• ベストアンサー

背景のペン入れの仕方

こんにちは。 現在、原稿用紙のイラストにハイテックのペンを使ってペン入れをしています(Gペンは使えないので…)。 人物画はともかく、直線も定規を使えば良いのですが、 曲線や円は、どのようにペン入れをすれば良いのか判らずに困っています。 確か、くねくね曲がった雲のような形をした定規を使えば良いと聞き 練習してみたのですが、やり方が良く判っていないので上手に出来ません。 お詳しい方、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.2

>くねくね曲がった雲のような形をした定規 が、雲形定規か自在定規かわからないので#1さんと同じサイトで恐縮ですが下記URLで確認を。自在定規はページの一番下に掲載。 http://www.smzkurasawa.com/1jougi4.htm 後、円に関してはクリップコンパスというものがあって筆記具をクリップで挟むタイプのものです。下記URLの他にも”クリップコンパス”でウェブ検索するとたくさん出てきますのでお好みのものを。 http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/te05-902/

その他の回答 (2)

• 1mon
回答No.3

#2です。 小さい円にはこちらがよいかもしれませんね。 http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/te05-912/

tepo3
質問者

お礼

このようなものがあるんですね~ 全く知りませんでした。 むりやりコンパスにペンを挟もうとしていた自分が恥ずかしいです(笑) ありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

雲の形の定規は雲形定規という それは円ではなく曲線を引くために使われる。 円の場合は円用の物が存在する。 http://www.smzkurasawa.com/1tenpu0.htm 小さい曲面ならこの円の物で代用できる

tepo3
質問者

お礼

雲形定規曲線だけのものなんですね。なるほど~ 問題の円の描き方ですが、このようなサシが存在しているとは知りませんでした。 ありがとうございます!