• ベストアンサー

ウィルスソフトで悩んでいます。

現在、僕はパソコンを2台もっています。 最初に買ったパソコンは現在、ソースネクスト製のウィルスソフトを使用し、僕専用のパソコンではウィルスバスター2007を使用しています。 ウィルスバスター2007ではシリアル番号1つで3台までのパソコンにインストールできるとの事ですが、最初に買ったパソコンもウィルスバスターにした方がいいと思いますか? ウィルスバスター2007が出るまでは、最初のパソコンにはソースネクスト製の無期限(?)で使えるヤツにしようかと考えていました。 両ウィルスソフトのいいところや欠点など皆さんが実際に使用して感じたことなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

ソースネクスト製のウイルスセキュリティーのウイルス検出率の低さは定評があります。 http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html ウィルスバスター2007は当然ウイルスセキュリティーよりウイルス検出率は高いですがいわゆる 御三家(シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロ)の中では最も検出率が低いです。 http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/index.htm ウィルスバスター2007は他社スパイウェア対策ソフトと競合する事があるようです。 http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=135 あと参考までに1ライセンスで3台のPCまでインストールすることができるウイルス対策ソフトには CA インターネット セキュリティ スイート 2007、F-Secureインターネットセキュリティ2007もあります。 http://home2.ca.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Env=BASE&Locale=ja_JP&SiteID=cajapan&id=ProductDetailsPage&productID=53360100 http://www.f-secure.co.jp/ CA インターネット セキュリティ スイート 2007はウイルス検出率は高くないようですが軽いようです。 http://ratan.dyndns.info/avast4/2007ca.html F-Secureインターネットセキュリティ2007はエンジンのひとつに世界最高と言われるカスペルスキーのエンジンを 採用しているのでいわゆる御三家よりウイルス検出率は高いです。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/result.html http://ratan.dyndns.info/avast4/2007F-Secure.html また元々企業向け専業で、開発の一部を日本で行っていたのでサポートは良いです。 体験版が出ていますのでご自分の環境に合うかどうか試すと良いでしょう。

その他の回答 (7)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.8

どのセキュリティーソフトを使うかは、PCとの相性、あとは自分の好みなども関係してくるので、「これがいいです。」とは言えませんね・・ 私の経験談です。 昨年PCを買い換えました。 旧PCはOSがMeでウィルスセキュリティーを使用していました。 軽くてとても気にいっていました。 ウィルスを検出した事は一度もありませんでした。 会社のPCや息子のPCのセキュリティーソフトを購入する時、ネットでいろいろ調べてみると、 ウィルスセキュリティーとXPの相性が悪い(苦情を言ってる人が多い)ようだったので、ウィルスバスターに。 このことがあったし、同じ方が、操作や設定がわかりやすいかと、新しいパソコンを買った時に私もウィルスバスターにしました。 2005,2006と、とても快適に使っていたのですが、 先日2007にバージョンアップしてから、サイトの閲覧や、何かと、困った事がおきています。 セキュリティー能力が高すぎるんです。(笑) 設定を自分でいじればいいんですが、よくわからなくて・・ ま、いろいろURLフィルターとかフィッシングチェッカーとかひとつづつ外して、やって目的のサイトを正常に閲覧できるようになりました。 と言うことで2007も諸手をあげてオススメできないし、 ウィルスセキュリティーも、大分よくなってきてると聞くし、(知人が使っています。) ただ、ひとつだけ。 ソースネクストは問い合わせの返事も一ヶ月またされたり、 電話もつながりませんでした。 これにつくづく嫌気がさして変わったようなものです。 トレンドマイクロは、サポートが迅速で、とても親切で、的確なサポートをしてくれました。 結局は、お好みかと・・ マカフィー,ノートン,ウィルスセキュリティー いろいろトライしていきついたのがウィルスバスターでした。 多少問題があってもウィルスバスターに親しみがあります。

noname#24477
noname#24477
回答No.7

職場ではウィルスバスターを使っていますが 重すぎです。 そのためにメモリの増設をするなんて本末転倒。 1度だけウィルスを検出したことがあるが、それにしても。 もっと軽いのがほしい。 その意味ではノートンの方が若干まし。 実際今、使っていて気にならなければ特に言うことはないです。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

>WinXP SP2 >メモリ256MBです。 >946MHzと書いてます。 XP SP2にメモリ256MBは少な過ぎます。ウイルスセキュリティを入れた状態でもややもっさりした動作ではないかと思います。最低でも倍の512MB、出来れば1GBまでメモリを増設しないとウイルスバスター2007を入れたら動作が重くて使い辛いと予想します。 最新のウイルスバスターは、動作負荷軽減を重視して開発された最新のノートンインターネットセキュリティよりも動作が重い可能性が高くなっています。2007を試したユーザーの中には2006に戻してしまう方もいらっしゃるようです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html 辺りの内容を参考にしてWindowsの設定を工夫すれば、メモリの増設なしでもパフォーマンスをある程度向上させることは可能ですが、やはりメモリの増設を行った上でウイルスバスター2007をお使いになるのが最も望ましいと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

