• ベストアンサー

ME対応のウィルスソフトは?

私は現在、自分のパソコンに ウィルスバスター2006を入れてます で、OSは題名に書いてある通りなんですが 今回バスターメーカーから 2007のベーター版アンケートのメールが 来ました でも詳細を見るとMEが対応に なってません 余談ですが、MEが対応でもベータ-版を 入れるつもりは、ありません それは、去年、それを、やったら不具合が出て 未だに解決してないからです で、現在バスターメーカーに 製品版で、どうなるかを聞いてますが もしバスター2007がME対応に、ならなかった場合 当然ですが、もうバスターは入れられません で、少し前に、それなら 2大メーカー(バスター、ノートン)である ノートンに変えようかと思いましたが 先日、あるルート(?)で ノートンは2006から既にMEを外してると 聞きました そこで聞きたいんですが この2大メーカー以外のソフトで ME対応のウィルスソフトは御存知無いですか? 本来ならパソコンを買い換えられれば 一番良いんですが 金銭的にも、そんな余裕が無い為 ソフトを変えるしか、ありません ただ、他のメーカーが、どうかは知りませんが バスターの場合、一応2007年に、なっても 1年間位でしたか?まだ2006を使えるのと サポートも、してくれるのは知ってますから 大体、来年の年末位迄は2006も使用出来て サポートも、ある事になるんですが その前に変えられるなら変えたいと思いました 参考迄に、私のパソコン起動時の使用目的は アダルトHPでの動画DL含めて 9割以上がネット接続です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ウィルスソフトについては私も複数使っていますが、 旧型PCはとくにスペックの低い傾向があって、自分の PCにもノートンなどをいれたら動きがとたんに遅くなりました。 そこで私は、SOURCENEXTのウィルスセキュリティを使用しました。 当然MEにも対応していますし、何よりも軽いです。 是非お試しください。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

その他の回答 (5)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

家のMeのパソコンは、 ウイルスキラー http://www.viruskiller.jp/ ウイルスチェイサー http://www.viruschaser.jp/ にOutpost Firewall フリー版 を入れております。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

3大ソフトの一つMcAfeeはどうですか McAfee インターネットセキュリティスイート(総合ソフト)パッケージ版 \9,240 税込み McAfee ウイルススキャン パッケージ版¥5,754 税込み

参考URL:
http://jp.mcafee.com/root/popup.asp?path=/common/ja/popups/mis/sysreq.asp&close=true
mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.3

実績のある NOD32はいかかでしょうか。 少し高価ですが・・・。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html
mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1の方のアンラボ社のウイルスブロックか、フリーソフトのAVAGFreeやAvast!4は、対応しています。 ウイルスセキュリティzeroもとりあえずは対応しています。 でも、今後、9X系OSに対応しているウイルス対策ソフトは、無くなっていくでしょう。 というのは、ウイルス対策のソフトでも、Microsoft社のOSでの脆弱性をついたウイルスには、2000やXPは対応するでしょうが 他のOSについては、対象外でしょう。 なお、9X系のOSの新たな脆弱性に対してはウイルスが発見させても対応しかねると、 きちんと表明しているのがソースネクスト社です。 もしも、切り替えるのであれば、フリーソフトを考えるしかないでしょう。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりました有難う御座います

  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.1

現在販売されている2007バージョンのウイルス対策ソフトでMeにも対応しているモノを探しているわけですか? ではその条件なら国内製品ではいまのところ「V3ウイルスブロック2007」しかありません。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/necic/50249101/index.html V3 ウイルスブロック 2007 インターネットセキュリティ / SOFTPLAZA 動作も軽く、低価格のわりに機能も安定していて使いやすい画面になっていますが、ウイルス検出力ではトレンドマイクロ(ウイルスバスター)など大手の製品には及びません。 また、MeなどWin9x系にも対応しているとはいえ、MicrosoftがWin9x系のサポートを終了したのでOSのほうでセキュリティホールが見つかってもV3でソレを十分カバーできるとは期待はしないよう。 一番の問題は、 >アダルトHPでの動画DL これをやってたらたとえ大手メーカーのウイルス対策ソフトでもあてにはならないことを覚悟してください。 自分から怪しいところへアクセスしないだけの自衛ができればV3でもまだかなり有効ですが、旧式のハード、ソフトを使うなら各自の環境に沿った対策は自力で見つけないと他の人間ではカバーできません。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなりました、返答有難う御座います 「V3ウイルスブロック2007」ですね 検討してみます でも、バスターに比べて検出力で劣るのは 問題ですね ただ、私の書き方が悪かったでしょうか? アダルトHPに関しては 大丈夫かという意味では無かったんです 現在10件以上のアダルトHPで 無料の動画をDLしてますが 細かいセキュリティー…つまり スパイ等に関しては分かりませんが 少なくとも、無料だと歌ってて 有料の請求が来たとか、あるいはウィルスを入れられたと いう事は、ありません(笑) 私の場合、一応、今迄は アップデートは必ず、やるとして 通常はパソコン起動時には必ずバスターの起動 そして、月1回、パソコン内を手動で 全検索をしてますが、今迄ウィルスがヒットした事は 一度も、ありません しかし、勿論、だからと言って安全だと言い切れる訳じゃ ありませんが… ただ今回アダルトHPの事は載せなくても 良かったんですが 一応、返答を頂くのに参考になるかと思い載せました しかし、マイクロソフトがサポートを終了した事で パソコン内の手動検索は月1回から2回に増やそうと 思ってましたがV3でもカバー出来るか、どうかと いうのは困りましたね(笑) ★最後に、他の皆さんへ 現在、皆さんが紹介して下さってるソフトを 1つ1つ拝見してますんで 皆さんへのレスは、もう少し待って下さいね

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

  • 御奨めのウィルスソフトは?

