もし別の方法で解決なら トラヴルが起こる度に入れ直しじゃ話に ならないと思い、調べてる現状です

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.16

ANo.5です。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティの価格は http://shop.ns-research.jp/3/12/9169.html にあるように5,775円 (税抜 5,500円+消費税 275円)です。 現在ネットには繋がないがWinXP機とLANでつながっているWinME機で NOD32+Outpost Firewall Proの組み合わせを使用しています。 (セキュリティリスクの関係でPCそれぞれで別のウイルス対策ソフトを 使用しています。F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ はWinXP機で使用済みなのでWinME機では使用していません) 純正品なので相性はいいです。一番無難な組み合わせです。 Outpost Firewall にはフリー版もありますが不具合が多めでサポート もないのでお勧めできません。 性能的には以下を参照して下さい。 http://www.matousec.com/projects/windows-personal-firewall-analysis/leak-tests-results.php#result-table ZoneAlarmのフリーより上、Proより下という感じですね。 ANo.15さんの紹介しているJetico Personal Firewallや その後継のComodo Firewall Proは大変優秀でNOD32と組み合わせても 不具合が少ないようですがネットワーク系の知識がないと適切に使用 できません。

mitsuemon
質問者

補足

やはりOutpostですか? 実は先日、フリー版ですが入れてみました しかし、本体画面の項目以外は全部 英語表示の為、何が書いてあるかが分からず 更には検索で、ここも見つけたんですが http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html 写真表示が出ない部分が、あり 書いてある症状と違う為、分かりませんでした ただ、一応、別の箇所の設定を変えて 現在写真は見れる様に、なりました でも、パソコン起動時に、最初にブラウザを起動して ネット接続した時やメールソフトを起動した時には、繋がりません それでも、その時Outpostを一時的に停止すると 即繋がり、仕方が無いからと思い ブラウザを起動してからOutpostを起動すると その後は問題なく繋がります 恐らく、入れた後、一番最初に 何か表示等が出た時、設定を、おかしくしたんでは?と 思うんですが 何せ英語表示なんで何も分からない状態です それで聞きたいんですが 今回紹介して頂いたJetico Personal Firewallは Outpostと比較すると、操作性等は、どうですか? それとComodo Firewall Proと言うのは やはり有料ですか?

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.15

使ったことがないですが フリーソフトなのでサポートがありません が参照 Jetico Personal Firewall http://dobry-den.sakura.ne.jp/index.htm

mitsuemon
質問者

補足

なるほど… Jetico Personal Firewallですね 有難う御座いました

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.14

F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティのウイルス検出率はどのテストでもトップクラスです。 (最高のウイルス検出率を誇るカスペルスキーエンジンを使用しているため) パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007は昨年度のテスト結果では25位で27位のウイルスバスター より上、22位のノートンより下といった感じです(F-Secureは3位)。 ただノートンはヒューリスティック機能が弱いのでたぶんパンダの方が信頼性は高いでしょうね。 F-Secureの場合5.72では最近の脅威に十分対応できないので出来ればPCをXP/2000に切り替えて 7.1にすべきですが・・・ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 一応、先日、試験的にNOD32を入れて試してますが この次に、このソフトも試験的に入れてみようと思います ただ製品版を購入する時なんですが どの値段が、そうなのかが分からなかったんですが 幾らなんでしょうか? それとスイマセンNOD32の事なんですが ファイアーウォールが付いてないとの事なんで 返答して頂いたが書かれてる“ZoneAlarm”を入れたんですが 残念ながらME対応じゃない様なんです 他に、このソフトと同じ位の性能の ME対応ファイアーウォールソフトは御存じ無いですか? 一応、検索すれば、ある程度出て来るんですが 性能迄は分からなかった為、質問しました

