• ベストアンサー

ME対応のウィルスソフトは?

私は現在、自分のパソコンに ウィルスバスター2006を入れてます で、OSは題名に書いてある通りなんですが 今回バスターメーカーから 2007のベーター版アンケートのメールが 来ました でも詳細を見るとMEが対応に なってません 余談ですが、MEが対応でもベータ-版を 入れるつもりは、ありません それは、去年、それを、やったら不具合が出て 未だに解決してないからです で、現在バスターメーカーに 製品版で、どうなるかを聞いてますが もしバスター2007がME対応に、ならなかった場合 当然ですが、もうバスターは入れられません で、少し前に、それなら 2大メーカー(バスター、ノートン)である ノートンに変えようかと思いましたが 先日、あるルート(?)で ノートンは2006から既にMEを外してると 聞きました そこで聞きたいんですが この2大メーカー以外のソフトで ME対応のウィルスソフトは御存知無いですか? 本来ならパソコンを買い換えられれば 一番良いんですが 金銭的にも、そんな余裕が無い為 ソフトを変えるしか、ありません ただ、他のメーカーが、どうかは知りませんが バスターの場合、一応2007年に、なっても 1年間位でしたか?まだ2006を使えるのと サポートも、してくれるのは知ってますから 大体、来年の年末位迄は2006も使用出来て サポートも、ある事になるんですが その前に変えられるなら変えたいと思いました 参考迄に、私のパソコン起動時の使用目的は アダルトHPでの動画DL含めて 9割以上がネット接続です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ウィルスソフトについては私も複数使っていますが、 旧型PCはとくにスペックの低い傾向があって、自分の PCにもノートンなどをいれたら動きがとたんに遅くなりました。 そこで私は、SOURCENEXTのウィルスセキュリティを使用しました。 当然MEにも対応していますし、何よりも軽いです。 是非お試しください。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

その他の回答 (5)

• habburu
回答No.5

家のMeのパソコンは、 ウイルスキラー http://www.viruskiller.jp/ ウイルスチェイサー http://www.viruschaser.jp/ にOutpost Firewall フリー版 を入れております。

mitsuemon
質問者

お礼

• kazuof23
回答No.4

3大ソフトの一つMcAfeeはどうですか McAfee インターネットセキュリティスイート(総合ソフト)パッケージ版 \9,240 税込み McAfee ウイルススキャン パッケージ版¥5,754 税込み

参考URL:
http://jp.mcafee.com/root/popup.asp?path=/common/ja/popups/mis/sysreq.asp&close=true
mitsuemon
質問者

お礼

• sinosihen
回答No.3

実績のある NOD32はいかかでしょうか。 少し高価ですが・・・。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html
mitsuemon
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方のアンラボ社のウイルスブロックか、フリーソフトのAVAGFreeやAvast!4は、対応しています。 ウイルスセキュリティzeroもとりあえずは対応しています。 でも、今後、9X系OSに対応しているウイルス対策ソフトは、無くなっていくでしょう。 というのは、ウイルス対策のソフトでも、Microsoft社のOSでの脆弱性をついたウイルスには、2000やXPは対応するでしょうが 他のOSについては、対象外でしょう。 なお、9X系のOSの新たな脆弱性に対してはウイルスが発見させても対応しかねると、 きちんと表明しているのがソースネクスト社です。 もしも、切り替えるのであれば、フリーソフトを考えるしかないでしょう。

mitsuemon
質問者

お礼

• lesson99
回答No.1

現在販売されている2007バージョンのウイルス対策ソフトでMeにも対応しているモノを探しているわけですか? ではその条件なら国内製品ではいまのところ「V3ウイルスブロック2007」しかありません。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/necic/50249101/index.html V3 ウイルスブロック 2007 インターネットセキュリティ / SOFTPLAZA 動作も軽く、低価格のわりに機能も安定していて使いやすい画面になっていますが、ウイルス検出力ではトレンドマイクロ(ウイルスバスター)など大手の製品には及びません。 また、MeなどWin9x系にも対応しているとはいえ、MicrosoftがWin9x系のサポートを終了したのでOSのほうでセキュリティホールが見つかってもV3でソレを十分カバーできるとは期待はしないよう。 一番の問題は、 >アダルトHPでの動画DL これをやってたらたとえ大手メーカーのウイルス対策ソフトでもあてにはならないことを覚悟してください。 自分から怪しいところへアクセスしないだけの自衛ができればV3でもまだかなり有効ですが、旧式のハード、ソフトを使うなら各自の環境に沿った対策は自力で見つけないと他の人間ではカバーできません。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなりました、返答有難う御座います 「V3ウイルスブロック2007」ですね 検討してみます でも、バスターに比べて検出力で劣るのは 問題ですね ただ、私の書き方が悪かったでしょうか? アダルトHPに関しては 大丈夫かという意味では無かったんです 現在10件以上のアダルトHPで 無料の動画をDLしてますが 細かいセキュリティー…つまり スパイ等に関しては分かりませんが 少なくとも、無料だと歌ってて 有料の請求が来たとか、あるいはウィルスを入れられたと いう事は、ありません(笑) 私の場合、一応、今迄は アップデートは必ず、やるとして 通常はパソコン起動時には必ずバスターの起動 そして、月1回、パソコン内を手動で 全検索をしてますが、今迄ウィルスがヒットした事は 一度も、ありません しかし、勿論、だからと言って安全だと言い切れる訳じゃ ありませんが… ただ今回アダルトHPの事は載せなくても 良かったんですが 一応、返答を頂くのに参考になるかと思い載せました しかし、マイクロソフトがサポートを終了した事で パソコン内の手動検索は月1回から2回に増やそうと 思ってましたがV3でもカバー出来るか、どうかと いうのは困りましたね(笑) ★最後に、他の皆さんへ 現在、皆さんが紹介して下さってるソフトを 1つ1つ拝見してますんで 皆さんへのレスは、もう少し待って下さいね