• ベストアンサー

タブレットのインストールの際に・・・

WACOMのタブレット、FAVOをインストールしようとしています。USB接続です。 OSはWindows98SEなのですが、ドライバをインストールする際、タブレットをUSBにつなぐと、「Windows98SEのCDを入れてください」という表示が出ます。 使用しているパソコン(sotecのe-one)は、もともとこのWindows98SEがインストールされていたものです。 「リカバリーCD」や「アプリケーションCD」しか見当たらないので、これらを入れてみたのですが、やはり違うようでうまくいきません。(もしかしたら、ちゃんとWin98のCDがついていたのに、なくしてしまったのかもしれませんが。) こういう場合は、市販のWindowsのソフトを買わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsプリインストールのマシンだとWindowsCDのイメージを一部ディスク上に持っています。C:\Windows\cabs とかに *.CAB ファイルがありませんか?(フォルダ名はちがうかも)もしあったら、「参照」でそのフォルダを指定してみてください。 そのタブレットのドライバが標準でドライバをCDに持っているとするなら、そこを指定してやればいいかも。

minid21
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 もともと入ってるんですね。探してみます。

その他の回答 (2)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

僕も別の場合でよく「98のCDを入れてくれ」というメッセージが出ますが。 そんなものは無いと! 次へ次へなんてしてます・・・。 たぶん、ハードの中にほとんどは入っているはずです。 Win98のCDは間違いなく入ってなかったでしょう。 無くしたわけではないですよ。 昔はままのWin95とかパソコンを買ったらついてきてたのですが。 最近はリカバリーCDしかないですよね。 ってかなり脱線しましたが、たぶん、次へ次へとやっていけばいいと思うのですが。 頑張ってください。

minid21
質問者

お礼

他の機器でもあるんですね。またこういう状態になったら、ぜひ「次へ、次へ」を試してみますね。 最近のパソコンにはWinのCDは入ってないのですか。今まで気にしていなかったけど、ちょっと不便かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

Windows98SEのCDを入れてください」という表示が出たら 参照でc:\windows\system\options\cabs\を指定してみてください。

minid21
質問者

お礼

cabs、見つかりました。windowsのすぐしたにoptionがあって、その中に入ってました。 参照で、指定したらちゃんと動くようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレットドライバのインストールができません!

     最近「wacom FAVO COMIC PACK」を購入し早速PCにインストールしようとしたのですが、どうしてもタブレットドライバのインストールができません。  チュートリアルを読むと、セーフモードが関係している可能性がある・・と書かれているのですが、いまいち対処方法が分かりません!  どなたか解決方法を教えて頂けると助かります。  ちなみに私のPCはWindows XPです。

  • ペンタブレットが全く反応しません【ドライバ再インストール済み】

    ペンタブレットが全く反応しません【ドライバ再インストール済み】 wacomのFAVOを使っているのですが、タブレットにタッチしても全く動かなくなってしまいました。 タッチしていることを示す緑のランプはちゃんと付きます。 ドライバは、新しいものとCD-ROMに入っている古いものをそれぞれ再インストールしてみましたが、やはり動きませんでした。すでに入っている新しいものを削除して同じものを再インストールしてみると、直後は動きましたが、すぐにまた動かなくなってしまいました。もう一度再インストールしても変わりませんでした。 また、コントロールパネルから「ペンタブレットのプロパティ」が開けません。「ペンと入力デバイス」は普通に開けます。 USBは本体に直接つないでいます。試しにUSBドライブを差してみたら動いたので、ポートには問題はないと思います。 OSはWindows Vistaです。 ちなみにタブレットは4年前くらいに購入したものです。 これはペンタブレットの故障でしょうか?それともパソコンがおかしいのでしょうか? また解決方法ありましたら合わせて教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • タブレットをインストールしたら

    富士通のノートパソコン(WIN98)にWACOMのFAVOをインストールしたら、 パソコンが終了できなくなってしまいました。 他の動作には問題なく、アンインストールしたらなんとか終了できました。 これは、タブレットのインストールを諦めるしかないでしょうか?

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • タブレットドライバの再インストール方法

    intuos3、PTZ-630を使っています。 タブレットのプロパティ(コントロールパネル)をダブルクリックすると「タブレットのバージョンが不一致」というダイアログボックスが現れ、「タブレットドライバを再インストールしてください」というメッセージが表示されます。OKを押すと、続けて「ERROR-タブレットドライバが見つかりません」と出てきます。(タブレット自体は動いていますが横のボタンなどは使えない状態です) しかしドライバを再インストールしても状況は変わりません。 どうすれば正常に戻すことが出来るでしょうか?ご教授よろしくお願いします。 (一度Wacomのドライバをアンインストールした後にインストールをしてみたりしてみましたがうまくいきませんでした。最初にUSBを刺したときに自動的にインストールされるヒューマンインターフェースドライバ(Windows標準のもの?)まで消せれば最初にインストールしたときと同じ条件になるような気がするのですが、その方法もよくわかりません。) ドライバは最新版を入れています。OSはXPSP2です。もちろん今までは問題なくタブレットは使えていました。

  • タブレットが動かない

    Mac OS x 10.3.9のiMacを使っています。 先日、ハードディスクを初期化しタブレットを新しくインストールしたのですがポインタの矢印が反応しません。(ランプはつきます) Wacomのファイルの中にあるFavoのアイコンをクリックすしても 「起動時にタブレットドライバが読み込まれませんでした」と表示され 使用することができません。再起動もしてみましたが変わらず・・。 以前までは何事もなく使用することができました。 どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WACOM FAVOのドライバインストール

    オークションにてWACOM FAVOのET-0405-Rを購入しました。 WACOMのホームページにてドライバをPCに落としてインストールしたのですが、ハードウェアの更新ウィザードにて"このハードウェアをインストールできません"と出てしまいました。 タブレット購入は今回が初めてである為、対処方法がさっぱり判りません。どなたか知らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットのマウスのスクロールがおかしいのですが…

    初めまして。 現在、WACOMのペンタブレットFAVOを使用しているのですが、付属のマウスが壊れたので新しいものを取り寄せました。 新しいマウスが今日到着したのですが、上下どちらにスクロールしても一方向にしか動きません。 タブレットのドライバは最新のものをインストールしてあり、マウスの設定も特に問題はないと思うのですが…。 何か良い解決方法はありますでしょうか? (単なる初期不良でしょうか…) どなたか、お知恵を拝借致したく質問させていただきました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう