• ベストアンサー

サイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人の挑戦からですが・・・

ご覧を頂いた方、有難う御座います。大分、他の方に迷惑を掛けずに、出来そうな感じになりましたが、サイドスリップでの検査で、落ちると聞きましたが、どのような検査でしょうか?詳しい方法と、問題点のわかる方が、居られましたら、事前に整備か検査をした方が、良いですか?価格は、どれ位ですか?マジェスタV8 タイプC VIPです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

サイドスリップは直進時のタイヤの向きが外向きや内向きに(トーイン、トーアウト)なっていないか検査する物で、左右に動く検査板の上を直進して検査板の左右のずれ量が基準内か調べます。 サイドスリップは事故等していなくてもサスのスプリングやブッシュ等のヘタリで少しずつ狂って来ますので事前に検査調整をしたほうが安心です。 車検場の周辺に予備検査場があるので、受験前に予備検査を受けましょう。 サイドスリップやヘッドライトの光軸は狂っていればその場で調整してくれますし、ブレーキの制動力やスピードメーター誤差も確認できます。 受かるかどうハラハラしながら受験するより気分的にも安心できます。

wind2000
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。解りやすく御回答を頂き有難う御座いました。 ステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?有難う御座いました。気軽に迷惑を掛けずにやってっますね。

その他の回答 (2)

  • zxcv2104
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

 実際にやる前にあれこれ考えるのも大事ですが、サイドスリップや光軸は落ちてから調整したので良いのでは。 個人的には、予備検など必要ないと思いますが。 但し、朝一で予約して下さい。 その方が余裕ができますから。

wind2000
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。解りやすく御回答を頂き有難う御座いました。 ステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?有難う御座いました。気軽に迷惑を掛けずにやってっますね。

  • gogyou
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

サイドスリップの調整だけならユーザーで2、3,000円でしてくれるでしょう。 マジェスタなら場合によってはボールジョイントのがた等で狂ってしまう事がある。その場合はボールジョイントの交換が必要。タイヤが片減りしたりはないか要チェック。

wind2000
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。解りやすく御回答を頂き有難う御座いました。 ステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?有難う御座いました。気軽に迷惑を掛けずにやってっますね。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    初心者ですが、初めてユーザー車検をしたいと思い、サイトで方法を確認をしましたが、2年点検の56項目?の整備記録簿で、良いのでしょうか?整備は、素人でもOKと書いておりましたが、陸事で検査後、2年点検の丸い検査テープは貰えるのでしょうか?ご存知の方 1ヶ月前にディラーで検査をしましたが、問題無いので、安価に検査を始めてしたいので、宜しく御願い致します。2t以下の乗用車で全部、純正で事前の準備も念の為、教えて頂ければ、幸いです。皆様 宜しく御願い致します。兵庫県神戸市在住です。PS:自分では駄目な場合、お奨め方法は、有りますか?6月に済ましたいです。

  • サイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人のからですが・・・

    ご覧頂き感謝致します。横滑りの検査の事ですね。 ある サイトで検査の際にステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか? 手で持ってると、駄目では無いのですか?ラインに沿って前後タイヤが転がれば、OKなのでは?何m位でしょうか?間違いの理解もしてましたら、ご指摘を御願い致します。

  • ユーザー車検について

    今度、初めてユーザー車検を受けようと思います。調べると下記の書類が必要とわかりました。 1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式) 2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付) 3.自動車検査証 4.点検整備記録簿 5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付) 6.自動車税納税証明書 7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 8.リサイクル券 3と6は手元にあるのですが残りは車検場で購入できるのでしょうか?それとも事前に他で用意しないといけないものなのでしょうか?WEBで調べる限りは車検場で大丈夫なようですが、みたページは若干古かったので不安なのです。 どなたか分かる方、教えてください。あと初めてのユーザー車検で気をつけるべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について少し追加でご質問です。宜しく御願い致します。

