• 締切済み

婚家の不幸。どこまで知らせますか?

mama7の回答

• mama7
回答No.1

普通で考えると同じ家に住んでいる人が亡くなった場合は、誰とか言う問題ではなく嫁の実家には知らせるでしょうね。 あまり親しくない場合でも、あなたの親が他人からその不幸を聞くというのは具合の悪いことだと思うので、やはり耳打ちだけでもなさったほうがいいと思います。 お付き合いの程度でしょうが、もめて絶縁と言ってお互いの家同士が険悪なら、夫の親に相談したらいかがでしょう。 親が葬儀を出すことになるのでしょうから、嫁ぎ先をたてるという意味では知らせないよりは知らせたほうがいいと考えます。 迷ったら、しないよりはしたほうがいいというのが冠婚葬祭です。

noname#83007
質問者

補足

補足します。この場合、同居家族ではありません。 各世代とも、核家族で住んでいます。 ただし、祖父母宅のごく近所に他の親戚も住んでいます。