• ベストアンサー

ウィルス用ソフトの体験版の仕様は?

ウィルス用ソフト体験版の仕様の質問です 今、ビスタを使用してるんですが ESET Smart Securityの体験版を使用してます ただ、実は現在、NOD32の正規ユーザーなんですが これは以前、MEを使用してた時 最初はバスターを入れてたんですが、トラヴルが、あり 他のソフトを探してた所 NOD32しか入れられ無かった為、NOD32の体験版を入れ その後、正規ユーザーに、なった訳です それで、私の知識だと 体験版は、無料で、製品版と同じ物を使用出来る しかし、ウィルスセキュリティーゼロは一週間ですが その他のソフトは、期間が1ヶ月の限定で 体験版の間は、サポートが無い…でした しかし、私の使用してる ESET Smart Security(NOD32も)は 体験版でも、サポートが、あり 少しバラつきが、ありますが 期間に関しても、1ヵ月半~3ヶ月位です ただ、今現在 新しいパソコン購入時などは バスターやノートンの90日の体験版が付いてるのを見ました そこで聞きたいんですが 今、体験版に関しては 使用の日数、サポートの有無等 どういう感じに、なってるんでしょうか? また、私の知らない仕様等も、ありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

補足、読ませていただきました。正直、安心致しました。 『数多くの体験版を使い比べてから本命を…』という質問者さんの趣旨に関してはなるほどよく分かりました。 当方としても『絶対に行うべきではない』というつもりはありません。ただ…やはり複数の体験版を利用し、アンインストールを繰り返す中で、確実に不要なファイルやフォルダ、レジストリ上の記述は溜まり続け、それらを完全に削除していくのは困難であるのは事実です。それが原因でパソコンそのものの不調を招くことも十分頭に入れた上で、適当な段階でリカバリを行ってシステムを初期化するなどの対応を行うことが望ましいと思います。 ここに相談にみえる方の中にも、やたらと体験版を使いまくった挙句パソコンの調子を悪くしたと見受けられる方が少なくないように思われます。なので、このような趣旨の回答をしている訳です。 逆に言えば、ノートン製品の体験版についても、最悪の場合にリカバリを行っても良いという覚悟の上で利用されるのであれば全く問題がないと思います。 それに…多くの方の意見をまともに受け止めてしまうと『ノートン製品は体験版も含め、アンインストールに失敗することの方が多くリスキーだ』とも思えてしまうのですが、実際にはどうかと私自身は思っています。 確かにトラブル報告は多いものの、その多くは体験版の利用期限をとうに超えた後に削除を試みているようにも思われますし、また、ノートン製品をインストールしたままでWindowsOSのアップグレードやサービスパック適用を行ったと思われるケースも多数含まれているようにも思えます。 そうしたケースでは、やはりアンインストールに失敗する可能性は高いように思いますが、通常は利用期限にある程度の余裕を持った状態で『プログラムの追加と削除』から普通にアンインストールするだけで問題は発生しないことの方が多いのでは、と少なくとも私は思っています。 ちなみに私自身は、初めて購入したパソコンにすぐ、Norton Internet Security2002をインストールし、1年余り使った後でアンインストールしたが大きなトラブルは発生しなかった、という経験の持ち主です(大した経験ではないですね、ハイ 笑)。その後ですぐ、AVGやSygate Personal Firewallのようなフリーソフトでの対策に移行しましたが、ノートン製品の残骸が干渉するようなことは一切ありませんでした。 ですので… >正規の方法でコントロールパネルから削除しただけなんですが この場合、一般的に考えて何か不具合が出る事は考えられるんでしょうか? 5番さんへの補足に横槍っぽくて恐縮、なんですが…通常は正規のアンインストール手法で問題ないと考えてよいと思います。ですが、何かしらのトラブルが発生する可能性も皆無ではありませんので、そうした場合にはノートン削除ツールを使うべきだということは覚えておかれるべきでしょう。 なお、先述した通り、ノートン製品をインストールしたままでOSにサービスパックを当てたりした場合には、残骸が他の対策ソフトの利用の差障りになる可能性もあると考えます。その場合、ノートン削除ツールを使っても問題は解消しないことの方が多いと思われますので、速やかにリカバリを決断されるべきでしょう。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.5

