-PR-
解決済み

ブレリアスのリズム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298662
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (319/483)

ブレリアスのコンパスが理屈では理解出来ますが、途中でどこが頭か分らなくなってリズムがとれなくなります。
コンパスを見失いそうになる事はないですか?
またそういう時はどうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (635/1056)

yukarikiharaさんは、バイレのかたですか?
(カンテ・ギターの方法は解らないので、バイレでいっちゃいますね。)

>ブレリアスのコンパスが理屈では理解出来ますが
理屈で理解というのは、12拍/1コンパス という事ぐらいですよね。

やはり、ブレリアだけを何度も何度も聴くことが大切だと思います。
家にいる時は、もうブレリアを流しっぱなし。(他の曲種の時でもネ)
外でもヘッドフォンで、聴きっぱなし。
できれば、カンテ無しが良いですね。ソロ・コンパスシリーズもお薦めです。
身体にリズムを染み込ませてしまいましょう。(大袈裟ですいません)
必ずリズムが「見える」ようになる時がきます。

もしピッチコントロールが出来るデッキでしたら
リズムを少し遅くして、ア・ティエンポでパルマの練習(12/3/6/8/10にアクセント)
次にコントラで練習。サパテアード+パルマとか、色々組み合わせてみて下さい。

>コンパスを見失いそうになる事はないですか?
>またそういう時はどうしたらいいですか?
そうならないように、練習練習また練習だったりして。(笑)
ジャマーダ(リャマーダ)で指示を出すのは、舞踊手なので
かっこよくキマるように、毎日頑張って下さい。

ブレリアはハズすと、かなり・・・・・恥ずかしいデス。

# 指導もしてますが専門家には遠いので、経験者という事で。
お礼コメント
yukarikihara

お礼率 66% (319/483)

どうもありがとうございます。

何よりここに指導までなさるバイレのかたが居てうれしいです。
私はバイレ というほどのものではなくただ興味があって研究してるだけですが。

他でも同じ事を言われひたすら聴いているのですが、ソロコンパスでパルマとパーカッションだけならなんとか
リズムを追えるのですがギターが入ると分らなくなります。

ちょっと重ねて質問して良いですか?

ブレリアは

12<3>/45<6>/7<8>/9<10>/11<12>
ですよね <>がアクセント
これで考えるとときどきギターのアクセントが変なところに入って数えられなくなります。
それに12から数える事が多いですよね。
リズムの始まりかたを考えると
<1>23/<4>56/<7>8/<9>10/<11>12
ですよね、

どうやって感じたらいいかわからないんです。
投稿日時 - 2002-06-25 02:25:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (635/1056)

>リズムの始まりかたを考えると
><1>23/<4>56/<7>8/<9>10/<11>12
>ですよね、

数え方は、12からです。
<12>・1・2・<3>・4・5・<6>・7・<8>・9・<10>・11

↑この繰り返しになります。


タン タン タン/タン タン タン /タ タ /タ タ /タ タ
12 1  2  3  4  5  6 7 8 9 10 11
 ● ○  ○  ●  ○  ○  ● ○ ● ○ ◎ ○

3拍子+3拍子+2拍子+2拍子+2拍子=変則12拍子に、なるわけです。
そして<10>が、キメです。ジャマーダは<1>です。

それに、裏打ち(コントラ)のパルマが加わり、複雑になって
より「見えなく」なってしまうですよね~。
そうなったらとにかく、<12>を見つけ出しましょう。
私は、7・<8> が見つけやすいです。

他の変則3拍子の曲種(アレグリアス・ソレア等)でも、
とにかく、<12>から数えます。

CD:SORO COMPAS 「Bulerias」 (CD-1003-97)
カンテ:manuel salado
全5曲

上記のCDは、恵比寿のイベリアで買った物ですが
5曲目の「BURERIAS RAPIDA」で説明すると、出だし・ド頭の音が<12>です。

あるいは、ブレリアを聴いて数えて、最後が<10>で数え終わり
なおかつギターの♪ジャ~ン(シメ)と合えば、数え方成功です!
(なのでフェードアウトで終わる曲では、ダメですよ)

ビデオを見れば、カンテ/ギタリストの方達が足でリズムを刻んでます。
よーく見てみましょう!

そういう私も、マルティネーテ(バストンのみ)に四苦八苦しています。
カンテが入るとますます・・・・・・。
お互いに、頑張りましょうね~!! \(⌒∇⌒)/


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (635/1056)

むむむ、読み返してみてわかったかもです。

>リズムの始まりかたを考えると
><1>23/<4>56/<7>8/<9>10/<11>12
>ですよね

yukarikiharaさんが、<1>23 と思っている(感じている)部分を
<12>からに、置き換えて数えればいいんです! <1>→<12>に。

リズムの感じ方、いいんですよ。あってますよ。数字が違っていただけです。
あぁ、変に長々と説明してしまい、余計にこんがらがってしまってないですか?
どうしよう・・・・申し訳ないです。m(__)m
お礼コメント
yukarikihara

お礼率 66% (319/483)

再度の御回答ありがとうございます。
分かっていただいて嬉しいです。

Vegasさんのレスを読んでるうちちょっと分りかけてきました。
疑問が少し整理されていなかったようです。

もう一度整理すると 
『<12>が頭に感じるけどなぜ<12>が裏なんだろう、<12>を表として考えた方が分りやすいのに・・』
と言う事です、Vegasさんのおっしゃる通り頭の中で数字を置き換えてがんばってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 03:14:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