• 締切済み

高分子ミセル形成についての質問

高分子ミセルについてお聞きしたいのですが・・・ ABブロックポリマー(Aは親水性のPEG、Bは疎水性ポリマー)を水中に入れると、球の内側に疎水性ポリマーが凝集し、外側にPEGが出ているようなミセルが形成されると思います。 では、ABA型のtriブロックポリマーではどのようなミセルが形成されるのですか?? いろいろな意見をお聞かせください。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

漫画的なイメージだけですが、ミセルを形成するならやはりABブロックと同じようになるのではないでしょうか? PEO(分子量の違い)での水への溶解性と疎水性相互作用(Bの組成にもよると思います)のバランスの問題じゃないのかなと思います。