• ベストアンサー

お勧めのウイルスソフトは?

もうすぐ無償版のウイルスバスター2007が期限切れになるので、 新たに無料のアンチウイルスソフトを導入したいのですが、 VISTA対応でウイルスの検挙率などが高く、 日本語にも対応している、お勧めのソフトがあれば教えてください。 それと元からノートパソコンに入っている、 WindowsファイアーウォールとWindowsDefenderと、無料のスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトとでは、 どちらを導入していたほうが良いでしょうか? 仮にフリーのスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトを 入れる場合、ウイルスソフトとの相性があると聞いたことがあるのですが、どの組み合わせが悪いのでしょうか? 質問長くなりましたがご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoubon
回答No.3

ウイルスバスターを4年ほど使っていましたが、1月末期限切れと同時にやめて、 avast!をVistaに、あまり使用しなくなったデュアルのXpにはKingsoftを入れています。 フリーに変えてからは日に一度はチェックを心がけています。 ファイアーウォールはVista付属の物を、スパイウェアはSpybotと 付属のDefenderの両方を使っています。 今のところ順調です。重くも感じません。 組み合わせの相性は分かりません。この状態で不具合はありません。

kireipan
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

kireipan さん、こんにちは。 >VISTA対応でウイルスの検挙率などが高く、 日本語にも対応している、お勧めのソフトがあれば教えてください。 検挙率が高いものならば、 ・カスペルスキー ( http://www.just-kaspersky.jp/products/ ) でしょうが、試用版がきれてフリーウェアをご希望となると日本語対応のものは極めて少ないです。 ANo.2 の方のお答えが現実的だと私も思います。 ・avast! 4 Home Edition ( http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html ) ・Spybot ( http://www.safer-networking.org/jp/index.html ) >WindowsファイアーウォールとWindowsDefenderと、無料のスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトとでは、 どちらを導入していたほうが良いでしょうか? Windows Difender と上記の Spybot は問題なく共存できると思いますが、Firewall に関しては日本語に対応した高機能なものはありません。 また、高機能であっても共存できるとは限りません。 しかし、Windows Firewall も万全とは言い難いです。 ご自身の妥当な判断が大事であると考えます。

kireipan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。

• jjon-com
回答No.2

ウイルスソフトについてのみ回答。次のURLを参照のこと。 http://okwave.jp/qa3742112.html

kireipan
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

こちらで・・・体験つきです。 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

kireipan
質問者

お礼