• 締切済み

婚家の不幸。どこまで知らせますか?

mama7の回答

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

普通で考えると同じ家に住んでいる人が亡くなった場合は、誰とか言う問題ではなく嫁の実家には知らせるでしょうね。 あまり親しくない場合でも、あなたの親が他人からその不幸を聞くというのは具合の悪いことだと思うので、やはり耳打ちだけでもなさったほうがいいと思います。 お付き合いの程度でしょうが、もめて絶縁と言ってお互いの家同士が険悪なら、夫の親に相談したらいかがでしょう。 親が葬儀を出すことになるのでしょうから、嫁ぎ先をたてるという意味では知らせないよりは知らせたほうがいいと考えます。 迷ったら、しないよりはしたほうがいいというのが冠婚葬祭です。

noname#83007
質問者

補足

補足します。この場合、同居家族ではありません。 各世代とも、核家族で住んでいます。 ただし、祖父母宅のごく近所に他の親戚も住んでいます。

関連するQ&A

  • 婚家と実家の付き合いについて

    婚家と実家の付き合いってどこまで?  先日、私の姉が結婚しました。その時、婚家より私の姉に結婚祝いを贈ったのですが(私たち夫婦からは別でお祝い金を渡しております)、結婚の内祝いを返したみたいですが、熨斗の名前を旧姓で贈ったそうです。それを婚家は「何故、旧姓なのか?」と尋ねられました。 また、実家は「娘(私)の嫁ぎ先の家と実家との付き合いだから旧姓で返すのが普通。親どおしが生きてる間は子ども(姉)と妹の義理の親との付き合いなどは直接はしないよ」とのことでした。  そもそも結婚祝いを贈る時、私が結婚式までにすでに姉にお祝いを渡しているにも関わらず、婚家の親は○○家として渡しておいてと私に言ってきました。私たち夫婦も含めた○○家としてお祝いを渡してしまうと、重複して姉に渡すことになるからややこしいと義母には言ったのですが、聞きいれず… 内緒で、結局は私の実家の両親からとして贈りました。  さらに、少し話はそれますが、私たち夫婦からは姉に祝い金を1万円渡したのです。通常なら兄弟(姉妹)なら5~10万が相場と思うのですが、実家での決め事としてすべて1万円にしようとなっておりました。理由は今後もお付き合いをしていくのだから家庭の生活に支障のないようにしようというはからいです。 これを私の旦那は「姉の結婚祝い金として相手方は納得しているのか?」と言われました。私にとっては姉の旦那さんになる方が何故、祝いの金額に了承をしてもらわないといけないのかわかりません。まだ籍も入れていない状態だし、嫁になる人の妹からのお祝い金にケチをつける人などいるのだろうか?そもそも、結婚前の姉に渡したつもりなのに… (そもそも私の旦那の姉から一切、結婚祝いも出産祝いも頂いておりませんし、文句も言っておりません) (1)義理の父母と私の姉(今回嫁いだ)の付き合いは今後する必要がある?それはどの程度? (2)今回のケースの場合の結婚内祝いの熨斗は旧姓でも問題ないか? (3)結婚祝いはこの場合、実家の決めごと通りでいいですよね? (4)今後(出産や子どものお祝いなど)の姉とのお祝い金の額は1万円と決めてるのですが、それを両方の旦那にも納得してもらう必要がありますか?(実家の両親は「私たち姉妹でのことだからそれでいいはず。旦那さんの兄弟(姉妹)でのこととは別で考えたらいいはず。」と言ってます) 長々となりましたが、いいアドバイス、回答お願いいたします。

