• ベストアンサー

家計簿の処分の仕方

いつもお世話になっています。 家計簿を付け始め数年経つのですが付け終った家計簿の 処分に困っています。 良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

#1です。 ●お近くの、「銀行」や、「信用金庫」、ならびに、「証券会社」・・・など、に、シュレッダーが、ない場合には、 ホームセンターや、電器量販店(「コジマ電機」「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」・・・など、)で、シュレッダーが、販売されていますので、適当な機種をご購入なさって、 いらなくなった、「家計簿」を、「細断処分」なさって、処分するのが、良いと、思います。 「いらなくなった、帳簿類」などのほか、「不要な、カード類」(たとえば、「期限切れの、クレジットカード」や、「ATMで、使用する、いらなくなった、お振り込み券」など、)も、1枚ずつ、処分できます。

sushisuki
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。やはりシュレッダーで裁断する方法が確実ですよね。銀行のシュッレッダーを使うというのは良い考えですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.1

●そのまま、「ゴミとして、出す」と、「個人情報、・・・その他の、 漏えい」などが、心配ですので、「少しずつ、シュレッダーに、かけて、内容がわからないようにして」処分しましょう。 銀行に、よっては、「待合室の、ロビー」や、「ATMコーナー(キャッシュサービスコーナー)」などに、シュレッダーが、設置されているところも、ありますので、それを、上手に、活用しましょう。 「通帳」なども、「1枚ずつに、バラして、シュレッダーで処分」できます。