• ベストアンサー

マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp に強制削除ツールがあります。これは既にお試しでしょうか。これでできるかどうかはわかりませんが、試してみてもいいかと。 だめだったら、マカフィーにWebで質問すればいいと思います。マカフィーは体験版でも質問に答えてくれます(前はそうでしたよ。今は知らないけど。) http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx

pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強制削除ツール、試したらできましたー(^ー^)ありがとうございまーす!!

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.5

30日トライアル版でないマカフィーだと AVERTウイルス駆除ツール(Stingerv2.5.4)をインストールしたのかな?

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、AVERTウィルス駆除ツールではありませんでした…

回答No.4

スタート→ファイルを指定して実行→msconfig→ システム設定ユーティティー→スタートアップのタブを開き、そこから該当すると思われるサービスのチェックをはずしてみるのは如何か?

pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速やってみましたが、やはり変化がありませんでした…ただ、【アプリケーションの追加と削除】→『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】をクリックすると≪Windows インストーラ≫という画面が一瞬出てから『McAfee VirusScanセットアップ』という画面が出てきます。

• F23
回答No.3

マカフィー・ウイルススキャンの30日間無料トライアル版ならここかな, ・申し込みはお客様お1人につき各製品1回のみとなりますの注意が気になるけど、もう一度インストールして正式にアンインストールしてみたら。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp
pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも「30日間無料トライアル版」ではありませんでした…。マカフィーのフリースキャンでもないですし、何をインストールしたのかな…f(^ー^;

回答No.2

アンインストールしてもサービスで動いている事があるので、サービスの停止も試してください。

pi-ko-suke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。【VirusScan】のアイコンをクリックすると「開始または停止してください」と表示されるのですが、どうやって停止すればよいのですか?

回答No.1

もう一度同じ物をインストールし、コントロールパネルからアンインストールしてみて下さい。

pi-ko-suke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。同じ物なんですが…こちらの【教えてGoo】の中で見つけてチェックだけするつもりだったので、いろいろ検索するのですがわからないんです…