  • 婚家との関係

    婚家との関係 30代、働く子持ち主婦です。 私達は、結婚式を挙げたときも、私達夫婦のみの貯金で挙げました。(私の実家からは、ご祝儀と言う形で少し多めのお金をもらい援助してもらった形になると思います。) 家を購入した時も、私達夫婦のみの貯金で購入し、残りはローンです。 回りを見ていると、結婚資金を親に援助してもらったや、家を購入した時は親に援助してもらったという話を聞きます。 子供が産まれたときも、私の実家からは、ベビー用品などお祝いだと言って沢山買ってもらいました。 主人の実家からは、主人が子供の頃に使って居た布オムツ、主人が子供の頃に使って居たオマル、主人が子供の頃に使って居たおもちゃなど。 中古の品ばかり・・・。 ちなみに主人の実家は、某経営をしていて、裕福です。(私の実家は年金で細々と生活しているのに、あれこれ子供に買ってもらって申し訳なくなります。) 主人の実家は、都市部で都会育ちです。 都会って、親戚付き合いも無いくらいドライな場所なんでしょうか? 主人の実家は、親戚と冠婚葬祭のお付き合いもほとんどしていないようです。 私は、地方育ちです。 すごく親戚同士仲が良いという訳ではありませんが、年賀状のやり取りや、冠婚葬祭のお付き合いくらいはあります。 結婚して約3年、とてもそっけなく嫁として可愛がってもらった事もありません。 そういう対応しか受けていないのに、私の仕事がどうのとか・・・。 1歳の子供が居るにもかかわらず、正社員で働けなど。 だったら、子供の面倒を代わりに見てくれるのか?と聞けば、子供は嫁の実家の親が見るもんだ。との返答。(私達の生活居ている場所は、私の実家とかなりの距離があり現実的に無理。) 私達の生活がどうのとか、金銭面で、ケチで、やたら口出しをされます。 正直、お金を出してもらっている訳じゃないのだから、口出しもしないで欲しいです。 そういう感じなのですが、あちらの親が、将来動けなくなったら、私達夫婦が同居した上で、私が仕事を辞め、あちらの親を介護してくれると思っているようです。(長男の嫁だから) そういう対応しか受けてないのだから、私を頼らないで欲しいと思うのですが・・・。 主人の兄弟は、お姉さん(看護師さん)がいらっしゃいます。 あちらの親は、主人とお姉さんで見てもらってください。と伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 姉&姉婚家と仲が悪い→親の緊急時の連絡どうする!?

    私には姉がいるのですが、どうも精神を病んでいるようです 本人は病院にはかかっていると言うのですが病名などは教えてくれません 症状から判断する限りはおそらくボーダーに近いかなと勝手に推測しています (推測理由は好きか嫌いかの2択、嫌いな人間の発言を自分(姉)が間違っていようが認めず全否定、自分を否定する人間や自分に都合が悪い人間も理由付けをして接近をしないようにしている) あと自傷行為(リストカット)もしています、写真を送られてきたので・・・ そして私も嫌い側の人間のようで今回親のことで連絡をしたのですが姉が私の言うことを全否定してくるのでまともに会話が成り立たず、困ったので姉の夫とやり取りすることになりました ところが姉の夫とも話がこじれて(長くなるので詳細は省きます)最終的に無視され連絡が取れなくなりました またなぜか両家(姉の夫の父とうちの父)で話し合い、姉の病気のこともあるので今後私に連絡を取ってくれるなというようなことを言われたようです (嫌いな人間と接触するとおかしくなって自傷行為などをするそうです) 現時点は父の言うことに従い連絡を一切絶ってもかまわないのですが、本当に親が倒れて命が危ないときや亡くなったときにどうすればいいのかと悩んでいます うちの父は自分たちがどうなろうと向こうには連絡を取らなくていいと私に言います ですが、姉と直接電話で話したときは「親孝行は本当はしたいんだ」と泣きながら話していたので親の命に関わるときに本当に連絡しなくていいものかと悩みます また少しやり取りしただけでの判断ですが、この家族(姉の嫁ぎ先)大丈夫かな?と思うところもあったので、連絡をしなかったらしなかったで後で何か文句を言われるのも嫌です (連絡をしてくれるな=うちの親がどうなっても面倒を見ないということなのかとも疑問に感じたりしたので・・・) 親には連絡を取るなとは言われていますが、騒動になってしまった謝罪くらいは先方家族に手紙で送ろうかとも悩んでいます(完全に切れてしまうのもどうかと思うので) 皆様ならこのような場合はどうされますか? 将来親に何かあったとき連絡すべきかどうかと、近々にも謝罪の手紙を入れるべきかどうかの2点に対するお考え含めご回答頂けると有難く思います ※私の気持ち自体は姉はやっぱり何があっても姉なので、可能ならば昔のように仲良くしたいです 姉婚家とも関係を悪くしたかったわけでもありませんでした このまま姉の病気を盾に一生姉に会うこともできず、姉が亡くなっても連絡が来ないのかと思うと悲しくなります