ノートンの試用版をお使いになるのは悪くはないですが、削除がソフトの中で一番難しいので、多分失敗なさると思いますので、入れるのはお止めになる方が良いと重いますが。 入れるのはその人の自由ですが一言だけ忠告の様ですがお伝えしておきます。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 私も調べたんですが、削除が難しいと言うのは ここに書いてある様な、レジストリーから…だからですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410486979 一応、私も、このURLを見て レジストリーを操作するなら…と思い 入れるのを辞めましたが… ただ、私のオヤジが以前ノートンを入れてたんですが 現在は、私の奨めでESET Smart Securityの体験版を入れてます 但し、正規の方法で コントロールパネルから削除しただけなんですが この場合、一般的に考えて 何か不具合が出る事は考えられるんでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.4

失礼しました。決して悪意があって前回の回答をしたわけではありません。 一般に、数多くの体験版を使い比べてから本命を決めようとする方が非常に多いので、そうしたやり方をすべきではない、という趣旨で書き込んだまでです。質問者さんを非難するつもりは毛頭ありませんので、誤解のないようにお願いします。 >返答としては、今回返答して頂いた他には、ありませんか? >実は家族のパソコンはOSがXPなんですが 不具合が出てる上に重いんです やはり、きちんと動作しないものを入れるべきではありませんよね。そういう事情があれば、次の候補であるノートン製品を試すことは妥当な選択肢と言えると思います。もちろん、試用して問題がなければ製品版を購入するというスタンスでお願いしたいところです。 >私のビスタに入れた場合 どんな感じかを確認する意味で、1ヶ月だけ入れようかとは思ってます これについては…既に申し上げた通り、そのPCのためには余計なものを敢えて入れない方が本当は良いという私の主旨は変わりません。 また、ソフトウェアの動作というものは時として、利用環境に大きく左右されたりするものです。それも、ちょっとしたハードウェアの構成や、常駐ソフトの違いだけでそうなることもありますし、Windowsのセキュリティ更新などでシステムファイルが一部変わったりすることでもそうなります。 だから試したいのだ、とお考えになるかも知れませんが…ここで言いたいのは、現時点での相性を判断出来ても、それを恒久的な判断とすることはどうだろうか?ということです。将来的に見て、そうした相性は幾らでも変わりうるものですから。今ダメなものが将来もダメとは限らないし、その逆もあり得るのです。ただ、当面の相性はきちんと見定めておかないとマズイとは考えられるので、購入前にそれ前提で試用するというやり方は 妥当だと言いたいのです。 つまり、即ご自身のVista機でノートン製品をご利用になりたいのなら試用する価値は正しくあると考えますが、後々もしかしたらという程度なのでしたら、少なくとも私自身は試用をお勧めしないということになります。 ついつい言動がきつくなる性質のようで、ご気分を害されたかも知れません。もしそうでしたら本当に申し訳ありません。私なりに精一杯回答させていただくことでご勘弁いただければと思います。

btiger
質問者

補足

回答有り難う御座います “申し訳ありません。私なりに精一杯回答…” イエイエ…私の方こそ、自分の文章を読むと 誤解を招くかも…と思った部分が、ありましたから…(笑) それと “数多くの体験版を使い比べてから本命を…” この事なんですが 今回の質問でも、前回でも書きませんでしたが もう1つ理由が、あります それは、私自身、ネット仲間等から お奨めのウィルス用ソフトは?…と聞かれる事も、あり その時にはESET Smart Securityを奨めてます しかし、当然ですが、他の方は、他のソフトを奨める場合が、ありますが 私はバスターとESET Smart Security、NOD32しか知りません それで、色々なソフトを試して…と考えてたんですが 問題なのは不具合が出た時… 上記で書いたのは、私のオヤジのパソコンなんですが オヤジの場合、体験版を知らずに…も含めて何ですが ノートンを入れた時、複数年数で購入しました ところが、入れた後から重くなり… それで、散々不満を語ってたんです 従って、それを見てただけに…と言う訳です それと、色々試した場合 ある程度ですが、他人にも説明が出来ると思ったんです “ノートン製品を試すことは妥当な選択肢と…” ハイ…この事に関してはNo.5さんが語られてる様に 削除の時、複雑そうなんで辞める事に、しました “現時点での相性を判断出来ても…” そうですね…それも確かに言えると思います ただ、体験した事が無ければ何も分かりませんが 相性の良し悪しは、あっても 体験してれば、少なくとも把握は出来ますからね…(笑) それと、以前ソフトメーカーにも聞きましたが 今回の質問の様な使い方でも構わないと言われたもんで… 勿論、メーカーですからダメだとは言えないのも分かってますが…

