• ベストアンサー

サイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人の挑戦からですが・・・

ご覧を頂いた方、有難う御座います。大分、他の方に迷惑を掛けずに、出来そうな感じになりましたが、サイドスリップでの検査で、落ちると聞きましたが、どのような検査でしょうか?詳しい方法と、問題点のわかる方が、居られましたら、事前に整備か検査をした方が、良いですか?価格は、どれ位ですか?マジェスタV8 タイプC VIPです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

サイドスリップは直進時のタイヤの向きが外向きや内向きに(トーイン、トーアウト)なっていないか検査する物で、左右に動く検査板の上を直進して検査板の左右のずれ量が基準内か調べます。 サイドスリップは事故等していなくてもサスのスプリングやブッシュ等のヘタリで少しずつ狂って来ますので事前に検査調整をしたほうが安心です。 車検場の周辺に予備検査場があるので、受験前に予備検査を受けましょう。 サイドスリップやヘッドライトの光軸は狂っていればその場で調整してくれますし、ブレーキの制動力やスピードメーター誤差も確認できます。 受かるかどうハラハラしながら受験するより気分的にも安心できます。

wind2000
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。解りやすく御回答を頂き有難う御座いました。 ステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?有難う御座いました。気軽に迷惑を掛けずにやってっますね。

その他の回答 (2)

• zxcv2104
回答No.3

実際にやる前にあれこれ考えるのも大事ですが、サイドスリップや光軸は落ちてから調整したので良いのでは。 個人的には、予備検など必要ないと思いますが。 但し、朝一で予約して下さい。 その方が余裕ができますから。

wind2000
質問者

お礼

御回答を有難う御座います。解りやすく御回答を頂き有難う御座いました。 ステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?有難う御座いました。気軽に迷惑を掛けずにやってっますね。

• gogyou
回答No.2

サイドスリップの調整だけならユーザーで2、3,000円でしてくれるでしょう。 マジェスタなら場合によってはボールジョイントのがた等で狂ってしまう事がある。その場合はボールジョイントの交換が必要。タイヤが片減りしたりはないか要チェック。

wind2000
質問者

お礼