• 締切済み

マニキュアの処分の仕方

いつもこのサイトではお世話になっています。 使わなくなったマニキュアが10本以上あるのですが 皆さんはどうやって処分していますか? 燃えないごみに出してしまえば簡単でしょうけれど そうするとどんどん埋め立て地が広がっていきますよね。 大げさな話になっていますが、リサイクル、リユースなど できる時代になってきたので、できるだけ燃えないごみに してしまわないようにしたいのです。 もし良い方法がありましたら教えてください。 ただ、何かに使いまわしてということは考えていません。 家に置いておくという事はしたくないからです。 ずっと置いておくと不用品が増えるばかりで困りますから。 あと、使いかけでも引き取って新たに商品として販売してくださる 業者さんもあるとか。その詳しい情報もぜひ知りたいです。 ぜひ一緒に考えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sion0405
回答No.2

使わなくなったマニキュアは、だいたい固まってるので、そのまま 燃えないゴミの日に出してます。 固まってないようなら、中身は新聞紙に出して燃えるゴミ、他は燃えないゴミへ・・・ 瓶と筆の部分は、質問者さんがお住まいの自治体によるんじゃないでしょうか? ウチの方はたとえ綺麗でもマニキュアなどの瓶は、ビンの日ではなく 燃えないゴミとして出してくださいと言われています。 ビンとして回収しても、結局リサイクルセンターでハジカレるそうです。 で、結局燃えないゴミに・・・ 除光液を入れて綺麗にする人もいらっしゃるようですが、その液体を 排水溝に流すのは環境上どうかと・・ やはりマニキュアや薬品関係の物等はリサイクルする方が手間も諸経費も かかる為、結局燃えないゴミになってしまうんじゃないでしょうか? ビンや筆からマニキュアの成分を完全に取り除くのは、洗浄や消毒だけでは無理です。 The Body Shopは空き容器を回収してますね。 資生堂もしてると聞いた事があります。マニキュアまで対象なのかは 分かりませんが・・

Luka-911
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 わたしが持っているマニキュアは頂いたりしたものが 多くてほとんど使っていない物が多いので捨ててしまうのが もったいなくて・・・でも物が増える一方なので 自宅には置いておきたくないんです。コスメ関係の 物ってどんどん増えてくるわりに使い切っているものばかりでは ないので捨てるに捨てられないし、人にあげても まだまだ残ってしまうので困ってるんです。 もし、再利用してくださる業者さんをご存知でしたら 教えてくださいね。 これからはボディショップでお買い物するようにします。 回収してくださるのであれば不必要なことで悩まなくてもいいですものね。

• feline23
回答No.1

Luka-911さん、はじめまして。 私は新聞紙にマニキュアをしみこませてそのまま燃えるゴミとして捨ててます。 そして、残った瓶の方は、除光液を少し流し込んで軽くシェイクしてすすぎ、ほんの気持ちだけ中身をキレイにして瓶のゴミを出す時に一緒にだします。筆の部分はプラスチックと一緒にだします。 参考にしていただければ幸いです。

Luka-911
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはり捨ててしまう方のほうが多いのですね。 捨てずに再利用してくださる業者さんはないのでしょうか? 再利用してくださるところがなければアドバイス いただいた方法で処理したいと思います。