• ベストアンサー

アンインストールが出来ません

McAfeeのウィルススキャンのアンインストールができません。 他のウィルス対策のインストールをするためにMcAfee関連のアプリケーションをたくさん削除したのですが、まだ残っているようです。 また、コントロールパネルでファイルの削除を試みたのですが、何度削除しても残ったままです。削除をおしているのに「インストール完了しました」と出ます;; どうしたらいいのでしょうか?

  • pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アンインスト-ルで削除ができない場合は レジストリから キ-又は値を削除する事で解決できると思います (1)[スタート] - [ファイル名を指定して実行] (2) regedit を入力して[OK] ボタンをクリック (3)「レジストリ エディタ」が起動します。 (4)左側のレジストリハイブにある HKEY_CURRENT_USERキ-の+をクリック。 (5)HKEY_CURRENT_USERキ-に記録されているキ-の一覧がツリ-で表示されますので Softwearキ-の+をクリック。 (6)McAfee というキ-があれば右クリック⇒削除⇒再起動。

pacoo
質問者

お礼

早速やってみました!! ほとんど上手くいったと思ったのですが、肝心なMcAfeeのキーがありませんでした;;しかし、再起動してみても「セキュリティ製品がインストールされています。アンインストールを行ってください」になります; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kabuto02
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

質問と同じ状況に悩みました。 わたしの場合は、マカフィーのサポートに聞きました。 その回答はまずコントロールパネルのファイルの追加と削除をセーフティーモードで試せとのことでした。 わたしの場合は、これでうまくゆきました。 それがだめな場合は、マカフィーの方でアンインストゥールを完全にするためのソフトが用意されているそうです。その所在はマカフィーのサポートに聞いた方がベターです。ただし、電話しただけでは教えてもらえず、後からメールで連絡がありました。

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速、McAfeeの方に連絡してみます。ソフトが必要になりそうですが・・・;

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.6

auction_masterさんの言う事は間違えないのですが・・・ いきなりレジストリは、いじくらないで下さい! =理由= 1.McAfeeが完全にアンインストールされているか、この時点では判らない。また、これらのソフトは、システムに重く深く関係している為。 2.まだプログラムが生きていると、今後トラブル(システムが不安定になる)の原因 何はともあれ、 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/040802.asp を参照し、McAfeeの完全アンインストールを実行してください! また、McAfeeのインストールが出来るようであれば(同じバージョン)もう一度インストールしても良いかも!

pacoo
質問者

お礼

チャレンジしましたが、上手くいきませんでした・・思い切りが足りないのでしょうか; たくさんのアドバイスありがとうございました。

回答No.5

No3です。 No3の操作が間違えていたようですので訂正します また Error110さんのNo2のアドバイスとかぶっていればそちらを優先してください。 (1)[スタート] - [ファイル名を指定して実行] (2) regedit を入力して[OK] ボタンをクリック (3)「レジストリ エディタ」が起動します。 (4)左側のレジストリハイブにある HKEY_LOCAL_MACHINEキ-の+をクリック。 (5)HKEY_LOCAL_MACHINE キ-に記録されているキ-の一覧がツリ-で表示されますので Softwearキ-の+をクリック。 (6)Microsoft→Windows→CurrentVirsion → Run と開いて行き、右欄にMacAfeeと名が付くものが出るか確認してください。 なければ、Runのところではなく RunService の右欄のペインにはありませんでしょうか? McAfee というキ-があれば右クリック⇒削除⇒再起動して見て下さい。 それでも出てこないときはにある「編集」→「検索」をクリックし MacAfee と入力して検索します。「次を検索」をクリックして出てくるまで検索を続けてください 多分 MacAfee関連のレジストリ値が出てくると思いますので削除 再起動してみて下さい。

pacoo
質問者

お礼

たくさん削除をしたため、少しパソコンが早くなった気がします。McAfeeはいまだにインストールされたままですが、勉強になりました。 ありがとうございました!