他の方々がおっしゃっているように、PCの要件さえ合えばウイルスバスター2007をお使いになる方が安心だと思います。 その辺の判断を行うためにはこれから導入を検討されるパソコンの詳細が分からないとどうしようもありません。OSのバージョン、搭載メモリ量などを補足してください。

yasu0818
質問者

補足

そーですね。PCの情報がないと答えにくいですね。指摘ありがとうございます。 WinXP SP2 メモリ256MBです。 946MHzと書いてます。 増設はしていません。 もう購入してから5年近く立ちます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

ソースネクストのウイルスセキュリティは、価格は安いということですが、なぜ安いかといえば、 サポートをほとんど自前でしてないためです。 サポート力は無いと考えてください。 トラブルがあったらアンインストールして入れ直しという企業はここぐらいです。 ウイルス感染しても対処情報はないです。 ウイルスの検出力はないです。 ウイルスバスターは、価格は高いです。 サポート力はあります。そのためにどうしても高くなります。 今のウイルスバスター2007ですが、今までのウイルスバスターシリーズにないスパイウェア対策の機能を強化しているためか トラブルが今までのウイルスバスターシリーズに比べて不安定です。 メモリも浪費してます。 ウイルス情報については、ほとんど掲載してますが無い場合もあるのですが、問い合わせすれば対処方法が わかるので、安心できるところはあります。 ウイルスセキュリティを買うよりも、ウイルスバスターを買った方がよいです。

yasu0818
質問者

補足

なるほど。最初は両方ともソースネクストでしたが、ノートPCの方は2006年版にアップグレードしたときにまったくインターネットに繋げる事が出来ず、価格は高いがノートPCにウィルスバスターを導入しましたた。 確かに、ウィルスバスター2007にしたら2006に比べてアップデートが遅くなった気がします。 一応両方ともスパイボットは導入しています。

回答No.3

私もパソコンを2台持っていて、昨年買ったPCはソースネクスト製ウィルスセキュリティーZERO、今年買ったPCはウィルスバスター2007を使っています。特段不自由はありませんが、ウィルスセキュリティーの方には、スパイウェア対策ソフトを別途追加しています。 ソースネクストのソフトは無期限のZEROではないようですので、更新期限が来れば、ウィルスバスター2007に統一した方がコスト的にも、信頼性からもより望ましいと思います。 しかしながら、お使いになられておわかりの通り、ウィルスバスター2007は、多くの方が感じられているように、動作が重くて、これまでのものよりパターンファイルの更新に時間がかかりますので、「最初に買ったPC」の性能次第では使い勝手が悪いかもしれません。 私も、そのうち古いPCにウィルスバスター2007をインストールして動作確認してから、その後どうするかを決めようと思います。

回答No.1

ソースネクストのウィルス対策ソフトは前はマカフィーの製品でした 価格の問題でしょうか今は別のインドのメーカーです。 ウィルスだけで言うとどこのメーカーも大差はないです。 起動もそんなに大差ないし、、問題はスパイ系だと、、 ほとんどウィルス対策ソフトは体験版があります。 一度体験版を使用して自分で使いかってを比べてみては? http://www11.plala.or.jp/tvalley/taikenban_soft/virus/index.html http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ http://sec.sourcenext.info/corporate/

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティソフト再インストールについて

    私はよくPCを自作するのでその都度ソースネクストのウイルスセキュリティを購入しておりました。 現在計4台PCを持っておりますがうちソースネクストのウイルスソフトが入っているのが1台です。 今までさんざん購入したソースネクストの無期限のウイルスソフトがエントリーページで確認したところ6台分でうち1台でしか使われていない状態です。 その使われていない5台分を他のPCに振り分けたいのですがインストールして登録しようとしても『このシリアル番号は、1台のパソコンでお使いいただくためのものです。』と出てきてしまいます。 前に入っていた状態の時にアンインストールしなかったからでしょうか。今となってはそれも不可能なのでどうにかならないものでしょうか。