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 義姉の旦那様の祖父のお葬式

    初めまして。質問させて下さい。 義姉(夫の姉)の旦那様のお祖父様が亡くなったとの連絡が義実家よりありました。 夫は「無理ならば良いが、できれば参列した方が…」と親から言われ、仕事の都合がつけば行く気でいるようなのですが、この場合、私も葬儀に参列しなければいけないものでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦は関西在住、葬儀は四国で行われます。 私は義姉の旦那様のご家族には一度もお会いしたことがありません。 また、お祝いや香典のやり取り等、形式上の親戚付き合いも一切ありません。(義姉夫婦からは結婚祝いは頂きましたが) これが夫の祖父母や叔父叔母など近い血縁であれば、または近所に住んで居たとしたら、迷わず出席しようと思えたと思いますが、義姉の旦那様のお祖父様…正直近いような遠いような、という気持ちです。 死を悼む気持ちがないわけではありませんが、遠方ということもあり、香典を包むだけではいけないのかな…というのが正直なところです。 何親等というのかわかりませんが、これくらいの遠さの親戚の場合、私も参列するのが常識でしょうか? 夫が参列するのであれば妻も参列…が常識なのでしょうか。 世間知らずな質問かもしれませんが、今までに経験した葬儀が子供の頃に曾祖母を亡くした時のみで、冠婚葬祭の常識がわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、葬儀は明後日の予定です。

  • 姉妹が離婚した時に連絡する?しない?

    家業をしている親と同居している姉がいます。 姉とは昔から折り合いが悪いです。 姉は家業を継ぐ意思はないということですが、仕事はしてなくても社員扱いで給料を貰っているようです。 私が離婚することとなり、一度実家近くに戻り家業を手伝わせてもらえそうでした(これに関しては、自分でも甘えすぎだなとは思います) 姉に「離婚の報告とこれからもよろしくお願いします」という内容の連絡をしましたが、 姉からは、それに対する返答はおろか、一切なんの返事ももらえていません これは「戻ってこられたら困る」という姉の意思表示と私は受け取り 実家に帰るのを諦めたのですが、判断は早すぎでしょうか。 好意的にみたら、私落ち着いた頃に連絡をくれるつもりなのかもしれませんが 家に戻るとか戻らない以前に、何の返事もくれないのは普通のこと? 以前夫が借金してた時、親に相談したら 「(親が借金の保証人になると)こちらにも被害がくるから、迷惑をかけないでほしい」とはっきり言われたことがあります。 家庭を守る妻として、母親として、他人の借金で自分の家庭を壊されたくない。 そんなあたりまえの気持ちと理解しています。逆だったら私だって同じことを言ったかもしれません。 そんなこともあったから、今、私のことで姉は自分に被害が来るかもしれないと思い、 危機感を感じているのかもしれません。その気持ちもわかります。 でも、励ましがほしいとか、心配してほしいとか、援助してほしいとかいうことではないんです。 人生に何度もあるような転機ではない。こんな状況の時に、なにも言ってくれない姉妹の関係って悲しすぎる。 と思いまして・・・・。 でも、ひょっとしたら、そういうことってよくあって、というかあたりまえのことで 私の被害妄想なのかもと思ったりしています。 家庭をもった姉妹の関係って、そんなものなのでしょうか?

  • 親戚づきあいの範囲

    タイトルどおりです。 私の実家は親戚があまり多くないこともあり、親戚づきあいも他の家に比べると希薄なところがあります。 一方の夫の実家はというと、親戚は多いものの、親戚全体が集まって・・・と言うものはないものの、それなりに親戚づきあいはあるように思います。 親戚づきあいの範囲は家庭によって違っているものですので、一概に何が正しいなどとは言えないのが正直なところだと思います。 もちろん、私の実家と夫の実家の親戚づきあいは当たり前のように付き合う必要はありますが、以下の家間の付き合いは必要なのかということです。 1:私の母の実家(私から見る祖父祖母や母の妹など)と夫の両親との親戚づきあい 2:兄弟の配偶者の実家の親同士の付き合い(例えば、夫(兄)の配偶者である私と弟の配偶者である義妹の実家同士) いずれも、私や夫を介さずにということが前提です。 もし、する必要があるとなればどこまでのことをしておくべきなのか(年賀状程度?正月等に実際に家まで出向くなど?)アドバイスをください。

