• ベストアンサー

Outlook Express のフォルダを移動したいのですが?

DynaBookss(W98se)でOutlook-Express5.5を仕事で使用しています。 新しくLibretto-L5(Win.XP)を購入したのでDynaBookのMailフォルダを LibrettoへそのままCopyしたいのですが、どうすれば良いですか? 仕事で使用しているため受信フォルダや送信済みフォルダなどを そのまま移行したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.3

使用しているOSが分かりませんでしたので 説明が若干違う場合があるかと思いますが、 それほど変わらないと思います。 フォルダのコピーと移動の仕方です。 Outlook Expressを起動します。 ●まず、保存されているフォルダを調べて  開く方法です。 1. [ツール] → [オプション] をクリックします。 2. [メンテナンス] タブをクリックします。    [保存フォルダ] のボタンをクリックします。    [保存場所] の画面が出て来ます。   ここにメール関係のファイルがあります。   覚えるのが大変ですので、メモ帳にコピーを   とっておく方法です。 3.グレーになっている所 [C:\WINDOWS\Application Data~~] にマウスを当てて、マウスの右ボタンをクリックします。 4. [すべて選択] というのが出てきますので、   これをクリックします。グレーが青く変わります。 5.今度は青くなっているところにマウスを当てて、   マウスの右ボタンをクリックします。 6. [コピー] というのが出てきますので、クリックします。   そして [キャンセル] をクリックして、さらに    [キャンセル] をクリックしてオプション画面を閉じます。 7. [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] →    [メモ帳] をクリックします。 8. [編集] → [貼り付け] をして印刷をしたほうが   見やすいと思いますので印刷してください。 9.CD-Rを挿入して通常通りコピーをします。   先ほど印刷したのを見て保存してあるフォルダを   探します。      例えば、C:\WINDOWS\Application Data~~ だとすると   Cドライブをクリック、WINDOWSをクリック、   Application Data をクリック・・・というふうに。   注意することは [Outlook Express] という   フォルダそのものをコピーしてください。   でないと戻す時にエラーになります。   つまりコピーした時にCD-Rの中に    [Outlook Express] というフォルダがあって、   その中にファイルがあれば正解です。 これでコピーの完成です。 ●移動する方法 10.Outlook Expressを起動します。 11. [ファイル] →  [インポート] →「メッセージ」を   クリックします。    [Outlook Expressインポートプログラムの選択] の   画面になります。 12. [インポート元の電子メールプログラムを選択して下さい] と   書いてあるところの [Microsoft Outlook Express 5] を   クリックし [次へ] をクリックします。    [Outlook Express 5 からインポート] の画面になります。 13. [Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールを   インポートする] のところをクリックします。(黒丸が付く) 14. [OK] をクリックします。    [メッセージの場所] の画面になります。 15.右にある [参照] ボタンをクリックします。    [フォルダの参照] 画面になります。 16.先ほど保存したCD-Rドライブの左の「+」を   クリックします。      [Outlook Express] のフォルダがあるはずです。   これをクリックし、OKをクリックします。 17.するとグレーになっているところが、今選択した場所に   なっているはずです。   (なっていない場合は 「戻る」をクリックしてもう一度   やり直して下さい) 18. [次へ] をクリックします。    [フォルダの選択] 画面になります。 19. [すべてのフォルダ] にチェックが入っているのを   確認します。   確認したら [次へ] をクリック。   ※一部だけを戻すことも出来ます。    [選択されたフォルダ] にチェックを入れます。   下にある見たいフォルダをクリック。    [次へ] をクリック。 20. [完了] をクリックします。

yellowtail
質問者

お礼

詳しく教えて頂いたおかげで無事に移動できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6970
noname#6970
回答No.2

フォルダを移動するには、コピーをしておくものが必要ですが、手元にある記憶装置は、フロッピーディスクですか? それともMOディスクですか? フロッピーしか持っていなれば、容量が足らない可能性もあるので工夫をしなくてはなりません。 その工夫とは圧縮してコピーをする方法ですが、 これにも限界があります。 その他の方法としては、インターネットのディスクを活用する方法です。 ともあれ記憶装置を教えて下さい。

yellowtail
質問者

補足

CD-Rに焼こうと思っています。

• BIGMAC
回答No.1

ツール>オプション>メンテナンス>で保存フォルダー をクリックし、保存先のOutlook Expressフォルダーをコピーし別メディアに保存する。 次に新しいPCに件のフォルダーをコピーし、読みとり専用属性をはずした後、OEにインポートする。 …以上。

yellowtail
質問者

お礼

ありがとうございました。