  • ウイルス対策ソフト

    PC(デスクトップ)にソースネクストのウイルスセキュリティーゼロをインストールしています。 仕事上もう1台欲しいと思っていたところ知り合いからIBMのノートパソコンを譲っていただきました。 その譲っていただいたPCにウイルス対策ソフトをインストールしたいのですがどれにしたらいいか迷っています。 使用頻度、使用内容からいえば1台目のは性能の良いソフトを入れるべきですが1台目に入っているソースネクストのウイルスセキュリティーゼロを2台目に移し換えができないため2台目にもウイルスセキュリティーゼロを入れようと思いますが、1台用のソフトが全て3台用になっているため、もったいない気がします。 私は1台仕様でなるべく更新しなくていいソフトを希望しています。 店頭で販売しているソフトのほとんどが3台以上の仕様になっていたり、更新期間が1~2年のものばかりです。 現在2台目のPCにはトレンドマイクロのウイルスバスター2007の90日間お試し用を入れており、4/12が期限です。 それまでに決めなければいけませんが、迷っています。 みなさんならどのようにされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティのインストール方法について

    パソコンを6台使用しています。その内5台にはソースネクスト社のウイルスセキュリティがすでに入っています。今回、無期限の物にするため、3台用のパックを2パック購入し、継続の手続きをしました。その際、現在使用していないパソコンに使用していたシリアル番号を間違って更新してしまいました。5台のパソコンは更新完了なのですが、残った1台の他社製品のウィルスソフトを削除しソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしたいのですが、間違って更新したシリアル番号のものを再度使用することは可能でしょうか?可能な場合はその方法をご教示下さい。

  • ウイルスバスター2007について

    2台のパソコンを所持しており、ウイルスバスターのシリアル番号をそれぞれ所有しております。 現在、一つのシリアル番号の有効期限が迫っています。 しかし、VB2007から1つのシリアル番号で3台のパソコンを利用できるそうなので、有効期限が長い方のシリアル番号で2台とも使用しようと思っています。 シリアル番号の変更を行うには一度アンインストールし、再度インストールしなければならないのでしょうか? それとも、短時間ですむ上手い方法はあるのでしょうか? それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか? 現状維持の方が利益が出ると思うのですが。

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトは低価格で更新料0円だが

    トレンドマイクロからウイルスバスターの契約期限(1年更新)の通知が来た。パソコンを今のところ2台保有しているので、更新料が10年とかにもなると大きな金額になるので、低価格で更新料0円のソースネクストに切り替えようかと考えた。しかしソースネクストのウイルス対策ソフトは性能面でトレンドマイクロのウイルスバスターに比べて劣るのかなと案じている。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのウィルスソフトは何ですか?

    あまりウィルスソフトは詳しくわからないのですが、色々とありますよね。皆さんは、どこのソフトをお使いでしょうか。 私は今、ノートンインターネットセキュリティを使っているのですが、もうすぐ使用期限が切れます。 そこで、他のソフトにしようかと考えているのですが、どこかオススメがあれば是非教えていただきたいのです。 ネットでソースネクストを見たのですが、こちらは2017年まで更新料や手続きなしで使えるとあり、パソコン2台用もありました。 実はパソコンが2台あるので、両方に使えるんだったらそれもいいなと思ったんです。 でも、今使っているノートンと同じ位の料金で、ソースネクストでは2台使えるなんて、随分良心的だと思うのですが、何か足りない部分などあるのかもと心配な面もありますし・・・。 これは特に問題無いのですかね? 詳しい方やお使いの方がいらっしゃったら、何かお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 ※両方ともOSはWindows XPです。

  • ウィルスソフトについて

    父親が三台のPCにそれぞれ、ウィルスバスターをインストールしていまして一番期限の長いシリアル番号(ウィルスバスター2007です。)もまもなく期間が切れてしまいます。それぞれの更新料金を払うのもコストがかかり過ぎるし…。低費用で、三台にインストールしたいのですが何か方法ありませんでしょうか? 詳しくないので、出来れば分かり易く教えて頂ければ有り難いです。

  • ウイルスバスター以外のお勧めセキュリティーソフト

    ウイルスバスターの期限が近付いてきたので、更新するか、ウイルスバスター以外のソフトに乗り換えるか迷っています。現在私が使っているパソコンのOSはVISTAですが(NECのノートパソコンでLC950MG)、ウイルスバスター2011クラウドは重いので困っています。(パソコンを使用しているときに、ウイルスバスターが始まると、しばらくパソコンが使えなくなるのが一番困る点です)値段は同じかそれより高くてもいいので、動作が軽くて、セキュリティーも同じかそれより良い物を探しています。また、3台パソコンを持っているので、3台に使えれば、なお良いです。 お勧めのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトの入れ替え

    今のウイルスソフトの期限が迫ってきたので、別のソフトに替えようとおもいます。まえのソフトをアンインストールして新しいソフトを入れる間、LANケーブルを抜いておいた方が良いと思うのですが、抜き差しのタイミングを教えてください。宜しくお願いします。(XPで、ソースネクストからウイルスバスター2006へ・・です)