  • 私の親が義家の親に謝罪?その後

    1年以上前にこちらの↓質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q8193544.html あれから合併症が出て未だ退院できていません。退院しても数日後にまた入院、を繰り返しています。 妻との関係は悪化の一途を辿り離婚することになりました。 しかし妻が離婚後は私に子供を会わせたくないと言われ大変困っています。どうにか妻を説得したいのですが話が平行線でどうにもなりません。 妻を説得する良い方法があれば教えていただけませんか。 離婚を決めたのは妻です。 「出て行け」「退院してもこの家に戻ってくるな」と言われ、私も気持ちを決めました。 しかしその後妻から「やっぱり子供の為にもやりなおそう。」と言われたのですが、出て行けと言われてこちらも気持ちがすぐに変わるわけでもないためもう一度妻に冷静になって考え直してほしいと言いました。 考え直すことは以下のことです。 ○私の実家と最低限の付き合いができるか考えてほしい。 ○最低限というのは、お中元やお歳暮を贈ること、年始の挨拶をすること、月に1度は電話で連絡をとること、です。 妻は、「考えた結果、あなたの親とは何とか気持ちを切り替えて嫁として貴方が提示したことはやろうと思う。しかしあなたの姉とはどうしても無理。」と言いました。 両親が健在のうちは妻が私の両親と連絡をとればいいですが、高齢の両親が他界したあとは私の姉しかいなくなり、その姉と最低限の付き合いができないのは異常な関係です。 妻が姉に最低限の付き合いができないのでは、いくら離婚を思いとどめたとしても将来的に問題が生じるのは必至です。 冷静に考えた妻が出した結論ですので、このまま離婚という形で進むことになりました。 しかし今度は妻が、妻と子供よりも私の姉を選択した私に、子供を会わせることはできないと言い出しました。 妻の主張としては、 ○離婚を切り出したのは自分であり、修復を願い出たのも自分なのは理解している。 ○修復の条件に私(夫)が私の実家との付き合いを提示してきた。 ○妻としては、私(夫)の両親とは何とか努力するが、さんざん嫌な思いをしてきた姉に対しては努力ができない。私の両親は妻にとっては義理の親であり嫁として歩み寄る努力する義務があることは理解しているが、姉は単に結婚もせず実家にいるだけの人間であり妻としては努力をする対象には値しない。 ○条件の全てを妻がのめないから修復もなくこのまま離婚と決めたのは私(夫)である。 ○姉と自分が付き合えないからと言って、自分と子供を切った(=実家を選択した)私に子供を会わせることはできない。 ○父親が子供に会う権利があるのもわかっているし、それを阻害する権利が自分にはないこともわかっている。しかしその子供が生後6か月からずっと自分だけでこの2年半育ててきた。義理の親からの謝罪も感謝もなく姉からは許せない言葉をかけられてきた。そんな思いをして1人で育ててきた子供を、父親の権利だからと言って当然のように会わせることが感情論として無理。 ということです。 しかし妻の言い分は全くもって間違っていると思うのです。 私は何も判断も選択もしていません。離婚を決めたのは妻であり、修復するために今後生じるであろう問題を冷静に考えた結果、妻が修復は無理だと決めたのです。私の判断ではありません。私は条件など提示していません。将来的に結婚生活に問題が出るであろうことをクリアにしないといけないだろう、と提案したまでです。 また私が実家(特に私の姉)を選択して妻と子供を切ったと言いますが、私の姉と妻が連絡を取らないような異常な状態が続く結婚生活がうまくいくとは到底思えません。 私の姉と妻が最低限の挨拶を交わすのは当然のことであり、それすらできないと判断したのは妻です。私が実家を選択したという主張は全く理解ができません。 どのように説得すれば妻の考えを変えられるでしょうか。どなたかお知恵を拝借させてください。

  • 親戚付き合いの範囲

    家同士の交流や親戚付き合いってほとんどの家は曽祖父母の8家系までで成り立ってますか?高祖父母の実家とか5代前の先祖の実家とかって交流ないですよね?一般的には親戚付き合い祖父母の実家までが多いですか?

専門家に質問してみよう