• ベストアンサー

既得権

会社の規定には無いのですが10年前から実施されている業務において手当が支給されているのですが、その手当を急に廃止したいと会社が言ってきたのですが約10年も前から貰っている手当が急に廃止されたら賃金が減ってしまい困ります。始めた当初は会社からその業務が発生する時に期限付きではあるが手当を支給すると文書を貰っています。 最近は、その業務が当り前になってきて、そんな文書も無く実施して手当も支給されていました。 こんな場合は既得権が有るので手当の廃止を拒んでも良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の続きです。 「特定業務に対する手当て」ということはその手当てが支給されている社員と支給されていない社員がいるわけです。 「過去の社長が付けた手当だが不合理と思われる手当なので廃止する。」ということであれば廃止する理由も正当化と思われます。 会社業績が上向きなら手当てのカットと引き替えに基本給の引き上げを要求するのが筋のような気がします。 そもそも会社の規定にもなく当初から期限付きとも言われていたのですから....「会社の言いなりにはなりたくないのが本音です。」というのは手当を受けていない人からちょっとわがままなような感じがします。 いずれにせよどれだけ他の写真に賛同を得られるかでしょうね。

kumiai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にして自分の手当にだけ捉われる事無くよく考えて活きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「公務員の手当」だったら非難轟々になりそうですが....(^^;) 会社の業績が上向きで順調なら手当ての廃止などはしないでしょうから会社経営上の問題として手当てのカットがされるのだ、と推察します。 手当てを支給し続けて会社経営が悪化して倒産するのと本給だけでも維持されるのとどっちがいいのでしょうか。 そもそも特定業務に関する手当てということは同じ会社でその業務に従事していない人には支給されていないのでは? それに従前には「期限付き」と通告されていたわけでもありますから拒否するのは自由ですがカットはされるでしょうね。

kumiai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、回答に有る様に会社の状況が悪化してのことならば仕方がないと自分も思うのですが、現状の会社の状況は逆に年々業績を伸ばして昨年も最高益を更新しています。 会社の業績をさらに、良くする為に手当の廃止を言っていると思っています。 それに会社からの話では「過去の社長が付けた手当だが不合理と思われる手当なので廃止する。」なのです。 そんな状況なので我慢が出来ないで、こんな相談をしてしまいました。 このまま、会社の言いなりにはなりたくないのが本音です。