• 締切済み

高分子ミセル形成についての質問

高分子ミセルについてお聞きしたいのですが・・・ ABブロックポリマー(Aは親水性のPEG、Bは疎水性ポリマー)を水中に入れると、球の内側に疎水性ポリマーが凝集し、外側にPEGが出ているようなミセルが形成されると思います。 では、ABA型のtriブロックポリマーではどのようなミセルが形成されるのですか?? いろいろな意見をお聞かせください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

漫画的なイメージだけですが、ミセルを形成するならやはりABブロックと同じようになるのではないでしょうか? PEO(分子量の違い)での水への溶解性と疎水性相互作用(Bの組成にもよると思います)のバランスの問題じゃないのかなと思います。

関連するQ&A

  • 高分子ミセルの大きさ

    一般に高分子A,高分子Bの2つの高分子から成るグラフト共重合体やブロック共重合体は、A成分の良溶剤中(←Bの貧溶剤)ではミセルを形成するはずです。ここで質問なんですが、この高分子のミセルのサイズはどれぐらいの大きさになるんでしょうか? 私が調べた限りでは大体数百nmぐらいみたいですが、分子量やその他の条件でミセルの粒径は変化するような気がするんですが・・・。

  • ミセルとエントロピー

    両親媒性分子がミセルを形成すると、両親媒性分子のエントロピーはSΔ<0となりますが、水分子のエントロピーがSΔ>0となる理由がイマイチよくわかりません ミセル形成前の水分子の状態は 両親媒性分子が水分子に囲まれている=つまり水分子が凝集してる状態だからエントロピーが減少する? ミセル形成した時の水分子の状態は 両親媒性分子を囲む必要が無いので自由に動ける=つまりエントロピー増加? という考え方でいいのでしょうか・・・? また、教科書の方なのですが、 「いったんミセルが形成されてしまうと、溶媒分子は(明らかにもっと大きな)かごを一個だけつくりさえすればよいことになる」 と書いてあり、意味がわかりません こちらも教えてください どうかよろしくお願いします!

  • ミセルとリポソーム

    両親触性分子が疎水相互作用により形成する分子集合体として、ミセルやリポソームがあると聞いていますが、実際にはどのような脂質分子で構成されているのでしょうか? またこれらの分子集合体は、脂質分子の濃度に依存して状態が変わったりするのでしょうか?

  • ミセルの取り込み評価の方法について

    高分子系の研究室に所属しています。ポリマーを合成後に、ミセルを形成させ最終的に薬物キャリアへ応用するというのが、ざっくりとした研究内容です。 ここからが本題なのですが、先日先生にミセルの取り込み評価について、大きく分けて以下の2種類の方法の長所、短所を調べて、自分の実験系にあうものを考えなさいといわれました。 1.蛍光物質などをポリマーの末端に直接結合させ、ミセルを形成→取り込み 2.(ピレンなどの)蛍光物質をミセルに内包→取り込み 個人的には、RAFT剤という重合剤を用いており、還元するとポリマーの末端にくるこの重合剤が容易にチオールになるため、1番の方法が簡単でよいのではと感じましたが、長所や短所を説明することにはならないので困っています。 いくつか文献を読んだり、調べてみたのですが、これらを比較しているものが見つかりません。(根本的に探し方が違うのでしょうか汗) 説明があまりに簡略なのでわかりにくいところが多いとは思いますが、よろしくお願いします。何か参考になる本、文献、アドバイス等いただけたら大変うれしいです。

  • 感温性ゲルについて

     代表的な感温性ゲルとしてN-イソプロピルアクリルアミド(NIPA)があります。これは、モノマーでは感温性を示しませんが、ラジカル重合によってゲルやポリマーにすると、転移温度と呼ばれる温度(NIPAでは約32℃)を境に、高温では疎水性となり水中で体積が収縮し、低温では親水性となって膨潤します。この変化は温度に対してドラスティックに現れ、転移温度付近で温度を上げ下げすると急激に膨潤したり収縮したりします。この親-疎水転移は、一般的に、NIPA中の窒素と水分子との水素結合が高温では側鎖の熱運動によって切れ、低温ではこの結合が形成されるためと説明されています。そこで質問ですが、なぜ、モノマーでは感温性はないのにポリマーやゲルにすると感温性が現れるのでしょうか。ポリマーになることで分子運動の自由度がかなり失われることに起因するのではないかと思うのですが、うまく自分では説明がつきません。また、親-疎水転移が緩やかでなくドラスティックに現れるのはなぜでしょうか。

