• ベストアンサー

クイズ大会について

okaiotyaの回答

• ベストアンサー
  • okaiotya
回答No.1

100名規模のクイズ大会のようなイベント事を数度経験したものです 。 学校というのは高校でしょうか?大学でしょうか? それと、参加者の方々は立候補や抽選の結果選ばれた方々なのか、 全員参加のものなのか? また、賞品などはあるのでしょうか? 逆質問のようになって申し訳ないのですが、 ようは、答える側にどれだけのモチベーションがあるのかによって、 司会の進行の仕方が変わってくると思うんですね。 賞金がかかっていたり、参加者のモチベーションが高ければ、 極端に言ってしまえば司会は何もしなくても盛り上がると思います。 逆に参加者のモチベーションが低い時は、難しいですが、 うまく参加者を巻き込まないとどんどん空振りになっていく気がします。 例えば、参加者の一人に回答の理由などを振ってみてそれに 軽くツッコむことで笑いをおこすとかですかね。 あとはどちらの場合でもそうですが、ルールを理解させるのと、 状況をその都度整理していくことは必要かと思います。

agt_agt_
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 学校は大学で、全員参加です。 非常に参考になりました。