解決済み

Outlook Express のフォルダを移動したいのですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298606
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

DynaBookss(W98se)でOutlook-Express5.5を仕事で使用しています。
新しくLibretto-L5(Win.XP)を購入したのでDynaBookのMailフォルダを
LibrettoへそのままCopyしたいのですが、どうすれば良いですか?
仕事で使用しているため受信フォルダや送信済みフォルダなどを
そのまま移行したいのです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

使用しているOSが分かりませんでしたので
説明が若干違う場合があるかと思いますが、
それほど変わらないと思います。

フォルダのコピーと移動の仕方です。
Outlook Expressを起動します。

●まず、保存されているフォルダを調べて
 開く方法です。

1. [ツール] → [オプション] をクリックします。

2. [メンテナンス] タブをクリックします。
   [保存フォルダ] のボタンをクリックします。
   [保存場所] の画面が出て来ます。

  ここにメール関係のファイルがあります。
  覚えるのが大変ですので、メモ帳にコピーを
  とっておく方法です。

3.グレーになっている所 [C:\WINDOWS\Application Data~~] にマウスを当てて、マウスの右ボタンをクリックします。

4. [すべて選択] というのが出てきますので、
  これをクリックします。グレーが青く変わります。

5.今度は青くなっているところにマウスを当てて、
  マウスの右ボタンをクリックします。

6. [コピー] というのが出てきますので、クリックします。
  そして [キャンセル] をクリックして、さらに
   [キャンセル] をクリックしてオプション画面を閉じます。

7. [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] →
   [メモ帳] をクリックします。

8. [編集] → [貼り付け] をして印刷をしたほうが
  見やすいと思いますので印刷してください。

9.CD-Rを挿入して通常通りコピーをします。
  先ほど印刷したのを見て保存してあるフォルダを
  探します。

  
  例えば、C:\WINDOWS\Application Data~~ だとすると
  Cドライブをクリック、WINDOWSをクリック、
  Application Data をクリック・・・というふうに。

  注意することは [Outlook Express] という
  フォルダそのものをコピーしてください。
  でないと戻す時にエラーになります。

  つまりコピーした時にCD-Rの中に
   [Outlook Express] というフォルダがあって、
  その中にファイルがあれば正解です。

これでコピーの完成です。

●移動する方法

10.Outlook Expressを起動します。

11. [ファイル] →  [インポート] →「メッセージ」を
  クリックします。
   [Outlook Expressインポートプログラムの選択] の
  画面になります。

12. [インポート元の電子メールプログラムを選択して下さい] と
  書いてあるところの [Microsoft Outlook Express 5] を
  クリックし [次へ] をクリックします。
   [Outlook Express 5 からインポート] の画面になります。

13. [Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールを
  インポートする] のところをクリックします。(黒丸が付く)

14. [OK] をクリックします。
   [メッセージの場所] の画面になります。

15.右にある [参照] ボタンをクリックします。
   [フォルダの参照] 画面になります。

16.先ほど保存したCD-Rドライブの左の「+」を
  クリックします。
 
   [Outlook Express] のフォルダがあるはずです。
  これをクリックし、OKをクリックします。

17.するとグレーになっているところが、今選択した場所に
  なっているはずです。
  (なっていない場合は 「戻る」をクリックしてもう一度
  やり直して下さい)

18. [次へ] をクリックします。
   [フォルダの選択] 画面になります。

19. [すべてのフォルダ] にチェックが入っているのを
  確認します。
  確認したら [次へ] をクリック。

  ※一部だけを戻すことも出来ます。
   [選択されたフォルダ] にチェックを入れます。
  下にある見たいフォルダをクリック。
   [次へ] をクリック。

20. [完了] をクリックします。
お礼コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

詳しく教えて頂いたおかげで無事に移動できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-27 00:44:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ツール>オプション>メンテナンス>で保存フォルダー
をクリックし、保存先のOutlook Expressフォルダーをコピーし別メディアに保存する。

次に新しいPCに件のフォルダーをコピーし、読みとり専用属性をはずした後、OEにインポートする。
…以上。
お礼コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 00:46:04
  • 回答No.2

フォルダを移動するには、コピーをしておくものが必要ですが、手元にある記憶装置は、フロッピーディスクですか?
それともMOディスクですか?

フロッピーしか持っていなれば、容量が足らない可能性もあるので工夫をしなくてはなりません。
その工夫とは圧縮してコピーをする方法ですが、
これにも限界があります。

その他の方法としては、インターネットのディスクを活用する方法です。

ともあれ記憶装置を教えて下さい。
補足コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

CD-Rに焼こうと思っています。
投稿日時 - 2002-06-24 09:58:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