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.13

>ウィルスの機能(力)は、バスターと比較すると どんな感じでしょうか ノートンとほぼ互角です ただスパイウエア&アドウエアに関しては  ノートン&バスターより上だと思います 参照に 実力 1分ぐらいでシステム スキャンオンライン 英語ですけど 検知のみ&IEのみ起動 NanoScan http://www.nanoscan.com/ >一応、HPを見た限りでは分からなかったんですが >電話サポートは何処を見れば載ってるんでしょうか? メールのみ サポートはソフト内から送れる仕組みです もしくはお問い合わせHPからです http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=Contact.xsl&IF=CONTACT

mitsuemon
質問者

補足

申し訳ありません 私の言葉不足だったんですが サポートがメールだけだと意味がないんです… と言うのも、全てが、そうだとは言えませんが バスターも最初のトラヴルはメールからで それで話に、ならなかったんです ですから、電話のサポートがない所は不安なんで… それとスイマセン…別のソフトの事に、なって申し訳無いんですが 先日、試験的にNOD32を入れました ただ、このソフトはファイアーウォールが付いてないとの事なんですが 返答して頂いたが書かれてる“ZoneAlarm”を入れたんですが 残念ながらME対応じゃない様なんです 他に、このソフトと同じ位の性能の ME対応ファイアーウォールソフトは御存じ無いですか?

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.12

NO7 のものですが >もう少し詳細を教えて頂ければと思います 機能は ウイルス駆除 スパイウエア駆除     ファイアウォール      ヒューリスティックを強化したジェネティック・ヒューリス      ティック技術(NOD32と同等) 設定は 簡単 誰でもできるようになってます     説明書がなくても ほぼ オンとオフ     のみ PCに入る前に検知して駆除(WEB) ポップアップなしで駆除します(設定で変えられるけど) ほとんどソフトが勝手にやります スキャンも早い ただ難点は 通常ウイルス(定義にないウイルス)に弱いかも 長所は スパイウエア&トロイの木馬系ウイルスに強い

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います そうすると聞きたいのが ウィルスの機能(力)は、バスターと比較すると どんな感じでしょうか 多分、それが一番大事かと思ったんで… それと、このメーカー 一応、HPを見た限りでは分からなかったんですが 電話サポートは何処を見れば載ってるんでしょうか?

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.11

ANo.5です。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティver5系の最終バージョンは5.72です。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ購入時に5.72と7.1が選択できます。 企業用なのでサポートはしっかりしています。 http://www.f-secure.co.jp/is/company/what.html MSで既にサポートが終了しているOSなので少しでもサポートが良い方が いいでしょう。 購入はこちらで可能です。 http://shop.ns-research.jp/3/12/9169.html スパイウェア対策に関してはご指摘の通りスパイボットとAD-AWAREになります。 WinMEで使用可能なウイルス対策ソフトで他にお勧めできるのはANo.7さん お勧めのパンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007でしょう。 ただしこちらもスパイウェアには対応していないようです。 http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/PandaTitanium.html

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います そうすると聞きたいのが F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティは ウィルスの機能(力)は、バスターと比較すると どんな感じでしょうか また、アンチウイルス+ファイアウォール 2007 は、どうでしょうか? 多分、それが一番大事かと思ったんで…

noname#203710
noname#203710
回答No.10

No4です。 >カスペルスキーは、大変信頼性のある…との事ですが 賛否量意見の様です… どの辺が良いですか? カスペルスキーのエンジン(プログラムと考えてくださ)は、 非常に出来が良いため 自社だけでなく、他社のセキュリティーソフトにも採用されています。 (GDATA、AOLなど) 特に凄いのは、定義ファイル(ウィルスから守るためのデータ)の更新の頻度です。 世界的なセキュリティーソフト評価サイト「VB100%」に、すべて参加しているのは カスペルスキーだけです。 http://www.virusbtn.com/vb100/about/index.xml ただ、日本参入が最近であるため、私的には少し不安があります。 >それとNOD32も推薦の様ですね NOD32の理由は何ですか? 一番の理由は「検知率の高さ」ですかね・・・。それと非常に軽いです。 日本での販売は「キャノン」が行っている点も信頼できます。 あとウィルスセキュリティーはインド製と聞いております。 世界では、まったくの無名ソフトですので・・・。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います そうすると聞きたいのが ウィルスの機能(力)は、バスターと比較すると どんな感じでしょうか 多分、それが一番大事かと思ったんで…

