• ベストアンサー

マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp に強制削除ツールがあります。これは既にお試しでしょうか。これでできるかどうかはわかりませんが、試してみてもいいかと。 だめだったら、マカフィーにWebで質問すればいいと思います。マカフィーは体験版でも質問に答えてくれます(前はそうでしたよ。今は知らないけど。) http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx

pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強制削除ツール、試したらできましたー(^ー^)ありがとうございまーす!!

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

30日トライアル版でないマカフィーだと AVERTウイルス駆除ツール(Stingerv2.5.4)をインストールしたのかな?

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、AVERTウィルス駆除ツールではありませんでした…

回答No.4

スタート→ファイルを指定して実行→msconfig→ システム設定ユーティティー→スタートアップのタブを開き、そこから該当すると思われるサービスのチェックをはずしてみるのは如何か?

pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速やってみましたが、やはり変化がありませんでした…ただ、【アプリケーションの追加と削除】→『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】をクリックすると≪Windows インストーラ≫という画面が一瞬出てから『McAfee VirusScanセットアップ』という画面が出てきます。

  • F23
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

マカフィー・ウイルススキャンの30日間無料トライアル版ならここかな, ・申し込みはお客様お1人につき各製品1回のみとなりますの注意が気になるけど、もう一度インストールして正式にアンインストールしてみたら。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp
pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも「30日間無料トライアル版」ではありませんでした…。マカフィーのフリースキャンでもないですし、何をインストールしたのかな…f(^ー^;

回答No.2

アンインストールしてもサービスで動いている事があるので、サービスの停止も試してください。

pi-ko-suke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。【VirusScan】のアイコンをクリックすると「開始または停止してください」と表示されるのですが、どうやって停止すればよいのですか?

回答No.1

もう一度同じ物をインストールし、コントロールパネルからアンインストールしてみて下さい。

pi-ko-suke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。同じ物なんですが…こちらの【教えてGoo】の中で見つけてチェックだけするつもりだったので、いろいろ検索するのですがわからないんです…

関連するQ&A

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • アンインストールが出来ません

    McAfeeのウィルススキャンのアンインストールができません。 他のウィルス対策のインストールをするためにMcAfee関連のアプリケーションをたくさん削除したのですが、まだ残っているようです。 また、コントロールパネルでファイルの削除を試みたのですが、何度削除しても残ったままです。削除をおしているのに「インストール完了しました」と出ます;; どうしたらいいのでしょうか?

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • McAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

    たびたびすいませんが質問させていただきます… フォルダなどのアイコンを右クリックすると ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと SCAN32.EXEが見つかりません と言われ、その場所を聞いてきます。 原因はMcAfeeではないかと思います。 NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、 その後Nortonはアンインストールが完了しましたが McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で アンインストールしようとしたら 「すでにアンインストールされている可能性があります」 のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。 レジストリを調べてみましたが scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。 (ファイルの検索では何故かMcAfeeで お絵かきソフトがヒットしましたが…) McAfeeはプレインストール版と書いてあって、 パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。 なんとかしてアンインストールしたいのですが…

  • マカフィー、アンインストールできません

    似たような質問を見たのですが私のような例が無いので助けてください。マカフィーのvirusscanを先日オンラインで購入しダウンロードしようとしたところ、エラーでインストールできませんでした「旧virusscanを削除してから」というのに気付かずあわててアンインストールしようとしアンインストールツールから実行させても、アプリケーションの追加と削除から実行しても、閉じることもできないウィンドウがたち上がり電源を切るしかなくなってしまいました。またエラーでインストール失敗となったにもかかわらずvirusscanは新しいバージョンになっています、しかしアップデートなど当然できずです、今はとにかく削除したいのですが私の知識では万策尽き途方にくれています、どなたかご教授願えないでしょうか。OSはXPproです。

  • マカフィー・ウイルススキャンのアンインストール失敗?

    バージョン失念です。 他のウイルスソフトを導入するため、「マカフィー・ウイルススキャン」を「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 プログラムの中のリストからは確かに消えたのですが、再び「プログラムの追加と削除」を見るとリストにまだ「マカフィー・ウイルススキャン」が残っています。 これを選択して再度アンインストールを実施しようとしても途中で、英語表記でよく解らないのですが、アンインストーラー(?:詳細失念)がない??というようなダイアログが出てこの先へ進めません。 OSはWindowsMeで、「Program Files」を見ると「McAfee」という名称のフォルダが残っており、その中身はpdf形式のマニュアルのみが残っていました。 これが原因なのかどうかわかりませんが、アンインストール後にインストールする予定の「ウイルスバスター2006」のインストール作業が途中でフリーズしてしまい、挙句の果てにはシステムがビジー、というブルーの画面になり、まともに作動すらしなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? ウイルスも数個程度入っているようです(種類は失念)。