noname#113190
noname#113190
回答No.3

体験版は同じソフトでも、誰でもメーカーサイトからDL出来る物、パソコンを買ったときに付いてくるプリインストール版、それ以外に雑誌等に宣伝して貰うために企画品があり、例えばウィルスバスターの体験版は30日ですけど、私の手元の雑誌には「たっぷり90日使える特別版」という形で収録されています。 また、年末にZoneAlarmの製品版が大判振る舞いで1年間使える企画があって、私もゲットしました。 NOD32は以前はメールアドレスに対して1回だけ体験版を送ってくれて、フリーメールなどは不可でしたけど、去年私も体験版でテストして製品版にしましたけど、数年前のシステムとは変わりましたね。 体験版でサポートはあったかな? 体験期間中も親切に教えてくれたので、サポートと言えなくもないですけど・・・。 面白いのがキングソフトで、広告を受け入れる契約ですと、フリーとしていつまでも使え、メールサポートもあり、お金を払うと広告が消えます。

btiger
質問者

補足

回答有り難う御座います “NOD32は…メール…対して1回だけ…フリーメールなどは不可でしたけど…変わりましたね。” ハイ…確かにフリーメールでは不可でした でも、私がメーカーに直訴した直後に可能に変わったんです と言うのも、私は以前から 色々なネット仲間等にも奨めてたんですが このフリーメール不可等、他にも不満箇所が、あり メールを送った所、最終的には責任者が対応して 今後、改善すると回答して来たんですが その後、間もなく変更してました 但し、勿論、私の様な 1ユーザーから言われたから変えた訳じゃなく 多数の意見が、あったからだと思いますが…(笑) “体験版でサポートはあったかな?” ハイ、これも間違いなく、ありますよ これは私が、電話で確認しましたから間違いないです それに…ESET Smart Securityの場合 電話で質問した時にも、シリアル番号等 個人情報は一切聞かれません これが、以前使用してたバスターだと 確かシリアル番号を聞かれたと思いました でも、体験版もメーカーや宣伝方法でも 随分違うんですね(笑)

• ryu-fiz
回答No.2

NOD32の体験版にサポートがあるというのは初めて聞きました。 通常体験版にはサポートがつかないのが普通です。ですが、特別に『体験版に求められるサポートのあり方』とか『利用期限について遵守しなければならない規定』などというものは存在する筈もありません。その辺は各社がそれぞれに決めることですので、やはり利用される前に利用規約などの情報をサイト上で十分確認される必要があるかと思います。 個人的な意見としては、ウイルス対策ソフトの体験版はあくまでも購入を前提として利用すべきものであり、試用してみて問題がないようなら出来るだけ早く正規版を購入するのが筋だと思います。 で、試用版というのは不正な再利用が出来ないように、正規のアンインストール手法をとっても様々なファイルやフォルダ、レジストリ上の記述などを残していくのが常になってます。なので、より利用期限の長いものばかりを選んで食い繋ぐようなことばかりを繰り返すと、最後に一番良さげなモノを選んで購入、インストールする頃にはハードディスクにゴミのようなファイルやフォルダが一杯…という状況になりかねないので、そうしたことは避けるべきだと思っています。

btiger
質問者

補足

回答有り難う御座います “利用期限の長いもの…食い繋ぐようなことばかりを繰り返す” これは私の質問が悪かったでしょうか? 貴方の解釈としては 期間の長いソフトを入れて 製品版を購入せず、無料で使用を続ける… そういう判断を、させたんでしょうか? もし、そうだとしたら そういう意味では、ありません ただ、ある所で体験版の話に、なったんですが 私はNOD32とESET Smart Securityの体験版の事しか知りません 従って、他の体験版は、どういうシステムかと思ったんです 但し…これは当たってると返答して良いのか どうかは分かりませんが 質問時には書き忘れましたが 近々、ESET Smart Securityの正規ユーザーとして 購入する予定ですが ユーザー登録する前か後かは分かりませんが 1回、ノートンの体験版だけ試してみようとは思ってます その理由は、実は家族のパソコンはOSがXPなんですが 不具合が出てる上に重いんです それで、私のビスタに入れた場合 どんな感じかを確認する意味で、1ヶ月だけ入れようかとは思ってます という事で、質問の本題ですが 返答としては、今回返答して頂いた他には、ありませんか?

• hana-hana3
回答No.1

>今、体験版に関しては ソフトやメーカーによって違うので使用前に調べてください。 ウィルスバスターだと、HP公開のDL版は使用期間30日。 パソコン付属(プリインストール)だと90日。 もちろん、その間は通常通りに定義ファイル等の更新を受けられます。