• ベストアンサー

スタンガンについて

スタンガンは相手に脇腹とかに押し当てて放電すると効果的を聞きますが相手に触られたり、相手と組合になっている時に使用しても感電(自分へのダメージ)はしないんでしょうか?何秒か当てていないといけないようなので。ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

感電しません。数センチの間隔の高圧電流を流しているので相手方以外は感電し難い状況にあります。

ryuuzi1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうなんですか、そうじゃないと感電したら使えないですもんね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

よほど変な密着してない限り、また、正しく相手に電極を押し付けてる限り、さらには双方が雨などで濡れていない限り、大丈夫です。 ただし、思ったほど使い勝手がいいともいえません。とっさに取り出して、正しく使うなら、危ない場所に近づかない、さっさと逃げるなどのほうが現実的ともいえます。

ryuuzi1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですよね。そうじゃないとスタンガンの意味ないですもんね。 一番の自己防衛は危険回避ですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • スタンガンで流れる電流

     スタンガンは数十万Vの電圧による電気ショックを与えると言うことですが、そのさい人体に流れる電流はどのくらいなのでしょうか。また流れる電流はゴム底の靴などを履いてるかどうかで異なるのでしょうか。  また、スタンガンを海中でさめなどに使ったら自分も感電するのでしょうか。  どなたか教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • スタンガンの効果

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? スタンガンというのがありますが、 これは「実用的」なものなのでしょうか? かえって奪われて、逆におそわれるという危険はないものなのでしょうか? 効果といっても「感電」するわけですが、どのくらいの威力なのでしょうか? ご専門家のかたで「ご経験」されたかたいらっしゃいましたらば教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • ●スタンガン

    最近、何かと物騒なのとか…怖い思いをしたのも手伝い、 護身用にスタンガンを買おうかなどと思っているのですが…。 よく、何万ボルトとかいう表示があるのですが、あれって実際どれくらい変わってくるんでしょうか。 ダメージレベルと言うか…どういう差があるのかがよくわかりません。 ウィキペディアによれば…8万ボルト以上のものになると、厚手の服の上からでも効果があり、15万ボルト以上になると皮製のジャンバーや厚手の毛皮コートの上からでも効果があるとされているようですが…。 実際の製品では、100万ボルトに近いものもあるので、それから比べると低い数字のものって頼りない印象もあるんです。 でも低いといっても、実際の効果の程がよくわからなくて。 しかし、一時的に体が動かなくなることはあっても、気絶はしないみたいですね。 気絶はしなくても、やはり電圧の高さに応じて体が動かなくなる時間は増す…?のかというのも気になります。 しかし、実際には動けるという話も聞いたことが…(電圧は不明) あと、100万ボルトとかそうとう危ないのなら、例え暴漢でも使うのをためらうような気もしなくもないです。 実際食らったことある人、詳しい人がいましたら効果の程など教えてください。 スタンガンに関する体験談や、アドバイスもありましたらお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 防犯用のスタンガンなんですけれど・・・

    防犯用のスタンガンなんですけれど・・・ 防犯用にスタンガンを購入しようと思っています。 それでヤフーショッピングやオークションで検索したのですけれど、 イメージしてたのとは違うものばかりで・・・ アザラシのカタチをした、キーホルダータイプのようなのもあってビックリしています。 それとは別問題なのですが、 防犯用のスタンガン。 これって、どのくらいの電流が流れるのでしょうか? 当然、殺人用とかでもないですから、 一発当てただけで殺せてしまうような電圧だとダメだと思います。 ですが逆に、静電気みたいにちょっとビリッてするだけじゃ、 相手を触発してしまいそうで怖いです。 私は小学校の頃に、使い捨てカメラの乾電池で感電したことがありますが、ビリビリビリビリ ってな感じで、一瞬意識が飛んだ感じ。 何か振り回されたような感覚でした。 そのくらいのようなモノでしょうか? でも、本当に変質者にあったら、この程度では問題にもならないような気がして 気が気でないです・・・・ できるなら、当てたら気を失わせるくらいは欲しい気もします。 そんなわけですが、 こういう知識に乏しいので、教えてください。

  • 電圧調整可能なスタンガンってありますか?