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.9

ANo.5です。 回答に補足します。 ウイルスキラーは評判があまり良くないようですね。 正直WinMEをネットに繋げるのは好ましいとは思えませんが 他に少々バージョンが古いですがF-Secureアンチウィルス クライアン トセキュリティver5.72もWinMEで動作します。 http://www.f-secure.co.jp/products/client-security/ 最新のver7.0との違いはゼロデイアタック対策F-Secure DeepGuard、 ルートキット対策F-Secure BlackLight、アプリケーション制御がない 事とスパイウェア対策機能がないので別途AD-AWAREのような専用ソフト が必要な点です。 少々使いにくいですが企業用で実績はあります。 Win98、ME系に対応している唯一のカスペルスキーエンジン搭載製品 です。 個人的にはネットに接続していない(WinXP機とLANでは接続されてる) WinME機にはNOD32+Outpost Firewall Proの組み合わせを使用していま すがNOD32は最近検出出来ない/あるいは対応が遅い新種ウイルスが多い ので本当に使っても良いのか不安です。 感染したPCをbot化すると思われる新種ウイルス例(NOD32は未対応) http://vista.crap.jp/img/vi7878271194.pnghttp://www.virustotal.com/による検証)

mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン、回答有難う御座います なるほど…ウィルスキラーではなく アンチウィルス クライアントセキュリティですね そうすると、これのバージョンは1つですか? 要するにウィルスキラーの様に 色々なバージョンは無いですか? 勿論、無い方が分かり易くて良いですが…(笑) ただ、スパイウェアに関しては機能が無いとの事ですが でも、それはバスターも同じっていう間隔ですよね? 私の場合バスターはリアルでヒットした場合 教えては、くれますが 駆除が出来ないのと同じ間隔なんです で、スパイソフトとしては 私の場合は、スパイボットと 更には、紹介して頂いてるAD-AWAREで 週1回、通常&セーフで手動検索してますから これと同じと考えて良いですか?

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.8

私個人としても会社でも10年以上使用しているNOD32はいかがでしょうか。 機動性があり、サポートも体制もよく信頼が置けるソフトで、今まで5,6度ウイルスに感染しましたが駆除することができました。 普段は自動で駆除できますが、悪質なウィルスもあって手動で駆除したこともありました(初心者の時はサポートの方に電話で教えて頂きながら)。 サポートが良いので継続して使っています。 ※ファイアールソフトはフリーのもの使用。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン、回答有難う御座います なるほど…NOD32ですね それで他の方は、ファイアウォールとして ZoneAlarmと言うのを推薦されてますが 他には、何か、ありますか?

関連するQ&A

  • ウィルス用ソフトの体験版の仕様は?

    ウィルス用ソフト体験版の仕様の質問です 今、ビスタを使用してるんですが ESET Smart Securityの体験版を使用してます ただ、実は現在、NOD32の正規ユーザーなんですが これは以前、MEを使用してた時 最初はバスターを入れてたんですが、トラヴルが、あり 他のソフトを探してた所 NOD32しか入れられ無かった為、NOD32の体験版を入れ その後、正規ユーザーに、なった訳です それで、私の知識だと 体験版は、無料で、製品版と同じ物を使用出来る しかし、ウィルスセキュリティーゼロは一週間ですが その他のソフトは、期間が1ヶ月の限定で 体験版の間は、サポートが無い…でした しかし、私の使用してる ESET Smart Security(NOD32も)は 体験版でも、サポートが、あり 少しバラつきが、ありますが 期間に関しても、1ヵ月半~3ヶ月位です ただ、今現在 新しいパソコン購入時などは バスターやノートンの90日の体験版が付いてるのを見ました そこで聞きたいんですが 今、体験版に関しては 使用の日数、サポートの有無等 どういう感じに、なってるんでしょうか? また、私の知らない仕様等も、ありましたら教えて下さい

  • ME対応のウィルスソフトは?