    初心者ですが、初めてユーザー車検をしたいと思い、サイトで方法を確認をしましたが、2年点検の56項目?の整備記録簿で、良いのでしょうか?整備は、素人でもOKと書いておりましたが、本当に?陸事で検査後、2年点検の丸い点検済み検査テープは整備をしないと貰えないとの事ですが、検査が合格すれば後で、56項目の点検後の報告は必要ですか?ご存知の方 1ヶ月前にディラーで検査をしましたが、問題無いので、安価に検査を始めてしたいので、宜しく御願い致します。2t以下の乗用車で全部、純正で事前の準備も念の為、教えて頂ければ、幸いです。皆様 宜しく御願い致します。兵庫県神戸市在住です。PS:自分では駄目な場合、お奨め方法は、有りますか?6月に済ましたいです。車検で不備の場合 予備車検では、近くで有ると書いてましたが、有るのかな?価格は、当然バラバラ?ライト調整でいくら位?総額で、不備が無ければ、リサイクル済み82,330円+書類代だけ?56項目の検査表は、予備で購入と書いて居りましたが、何故 複数居るのでしょうか?合格後→自分か友人に検査・整備をしたらそのままでOK? 友人の代理で行きますが何か書類は要りますか?長々ですが、宜しく御願いします。朝一で予約か陸事に行けば良いとのご回答有難う御座います。 いつでも行けるので、助かります。

  • ユーザー車検の前にプロ整備しなくていい?

    2回目のユーザー車検です。軽の4ナンバーです。 前回は無料オイル交換のチケットがあったのでオイル交換をした後にユーザー車検に行きました。 でも検査で、照明のずれと車の裏のナット割れを指摘され、近くのガソリンスタンドで直してもらい7700円の費用がかかりました。 ユーザー車検前に尾灯等の点検はできますが、照明のずれやナットの割れ等を見つけるために事前に整備をするのでは、車検を業者に出すのと同じことになってしまうのかな?と思いました。 前回のように整備が必要になっても検査指摘後に受けたほうが一回で済んでよいと考えればいいのでしょうか。 もしそうなら、今度は朝早くから検査にいこうと思っています。 ご意見お願いいたします。

  • 1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

    車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 17マジェスタで一番イケテルホイール教えてください

    GH-UZS171マジェスタ4000Cタイプに乗っています。 今はノーマルのホイールですが、インチアップをしようと思っています。サイズは17インチか18インチでどこのメーカーが人気あるか教えてほしいです。VIPカーにしてエアロをつけるつもりはありません。データシステムのサスコンで車高を落としてるくらいです。現在乗っている人や過去に乗っていた人でどんなホイールにしていたか参考にさせてください。もしホイール選びに注意したほうがいいことがあれば是非お聞きしたいです。

  • 【車検請求についてII】本日、回答ありがとうです。

    皆様のアドバイスを元に、店舗さんへ行って来ました。 事前確認なしの交換、認めてもらえました。 ありがとうございました! 前の質問のお礼は、順次、致します。申し訳ありません。 本当に、ありがたい回答ばかりで、自分の勉強不足も反省しております。 担当された作業整備士さん、不在の為、他の整備士さんが説明して下さいました。 そして、合点が合わなかった点がありました。(言いよどんでおられたので) 「クリアコート」 「クーラントセイブンホジュウエキ」 は、車検時に交換が必要ですか? 「検査継続手数料」は、必要不可欠と思って良いのでしょうか? 何度も連投しており、本当に申し訳ありません。 また、ご回答頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 「車検整備付」の中古車に「納車メンテ」?

    中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 早速ですが、以下見積もりの内容です 車両本体価格 : 90,000 納車メンテ : 45,730 手続代行費用等: 78,750 預り法定費用等: 89,420 消費税 : 10,213 合計 :303,900 質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。 質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。 「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか? もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか? 参考までに・・・ この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。 専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。 宜しくお願いします。