    御奨めのウィルスソフトを教えて下さいと 言う事に、なるんですが 私のOSはMEですが、身内のはXPです 従って、両方に入れられるのがベストなんですが ただ、2台のインストールという訳じゃなく 入れるのは別々です で、現在、私も身内もソフトはバスターを入れてます しかし、身内はバスターが重いという理由で… 私は、以前、バスターでトラヴルが、あったんですが サポート内容が、ユーザーをバカにした様な対応で 話に、ならないのと バスターの方は、今年一杯使用出来るんですが 今年3月でMEのサポートも辞めた関係で サポートも、しないソフトを使ってても 何か、あったらイヤなんで 別のウィルスソフトに変更しようと思ってます ただ、私は今迄バスター以外に使用した事がないもんで どれが良いのかが分かりません OSがMEじゃなければ、もう初心者でも無い為 ノートンを検討する事も出来るんですが… でも、今回の場合は無料でなくても 有料で構いません 勿論、無料でもサポートを、してくれるソフトが、あるなら ベストですが、恐らく無いんでは?…と思います 従って、ある程度安くて、しっかりしてるなら… と思うんですが… ただ、身内の方が、ソースネクストの ウィルスセキュリティーゼロが、どうかと言って来たんですが 機能的な部分が分かりませんし… そこで皆さんの御意見をお聞きしたいと思い 質問しました

  • MEと相性の良いウィルスソフト

    過去の質問を読んだのですが最近のが無いので 質問します。動作が軽くて負担にならないウィルスソフトはありませんか?マカフィーのウィルススキャンはMEに対応していなくて、 、今まではノートンを使っていましたがもうノートンの製品で対応するのは無いと言われました。ASDL接続でたまにネットにつなぐ程度の使用方法です(別宅にあるパソコンです)

  • WINDOWS ME で可能なウイルス対策j

    MEには非対応のウイルス対策ソフトが多く困っています。 可能なものを教えてください、お勧めなもので。 ところでウイルスバスターってMEでも使えますか? ノートンはどうでしょうか?

  • ウィルスソフト、どれが良いですか?

    こんばんは。 もうすぐ「ウィルスバスター2003」の契約期間が終了します。 ウィルスバスターを入れてから、動きが重くなってしまい、フリーズしたり、ウィンドウズの終了がうまくできなかったりといったこともしばしばです。 もっと困ったことに、ADSLのときは大丈夫なんですが、外出先から一般の電話回線やPHSを使ってネットに接続しようとすると、ソフトの一部が強制終了してしまって、接続できない(正確にいうと接続はするんですが、通信がまったく行われない)ことがよくあります(5回に3回くらいの割合?)。 それで、できればこの機に別のソフトに乗り換えたいのですが、どこのソフトがいいでしょうか。 ウィルスチェック機能や更新がしっかりしていることは当然ですが、軽くてエラーが少ないものがよいです。 OSはウィンドウズMeで、パソコンメーカーは東芝です。 ウィルスバスターにする前にノートンの試用版を入れたことがあるのですが、これはウィルスバスター以上に重すぎて話になりませんでした。 おすすめのソフトをメリット・デメリット含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • Meに入れられるセキュリティソフト教えてください

    過去暦を読み、No.3032406のsarachoさんと同環境の状況です。                                  Vistaにはウィルスバスター2008を入れてあります。時々しか使用しない娘へのインターネット環境としてMeを渡してありますが、ウィルスバスター2005のCD版ソフトならびにダウンロード購入したウィルスバスター2006も何故かインストールできません。2007は対応外。過去暦でのご指導である「avast!」にはサイトが見つかりません。 やはり、Meでのインターネットはあきらめざるを得ないでしょうか。 何か初心者でも対応できるフリーソフトがありましたらご教示よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト

     今、ウイルスバスターの体験版を使用しています. また期限が過ぎたらノートンの方も一応使用してみようと思っていますが. どちらのソフトがいいのですか? 価格、サポート、パターンのアップの早さなど総合的に・・・ 値段はかなり違う気がしますが・・・・(といっても3000円ですが・・・

  • ウイルスソフトについて

    OS:Windows Me FUJITSU 今使っているパソコンにはウイルスソフトが入っていません。ウイルスバスター,マカフィー,ノートンいろいろあるようですが,どれがいちばんオススメですか?

  • Windows Me で使えるウィルス対策ソフト?

    こんにちはよろしくお願いします。 息子がインターネットをしたいというので,ねむっていたWindows Meマシンを引っ張り出してきました。 そしたら,ウィルスバスター2005のサポートが終了したとかで,パターンファイルを更新できないためか,コンピュータの動作が遅く,アンインストールするしかない状況です。 Meに対応しているウィルス対策,スパイウェア対策のソフトをご紹介ください。できれば,フリーソフトであるといいのですが・・・。

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。