    私は現在、自分のパソコンに ウィルスバスター2006を入れてます で、OSは題名に書いてある通りなんですが 今回バスターメーカーから 2007のベーター版アンケートのメールが 来ました でも詳細を見るとMEが対応に なってません 余談ですが、MEが対応でもベータ-版を 入れるつもりは、ありません それは、去年、それを、やったら不具合が出て 未だに解決してないからです で、現在バスターメーカーに 製品版で、どうなるかを聞いてますが もしバスター2007がME対応に、ならなかった場合 当然ですが、もうバスターは入れられません で、少し前に、それなら 2大メーカー(バスター、ノートン)である ノートンに変えようかと思いましたが 先日、あるルート(?)で ノートンは2006から既にMEを外してると 聞きました そこで聞きたいんですが この2大メーカー以外のソフトで ME対応のウィルスソフトは御存知無いですか? 本来ならパソコンを買い換えられれば 一番良いんですが 金銭的にも、そんな余裕が無い為 ソフトを変えるしか、ありません ただ、他のメーカーが、どうかは知りませんが バスターの場合、一応2007年に、なっても 1年間位でしたか?まだ2006を使えるのと サポートも、してくれるのは知ってますから 大体、来年の年末位迄は2006も使用出来て サポートも、ある事になるんですが その前に変えられるなら変えたいと思いました 参考迄に、私のパソコン起動時の使用目的は アダルトHPでの動画DL含めて 9割以上がネット接続です

  • ウイルスソフトについて

    OS:Windows Me FUJITSU 今使っているパソコンにはウイルスソフトが入っていません。ウイルスバスター,マカフィー,ノートンいろいろあるようですが,どれがいちばんオススメですか?

  • おすすめセキュリティーソフト (ME)

    MEのマイクロソフトサポートが、もうすぐ終了すると聞きました。 これに伴いME向けセキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)の 更新も終了するらしいのですが、 サポート終了後も、ME向けセキュリティの更新をしてくれるソフトはありますか?

  • 軽くてお薦めのウイルスソフトは?

    軽くてお薦めのウイルスソフトを教えてください。現在,ノート2台(Win XP)にウイルスバスターが入っており,1台は2008に更新しましたが,推奨設定にすると重くって仕方ありません。もう1台はあまり使わないのですが,更新期限が3/31で切れました。ほかにこれから使う新品のノート(Win XP)とモバイル用のノート(Win Vista)があります。後者2台は新品/買って間もないので,5月くらいまでは,試用期間中のソフトが使えますが,いずれ更新あるいは新規購入が必要です。  以前,Internet Securityも使ったことがありますが,こちらも重いですよね。MacAafeeは割合軽かった記憶があります。ロシアの元KGB職員が作ったとかいう何とかスキーというのがいいとどこかで読みましたが1万円くらいするらしく,重そう。フリー(無料)のウイルスソフトでもいいのがあるとも聞きました。また,ウイルスバスターは去年とか最近も,なんか,海外からの侵入にやられていますね。ウイルスソフトの会社がやられるというのはどうもその会社の製品の信頼感が落ちる気もします。  安くて(無料がベスト),軽くて,機能に優れている(ウイルスにやられない),そんなソフトは,ないでしょうか。  

  • MEに合うウイルスソフトを教えてください

    ウイルスソフトを入れようと思っています。 「ウイルスバスター2004」を試しに一ヶ月使ってみましたが PCが重くなってしまいました。 OSはMEですが関係があるのでしょうか? 何かよいソフトがあったら教えてください。 超初心者です。

  • ウィルスバスターの評判は?