    いざという時の為に電圧の高いスタンガンを購入したいのですが、電圧の調整の可能なものはあるのでしょうか? どれ位の痛みなのか自分で試してみようと思っているのですが、電圧高いままだと怖いので、電圧を下げることの可能なものがあれば、と思っています。

  • 知ってる人がいたら教えてください!!!

    昔にやったんですけど、「PS」で主人公は警察(スワット)みたいなかっこをしていて銃(拳銃やライフルなど)をもっていて、あと、スタンガンみたいなものも持っていた。 そのスタンガンは確か、屋上にいる敵まで電流がとどいて、数秒やってると感電しておっこってくる 見たいなやつです! 不充分ですがもし知っていたら教えてください!!!

  • 身の危険を感じてのスタンガン使用って違法ですか?

    40代女性です。 先日、凄くしつこい30代前半位に見受けられる宝石商を名乗る男性キャッチセールスに声をかけられ、宝石に興味がないといくら言ってもずっとついて来てしつこく話しかけられました。 声をかけてきたのは繁華街の外れで私は駐車場にとめている自分の車に戻る所でした。 繁華街を出るとひと気がなく、日没後だったせいか相手は人目がないのを良い事に体に触れて来、やんわり交わしたのですが、その途端急に態度を変え、巻き舌で 「似合う宝石のアドバイスしたるっちゅうてんのが、わからんのか」 と、言ったので、警察を呼ぶと言うと、 「何勘違いしてんの?そんな話ちゃうで」 と少し態度を軟化させました。 行きつけの美容院とその帰りに買い物に便利な場所で、今後もしょっちゅう通る所なので、車を知られるのは絶対避けたいのと、ひと気のない場所で、警察を呼ぶからと言って鞄から携帯を取り出すのは相手に取り上げられる可能性もあり、非常に危険だと思うので、護身用にスタンガンを持ち歩き、上記の様な場合、使用したいのですが、女性が対男性に身の危険を感じた場合、スタンガンの使用をしたら罪を問われる身になるのでしょうか? また、スタンガンを常に携帯しているのは違法になるのでしょうか?

  • スタンガンを悪用されて、痴漢に会いました

    ひどい痴漢に会いました。 会社のあるビル内の死角です。 犯人は逃げました。 警察に被害届けを出しました。 家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。 いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。 一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。 防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。 後日ネットで検索して大変驚きました。 私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。 「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。」 調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のものに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。 (1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。 (2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。 (3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。 (4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。 知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いません。でも犯人の男は持っていました! 男性が所持している理由もどなたか教えてください。 なんのために持っているのかを教えてください。 護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているのですか? 悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。

  • 海外のプロレスのヤバイのって・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=iEA17jvUN2E&feature=related http://youtube1000mg.blog86.fc2.com/blog-entry-448.html ↑のような海外のプロレスで芝刈り機でわき腹を切ったりしているような激しい怪我のものも、あらかじめ打ち合わせしているのでしょうか? また、スタンガンで相手の選手を殺してしまった様なものも、あらかじめスタンガンで瀕死まで~とか打ち合わせしていた結果なってしまったのでしょうか?気になります。

  • ダメージが残ってます

    つい先ほど極真空手の道場から帰ってきました 今日は組み手で先輩にボディを効かされました よく覚えてませんがたぶん後ろ回し蹴りが自分の右脇腹に決まったと思います 自分はうめき声をあげてうずくまってしまいました 先生が言うには内臓破裂はしてないとの事です ですが、内臓にダメージが残っていておそらく組み手もままならないと思います そこで、どうすれば右脇腹のダメージが早く取れるのか治療方法を教えてください あとついでに太もものダメージのとり方もお教えいただければ幸いです ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう