• ベストアンサー

サイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人のからですが・・・

ご覧頂き感謝致します。横滑りの検査の事ですね。 ある サイトで検査の際にステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか? 手で持ってると、駄目では無いのですか?ラインに沿って前後タイヤが転がれば、OKなのでは?何m位でしょうか?間違いの理解もしてましたら、ご指摘を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

たしか握っていたような気がします。 握ったらだめなら、検査官が「ハンドルから手を離してー」って教えてくれます。 そんなに身構えなくてもよいです。 うろ覚えですが、確か握っていたはずです。 1.とにかく車両を検査ラインの通路に対してまっすぐゆっくり走らせます。 2.そのハンドルの位置のままステアリングは動かないように握っておきます。 3.1M程度の測定板の上を通過します。 あっという間です。 正式な方法かどうかは?でが、わたしは大体こんな感じで通っていたと思います。2.の部分で手を離したかな?って感じです。 そこはあまり重要ではないのだと思います。 現地の車検場で検査前に車両科とかで聞けば詳しく教えてくれるので当日早めに行って確認しましょう。

wind2000
質問者

お礼

はじめまして御回答を有難う御座います。大変 解りやすかったです。 丁寧な説明を感謝致します。お時間を頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

測定板に乗る前の段階で車のハンドルの中立点を出すために、離すぐらい軽く握ってハンドル任せにハンドルの中立点を出します。 それででたハンドルの中立点のまま測定板にのります。 そのときはステアリングは握っておきます。 1M程度の測定板の上を通過します。 あっという間です。 正式な方法かどうかは?でが、わたしは大体こんな感じで通ってます。 現地の車検場で検査前に車両科とかで聞けば詳しく教えてくれるので当日早めに行って確認しましょう。

wind2000
質問者

お礼

はじめまして御回答を有難う御座います。大変 解りやすかったです。 丁寧な説明を感謝致します。お時間を頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • サイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人の挑戦からですが・・・

    ご覧を頂いた方、有難う御座います。大分、他の方に迷惑を掛けずに、出来そうな感じになりましたが、サイドスリップでの検査で、落ちると聞きましたが、どのような検査でしょうか?詳しい方法と、問題点のわかる方が、居られましたら、事前に整備か検査をした方が、良いですか?価格は、どれ位ですか?マジェスタV8 タイプC VIPです。宜しく御願い致します。

  • 車検時の装着タイヤ合否基準は・・

    素人質問ですみません。 近々車検があるのですが、現在のタイヤ溝のサインが限界に近づいています。そこで、近所の中古タイヤショップかオークションにてアルミ付かスチール付を購入し、検査受けしたいと考えています。車種はキャラバン=バン商用使用。今後の車の維持年数は短期間。 自分自身で理解しているのは、 ◎フェンダーからはみ出さない事。 ◎リム径を変更しても扁平率を調整し、車高に変化が無いこと。 ◎プライ表示が表示よりも下回らない事(6PRの部分に8PRを装着しても問題ないですよね) ◎溝が適正範囲内であること。 ▲上記の間違いの他に重要項目があれば指摘いただけませんか タイヤショップでタイヤのみ新品に交換すると言う以外での回答をお願いします。

  • サイドスリップって何ですか?(どこですか?)

     毎度お世話になります。カーエアコンの修理の際にはお力をいただきありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=92406  実はエアコンの見積もりを出してもらったその工場に,別の2箇所の修理を依頼していました。一つは光るナンバープレートの配線切れ,そしてもう一つはステアリングの修正です。  今年の一月,東京地方に大雪が降った夜,チェーンなしで帰路についていた私は後ろからあおってくるタクシーを振り切るべく,ややオーバースピードで右カーブに突入。曲がりきれずに道路と歩道の段差の部分にドーン!(><)。まっすぐ走っている時にハンドルが右に切れたままになってしまいました。角度で申しますと5度,ハンドルの外周で2センチ程度のずれでした。すぐに工場に持っていきましたところ「そのぐらいの程度だったら乗っていても大丈夫だよ。あったかくなったら持っておいで^^」と言われていましたので,すぐに修理はしませんでした。  それから半年,持って行った時のあの一言が「・・それぐらいのズレだと見てもわかんないこと多いんだよね!。(ハンドルの角度)調整で対応するかも」  なんかやな予感^^;。  そして修理完了して取りに行きましたら「やっぱり見てもわかんなかったよ。調整で対応したから・・」つまりそれって悪い箇所がわからなかったら,ハンドルの角度を見た目上まっすぐに付け替えたから・・という意味だったようです。  明細書には「サイドスリップの調整」という言葉が書いてありました。  サイドスリップってどんな機能なのですか?。またどんな調整をしたと考えられますか?。調整をしていないとすればこの場合,ハンドルの角度調整だけで済ますのは致し方なかったことなのでしょうか?。

  • タイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

    先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。 つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。 症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。 タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。 車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。 ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。 これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね? ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。 タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

  • 友達の親に送り迎えして貰う時の手土産

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 中学生です。 今週の土曜日に、私を含め4人で映画を見に行くことになりました。 その中の一人の子のお母さんが車で送り迎えをしてくれることになりました。ですが、その詳細をLINEで決めている時にAちゃんが手土産を持って行くと言い出しました。もちろん私は、送り迎えしてくれることにとても感謝しているのですが今まで他の方に送り迎えをして頂いた時には手土産など渡したことも無く私の保護者に聞いても、送り迎え位で手土産を貰っても困ると言われてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。 普通は送り迎えでもなにか手土産を持っていくのが常識なのでしょうか。

  • サイドスリップって?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 この度、愛車のローダウンを決行する目処が立ち、疑問があるので教えて下さい。 ずばり、サイドスリップとは何ですか? ホイールアライメントの関係であるようなことは分かるのですが、どうも詳しく分かりません。 車検時に調整しているようですが、どこをどのように調整しているのでしょう? うろ覚えの記憶だと、対地キャンバーとトーによるものだったと思うのですが…。 車種ごとに違うものだと思いますが、設定値とはどのくらいのもので、単位は何なのでしょうか? ローダウンするに際して、ホイールアライメントの知識も付けたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • トラクターで除雪?

    小さい乗用のトラクターを購入しようと、思っています。主は、農業ですが、田舎でして、毎年、この時期には、雪が積もる事もあります。道路(市道)は、そこそこの時間になれば、自動車も通りますし、自然と溶けるのですが、自宅から市道までの、10メートルほどは、手で除けています。下り坂でして、当方宅と、隣が主に利用するので、どちらとも無く、除けているのですが、当方がトラクターを買えば、アッと言う間に片付きます。トラクターのタイヤですが、スノータイヤ、スタッドレスタイヤとは、程遠いものが、取り付けられていますが、あのタイヤは滑らないのでしょうか?意外にバランスが良いと(前後どちらかに集中している等)、滑らないとも聞きますし、それとも、専用のタイヤが売っているのでしょうか?

  • 車検について(ユーザ車検)

    某インターネットオークションで、整備不良車両(CB400SF Version R)を入札してしまい困っています。消費者センターにも相談しましたが、受理してくれませんでした。自動車検査証は平成十八年とまだまだあるのですが、虫が納まらなく、陸運局では、バイク(自動二輪車)のどこをを見て,正常と判断するのかがいまいち分かりません。全部といわれればおしまいなのですが。よく、ウェブサイトで見かけるのは、ブレーキ、ライト、マフラーの音ですが、他にどんな点検をされるのでしょうか? ちなみに、今、私(素人)が、分かっている整備不良部分は、エアクリーナケース、マフラーが車体に適合していないため、固定されていない、スピードメータのケースカバーが損傷している程度です。陸運局長は、他にもどこを見てくるのでしょうか、分かっている範囲でかまいませんので、お教え下さい。

  • 初めての車検で、ユーザー車検

    初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。 わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。 それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが 「事前に整備点検が必要」 というアドバイスがありました。 それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから 整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。 一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか? 質問内容が曖昧かもしれませんが、 どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを お願いします。 ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)