• ベストアンサー

アンチウイルスソフトについて

現在はウイルスバスター(無料お試し期間中)を使用しているのですがMcAfee VirusScanをインストールしようと思っています。こういう場合はどちらか一方をアンインストールしなければならないのですか?またそれなら、どちらのソフトがいいと思いますか?McAfee ViruScanは都合上無料で使用できるのですが、ウイルスバスターは期間を過ぎると購入することになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常のセキュリティソフトは、システムに深く関わって常駐するので 他のソフトとの同居を受け付けない排他的な性格があります。  そのためもう片方の常駐タイプ型ソフトは必ずアンインストールする 必要があります。  ウィルスバスターの場合は「プログラムの追加と削除」からではなく スタートメニュー → プログラムの「ウィルスバスター」フォルダの 中にある「ウィルスバスターを削除」というプログラムを使用してアン インストールしなければなりません。  セキュリティ系ソフトの類は、普通にアンインストールしただけでは 完全に削除されないことがあって、その為にその後システムに不具合に 繋がったりするので、メーカー側でも削除ツールを用意している場合が 少なくありません。  通常の方法でアンインストールできた場合でも、念のために完全削除 ツールを利用した方がいいと思います。 ウイルスバスター2009削除ツール(インストール後にアンインストール) http://team-mrc.com/archives/712 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006  オイラも複数のPCでウィルスバスター、マカフィーウィルススキャン プラスのどちらも使っていますが、どちらかというとマカフィーの方が 機能が限定されているためか軽いような気がしています。  まぁ今時完全はあり得ないので、一長一短を考えると結局どっちでも 同じでしょう。

参考URL:
http://team-mrc.com/archives/712
asdflkjh
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。やっぱりマカフィーだけにしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 ウイルスバスターとMcAfeeウイルススキャンプラスは併用できません=使わない方を先にアンインストールして使う方を導入します。 その2つでどちらが良いかは好みの次元になると思います(マルウェア対策性能面では違いは無いと思います)が、私はウイルスバスター2008・同2009導入環境を会社で利用する場面があり、McAfeeウイルススキャンプラス2009は自宅と会社の2台で利用しています。 で、あくまで個人的にですが好きなのはウイルススキャンプラス2009のほうです(システムガードとファイアウォール等が理由)。 ※再起動アップデート後システムガードのカスタマイズ設定がリセットされるのと、誤検出発生時に検査除外設定出来ない(一部は出来る)のが不満点。 ウイルスバスターもインターフェイスの使い安さ・URLフィルタ等は良いとは感じますし、ここでもお奨めされる方が多いです。 質問者さんの場合はウイルスバスターの使用感は把握されているようですので、不満なければウイルスバスター購入でもOKではあると思いますが、McAfeeが無料で使える?のは魅力ですね。

• Syleena
回答No.1

どちらか削除した方がいいです。 ウイルスソフトは駐屯するんでフリーズの原因や、共にバックグラウンドで検索したりするので、 PCの動作が非常に遅くなる場合もあります。 どちらのソフトがいいかは一概に言えないですね