okaiotyaのプロフィール

@okaiotya okaiotya
ありがとう数5
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/26
  • クイズ大会について

    はじめまして。agt_agt_です。 今度学校で立食パーティがあるのですが、そこで行う余興で、クイズ大会をやることになり、司会をまかされました。 参加者は100名程度、ほぼ学生です。 形式は、おそらく4択クイズあるいは○×クイズになります。 どなたか同じ経験をされた方、または司会進行をしたことがある方、お力添えをいただければ幸いです。

  • 脳梗塞の危険があるが、旅行がしたい

    身内が、脳梗塞で2度、検査入院しています。 1度目も、2度目も幸い言語、運動機能に後遺症が出ず、 普段どおりの生活が出来るようになっています。 ただ、「症状が出たら、すぐに病院に来てください!!」 と言われています。 今のところは、これを守っているので、 大きな脳梗塞を避けることが出来ています。 旅行に行く際、あるいは、外出先で突然倒れた場合などを想定して、 病状を紙に書いて、それを常に持たせようと思っています。 救急車などに乗ったときに、それを見れば、本人が話せない場合、 他の方が分かるかな?と考えました。 今のところ、 ・名前、年齢 ・脳梗塞の起こった日、入院歴 ・飲んでいる薬、治療法(今はワーファリンです) ・通院した病院、主治医の名前 などを記載しておこうと思うのですが、 ほかに、紙に記入した方がいいことはありますか? また、これは、我流で考えた旅行緊急時の策なのですが、 他にも、外出先で、家族が一緒にいないときなどの、 緊急対策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tappet
    • 病気
    • 回答数6
  • 美容師さんと気が合わない…

    大学生です。3年くらい同じ美容院で、 同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。 でもこの頃その美容師さんと気が合わなくなって 居心地の悪さを感じるようになってきてしまいました。 でもここの美容院のやり方は気に入っているし 髪は似合うようにやってくれるので ほかの美容院を探そうとは思わないんです。 同じ美容院のなかで、人を変えてほしいというなんて 失礼すぎますよね…?

  • 性教育について

    ここのカテゴリーか悩んだのですが、大人の意見を聞きたいのでここに書き込みします。 私自身今まで小中高と学校を経てきましたが、性に関することを学校で習った記憶がありません。 セックスはどのようにするかとか、どうしたら妊娠してしまうとか・・・。また、中絶がどのように行われるか。 セックスに興味をもったのは中学のころ、漫画やまわりのみんなからの情報からでした。今では少女漫画にもセックスシーンあったりしますよね。避妊具なしの。 そういった情報から興味をもつ若者って多いとおもいます。 妊娠に関してもゴムをつければ絶対大丈夫とおもってる人おおくないですか?セックスすることで妊娠確率は0にならないというのに。 また、中絶も妊娠してから心配になるくらいですよね。私自身中絶したことがあるので、妊娠するまでどうやって中絶するのかって知りませんでした。残酷なことというのも知りませんでした。 質問なのですが、なぜ今中絶が増えたり性病が増えているのに対し、学校は何も教育しようとおもわないんでしょうか。 家庭のみの性教育だけじゃ足りないとおもうんです。 性教育がきちんとなされてないのって日本だけなんですかね。私個人としては月に一度くらいは学校で性についての授業あってもいいとおもうんですが・・・。

  • 若手いびりに勝つ方法

    こんにちは。 今の職場に勤めて1年になるものです。 教育指導者もつき、またほかの先輩方も厳しくも暖かく指導していただき、やめようと悩む日もありましたがなんとか1年が過ぎようとしています。 しかし、今の職場で苦手な女性の先輩がいます。正直、ペーペーな私が言うのもなんですが、仕事はあまり・・・してくれません。私語が多く、その人が気に入らないこと嫌なこと苦手なことを新人もしくは経験の浅い人にお願いされると、とたんに大声で「そんなことじぶんでやりゃあいいでしょ、バッカじゃないの!?」と言い放ちまた私語に没頭する・・・というかんじです。手一杯でフォローを頼んでもそんなふうなので仕事が回らない上、私語の合間に『今すぐ○○もってこい、できないなんてありえない」など理不尽だなあとかんじることもあります。 相手が若い男の子の場合は一応猫なで声で「できないも~ん」・・・。 感情の起伏も激しく、当られるのもなんだかかなしいです。 真剣に謝っても「あの謝りかたが気に食わない、馬鹿にしてるよね!!」といわれてしまいます。 それとなくほかの先輩に相談しましたところ「新人いびりが得意なの。 若い子はとにかく気に入らないみたいでかなりひどいよ」とのこと。 私自身もさすがに先輩方にはかないませんが仕事に関しては真面目に取り組んでいるつもりですが、それすらも気に入られていないのか罵倒されることも多いです。 今までの職場にはいなかったタイプの人なだけに、どう対処してよいのかわからず、その人と勤務が重なると罵倒やイヤミの連続なので朝から憂鬱です。 泣いてしまいたい時もありますが、あまりにも理不尽なので泣いてしまうこと自体悔しい気持ちです。 周りの先輩方はそのひとのいびりを回避すべくその人のもちものを「かわいい~」と褒めたり、服装を褒めたり、ほめておだてているようです。 さすがに一部の男子には不評を買い「私語していびる暇があったらいいかげん仕事覚えろ」なんて陰で言われているようです。 自分としては先輩方には及ばないですが精一杯まじめには仕事に取り組んでいるつもりです。それでも至らないところは確かにあると思います。でも、理不尽な言いがかりや罵倒については連日ともなれば苦痛で仕方がないです。 自分もほかの先輩方のようにその人に対し、褒めちぎり作戦が出来ればよいですがそこまで親しくもないので恐ろしくてできません。 その人とあわずに辞めていく人も少なくはないようです。 仕事は好きです、しかしながらその人とペアで仕事をしないといけない日は「辞めてしまいたい」衝動に駆られます。 「いびり」に打ち勝つ方法はないでしょうか。いびられてばっかりも腹が立つというか、理不尽すぎてどうしたらよいかわかりません。 なにか良い方法があれば教えてください。 まとまりのない文章ですみません。