解決済み

なくして困っています

  • 困ってます
  • 質問No.298650
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

パソコンの調子が悪く、一度再インストールにしようと思いましたがリカバリCDをなくしてしまい困っています。リカバリCDではなく、市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。 教えてください。
機種はNECのVALUESTAR(WE667/3)WIN98SEです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (26/59)

WE/667ではなくてVE667ですね。

>市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。
DOS/Vならば問題なく市販OSをインストール出来ますが、NEC製のパソコンでは出来ません。
(私も過去に失敗したことあります)

[参考]VE/667の仕様のページの[*9]にも、いちおー記載されてますよ
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000515/index.htm

>リカバリCDをなくしてしまい困っています。
NECは添付品の販売を行ってるので、NECに問い合わせしてみてリカバリCDを手に入れたほうが無難だと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/neccd.htm
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 23:58:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (13/46)

リカバリCDをNECに問い合わせるとありますが、NECサポートはおろか
どのメーカも取り合ってくれません。NECサポートに言うのは無駄です。
私も問い合わせたことがありましたがむげに断られます。
再発行は出来ませんと・・・

市販品でも大丈夫ですよ。
NECホームページより対応ドライバ類さえダウロードしてそろえる事が
出来ればですが・・・
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 00:04:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私は以前、リカバリCD無しで、フォーマットしました。OSだけしかない状態です。(プリインストールモデル)
画面は一応写りますが、変な色でした。
結局、ディスプレイドライバをHPからダウンロードして、設定するのに、すごく苦労しました。
初心者ならば、そうとうな覚悟で望んだほうがいいと思います。
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて
リカバリCDことを聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 00:01:04
  • 回答No.3

>出来ますが、デバイスドライバの問題が必ずのこります。 音も出ない。画像も256色しか。という状態でよければどうぞ。 どちらにしてもメーカーのHPで対応OSのドライバの確認はしてから先へ進みましょう。 
 あたで後悔しないためにもね。
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて
リカバリCDことを聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 00:02:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

WEというシリーズはないのでVE667Jですね。

いまでは店頭でほとんど見かけないのですが、OSで「NEC用」
となっているものがありました。ああいうのならば使える
可能性はあるのですが。。

リカバリCDではなく市販のOSでもインストールは行えます。
ただ、PCの独自機能などが使えなくなるかもしれません。
また、当然ですがリカバリCDに含まれていたソフト類は
必要であれば購入しないといけません。

NECに連絡してCD-ROMを頼んでみるのが良策です。
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 00:02:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (169/597)

ドライバやアプリケーションソフトが同時に入らないというだけで、市販OSでも問題なく使用できますよ。
お礼コメント
yusaku

お礼率 66% (12/18)

わかりました、ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-29 00:03:49