  • 臨界ミセル濃度を蛍光物質(ピレン)を使い求める方法

    大変困っています、誰か助けて下さい。 界面活性剤(今回、糖脂質)の水中における臨界ミセル濃度(CMC)を蛍光物質ピレンと蛍光光度計を用いて求めようとしています。ミセルが形成されれば疎水基中にピレンが取り込まれ、蛍光強度が上がりますので、そこがCMCだというのは分かるのです。 しかし色々な文献を見ると、横軸が濃度(M)で縦軸がI1/I3という訳の分からないものが出てきています。実験項を見ると「I1=first band」 「I3=third band」となっているのです。分かる方、教えて下さい。

  • 親水性と疎水性の分離メカニズムに関して

    いつもお世話になっております。 知りたいことがありますが、 疎水性を持ち黒色高分子が有機溶媒に解いていますが(分散されている状況) この溶媒は水に溶解する性質も持っています この物質(有機溶媒に解いている高分子が分散されている溶液)に少量の水をいれて混ぜたら 相分離になって黒色高分子と透明な液の二つの層で分離されました。 水を入れた前には黒色の高分子が溶媒とちゃんと混ぜられていたのが、水を入れたあとには透明な液層と沈降になった固形分が凝集されてありました。 私は親水性を持っている溶媒が高分子を分散させていたのが、水が入れたあとに親水性を持っている溶媒が水に解かれて分散されている高分子(疎水性)が水が入られながら疎水性の物質同士凝集された状況になったと考えますが、実際にこの現状になることができるかどうかわからずこの現状になることができたらどんなメカニズムからなるのかを知りたいです。 教えていただける方がご教授いただきませんか?よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみの規則

    タンパク質の折りたたみの規則として、「疎水性は内側に、親水性は外側に」とありますが、これはタンパク質が水中に存在している事を仮定としていますよね?  では、疎水性の環境にあるタンパク質の折りたたみの規則とはどのようなものなのでしょうか?

  • 塩析・凝析の機構は?

    疎水コロイドに少量の電解質を加えて、急速に凝集させることを「凝析」といい、親水コロイドに多量に電解質を加えて凝集させることを「塩析」というと思いますが、それぞれどのような機構で生じているのでしょうか? できれば、DLVO理論(コロイド粒子間に働く全相互作用ポテンシャルは静電斥力と分子間力の和で表される)と関連づけて説明してほしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 細胞膜の材料、脂質の優れた特徴

    細胞膜の材料として脂質が使われている。膜の材料として脂質の優れた特徴を説明せよ。 この問題を考えています。 脂質は親水性と疎水性の両方を備えている。親水性の部分を外側に、疎水性の部分を内側にして並べた脂質二重層を形成することによって、細胞膜は疎水性の分子や小型の電荷を持たない極性分子を通し、イオンや大型の電荷を持たない極性分子を通さないようにしている。細胞の内と外は水で覆われている。脂質は両親媒性分子であるのでエネルギー的に最も安定な構造を取ろうして、球状構造を取る。そして、細胞の内と外は常に水で覆われているため、球状構造が壊れることはない。よって、細胞の内外を仕切る膜としては、脂質はかなり優れている。また、二重層を形成している脂質は、水平方向に移動することができるので、どこかの脂質が壊れてしまっても、移動することによって、そこを補うことができる。これらのことから、脂質は膜の材料してかなり優れている。 この解答はどうでしょうか?間違いの指摘等、よろしくお願いします。 また、この問題を考えるのに参考になるところがありましたら、教えてください。