• ベストアンサー

披露パーティの新婦の靴について

今月末に結婚式をします。小さな教会で挙式し、 教会内のパーティールームで友人と親族で 30人ほどの小さなパーティをします。 なるべくお金をかけないようにとブーケなども自分で作成しました。 ウエディングドレスは式場でレンタルしたのですが、 パーティーのお色直しのピンクのドレスやパニエは購入しました。 靴だけがまだで困っています。 ブライダルシューズのような白のが良いのか、 普通にミュールみたいなものでも良いのか教えていただけないでしょうか? これはタブーというのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peater
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 #1のchibi-mimiさんが答えておられるように、式そのものに履く靴にタブーなどありません。 ただ、教会内のパーティールームでのパーティという点で少し引っかかりを感じます。そのパーティルームは、普段どの様に使われているのでしょうか?礼拝以外の集会室として使われているなら余り気にする必要はないと思うのですが、幼稚園や保育園などの保育室などとして使われている場合、衛生面や、傷などを気にされる場合もあります。 むしろ、牧師や神父さん、あるいは長老や役員さんなど教会を代表する人に伺った方がよいでしょう。 自分たちだけが喜びに浸るのではなく、後のことも考えましょう。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

特に礼拝とかはなく、結婚用につかわれているパーティルームなので 問題ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>普通にミュールみたいなものでも良いのか教えていただけないでしょうか? 今までこのような花嫁さんを見たことがないのですが、試着の際は何を履かれましたか? 質問者さんの身長次第では厚底ブーツのような靴でないとドレスが着れないでしょうし、 例え普通の靴で大丈夫な身長でも(164cmの私で5cmヒールでした)歩くと多少は見えるので、 白以外の靴はおかしいと思いますよ。白いミュールならいいでしょうが、 そこまでしかお金かけたくなかったの??みたいな印象が残るは嫌なら 靴だけでも購入されては? しかし、レンタルでドレスを借りられるのに靴は入っていないのでしょうか? 私の周りでは聞かない話です。確認されていないのなら確認してからがいいと思いますよ。

質問者

お礼

プランナーさんに確認したらカワイイミュールでもかまいませんよとのことでしたがウエディングドレスを借りたときの靴をそのまま利用しました。 今までになく楽しいパーティだったよと絶賛されました。 ありがとうございました

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結婚式、披露宴で履く靴ですが、ドレスの長さによって違うとは思いますが普通、ロングドレスの場合、前に少し蹴るように歩きます。そうしないと歩きにくいし、そうするときれいに見えるそうです。 わたしも、クリスチャンで教会式でしたが、式自体に、タブーな靴があるとは知りませんが、歩きやすく、脱げたりせずに、何よりもドレスとあなたご自身に合っているものを選ばれるのがいいと思います。 お幸せに・・・

質問者

お礼

無事素敵な式と楽しいパーティができました。ありがとうございました。