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

ちょっと勘違いしては困るので補足します。 私の情報は、McAfee完全アンインストールして下さい。 アンインストールしたにもかかわらず、コントロールパネル情報が残っている場合は、「レジストリで消去」と言うものです。 #3auction_masterさんの情報も良いのですが、pacooさんのアカウントでのコントロールパネル情報消去。 私の情報はPC全体のコントロールパネル情報消去です。 話が、ちょっとややこしくなりますが、判らなければ実行する前に、質問してください。 私の情報も、#3さんの情報も「完全アンインストールした」と言う条件です。

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

こんにちは McAfeeのアンインストール情報は多数あります。 とりあえずこちらを見てください↓ http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/040802.asp

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

どうして「まだ残ってる」と思われるのでしょうか? 一度再インストールしてみて、それからアンインストールしてみては?。

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のウィルス対策をインストールしようとすると「このパソコンには既にセキュリティ製品がインストールされています。アンインストールを行ってください」となります。 再度インストールしてというのは、McAfeeのことでしょうか?マイコンピュータはインストールされていると表示してきます;;

関連するQ&A

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • アンインストール

    自分は今ウィルス対策ソフトとして、パソコン初期に 入ってたマカフィーを使っています。 ですが、新しいソフトを入れたいのでアンインストールしようとしました。 マカフィーには大本のウィルス対策、スパム対策、ハッカー対策がありますが、プログラムとして3つのうち1つが削除できません。 というか、コントロールパネルのインストールされているプログラムには入っていないのです。  そこで検索してファイルを見つけて削除しようにも、 削除できません。アクセスできません。とでます。 ディスクは容量もたくさんあるし消せないはずがありません。どうしてでしょうか? 教えてください。

  • Norton AntiVirusのアンインストールについて

    ウイルス対策をしようと思って、シマンテックの「Norton AntiVirus」の体験版をインストールしました。 一ヶ月の試用期間が過ぎたので、アンインストールをしたら、まだデスクトップにセットアップなどのファイルやプログラムが残っていました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でNortonのファイルを探しても、それらしきものが見つかりません。 どうすればいいんですか?そのまま削除しちゃっても良いのですか?教えてください。

  • McAfeeWirusScanのアンインストールがうまくできないのですが

    NECのLaVieL LL500/1 を使用しています。 SP1のままで使っていたのですが、調子が悪くなり、SP2に移行して調子は良くなったのですが、ウィルス対策ソフトを入れていないので、YahooBBのセキュリティソフト(シマンテック社のもの)をインストールしようとしたところ、途中で止まってしまい、問い合わせたら、プリインストールされている、マカフィーウィルススキャンを削除しなくてはならないと言われコントロールパネルのプログラムの削除で削除したのですが、やはり改善しませんでした。ウィルス対策のプログラムの削除には通常と違う手順があるのでしょうか? プリインストールされているマカフィーウィルススキャンは、Ver4.5.1ですが、これを使うことはできないのでしょうか? パソコンは2002年購入のものです。よろしくおねがいします。

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • McAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

    たびたびすいませんが質問させていただきます… フォルダなどのアイコンを右クリックすると ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと SCAN32.EXEが見つかりません と言われ、その場所を聞いてきます。 原因はMcAfeeではないかと思います。 NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、 その後Nortonはアンインストールが完了しましたが McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で アンインストールしようとしたら 「すでにアンインストールされている可能性があります」 のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。 レジストリを調べてみましたが scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。 (ファイルの検索では何故かMcAfeeで お絵かきソフトがヒットしましたが…) McAfeeはプレインストール版と書いてあって、 パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。 なんとかしてアンインストールしたいのですが…

  • アンインストールできません・・・

    ネットでウィルス検査をしたら、TrojanClicker.win32.Small.p(←これはウィルス名でしょうか?)で、ファイルが感染してると出ました。そこで、McAfee VirusScan v4.0.3a(プレインストール版)という、外国のサイトからウィルス対策のプログラム?をインストールしたのですが、結局上手く出来ず、アンインストールをしようとしたのですが、何度やっても固まって出来ないんです。その為、ウィルスバスターを購入したのですがインストールしたくても出来ない状態なのです。【アプリケーションの追加と削除】からアンインストールする他に、何か良い手段はありませんでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。