    バスターを使用経験の方等 題名通り、ウィルスバスター(以下バスターと略します) の評判が、現在どんな感じなのかという質問なんですが 詳細を書いた為 長文に、なりましたスイマセン 結論から言うと、私も以前バスターを使用してました しかし、ハッキリ言って、良いイメージは持ってません その理由は、2006を使用した時 パソコンでトラヴルが生じたんですが 結局直らなかったばかりか、サポートが酷く 最終的には、責任者が応対したんですが、逃げられたからです それで、現在はESET Smart Securityを使用してます ただ、この時私は こんな思いなのは、私だけかと思ったんですが ネットでも調べてみると 主に口コミ等を見たんですが 良い評価は、あまり聞かないな…と感じました それに、例えばミクシィでも バスター好きが集まってる筈の コミニティでも、不具合の書き込みが ほとんどでした トラヴルの内容を見ても 毎年の様に、色々な不具合を発生させたり やはり、サポートが酷かったり等… 勿論トラヴルに関しては トラヴルが無いソフトは無いんでしょうし サポートに関しても 担当者の性格も関係するのは分かってます それに、これは ある大手販売店で去年聞いた話なんですが その販売店でも、バスター者が サポートで逃げてる為か、ユーザーからの苦情が 店舗に来るのが多かった様で 店から、バスターのメーカーで、ある トレンドマイクロ(以下バスター社と略します)に 連絡したらしいんですが その販売店に対してでも同じ様に、酷い応対だったとの事です それで、その販売店は そんな応対なら、返品するけど良いか? と聞くと、返品は受け付けられないと拒否されたらく 倉庫には在庫の山が残ったと聞きました それを考えると 今、バスター社は 盛んにCMで宣伝してますが これは、逆に考えると 売り上げが伸びなくて苦しいから 何とか宣伝で…なのかな?…とも思いました つまり、バスターの事を知ってるユーザー等や リピーター等は付かないから 知らない新規で販売を稼ぐ…みたいな… 勿論、苦しいと言っても CM費用が出せる範囲での伸び悩み…という意味ですが… 但し、良い…という意見も無くはないですし 何処だったか、あるHPでは 良いと悪いが半々位かも…とも書いてありました しかし、これは私の感想なんですが 良いという評価に関しては あまりパソコンに詳しくない方や 初心者等が、初歩的な質問等で 丁寧にサポートしてくれたと判断してる 又は、不具合が生じても こんなもんか…で気が付かない そんな印象も受けました それに、私の感じた所では バスター社と言うのは、簡単なサポートは出来ても 複雑な物は出来ない…そんな感じが、しました そこで聞きたいんですが 現在のバスターの評判は、どうなのか? また、酷い目に合った方等は どんな感じだったかを知りたくて質問しました

  • ウィルスソフト

    今使っているウィルスバスターの契約が3月末に終わります。今海外に住んでいるのですが4月末に 本帰国予定で、帰ったらインターネット他をauひかりで始めるつもりです。その際に新しく加入するプロバイダー提供のセキュリティ対策を使用したいと思っています。 ウィルスバスターの契約が切れてから新規加入するまでの間、無料のお試しウィルスソフトを入れるしかないのでしょうか?  1~2カ月分だけ支払って使える有料ソフトがあればベストなのですが・・・ とりあえず1年分支払いそれが切れてからプロバイダー提供のセキュリティ対策に変更したほうがいいのか迷っています。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    現在ウイルスバスターを使用しています。もうすぐ使用期限が切れるので、継続するか、他のソフトに乗り換えるか検討中です。 使用しているパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:Celeron M 3501.3GHz(1MB) ・HDD:80GB ・メモリ:245MBに512MBを増設しています。 無料ソフトは、少し不安なので、有料ソフトでもいいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ウィルスソフトを入れるとメールが詰まります。

    avast4.6を入れてもウィルスバスター2005をいれても outlook expressはメールが詰まってタイムアウト になって困っています。メールが来ません。 ウィルスソフトを削除すると難なくメールが入ります。 osはmeです。 どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう