立食の2次会でゲームをする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の2次会で立食形式でゲームをする際の注意点について教えてください。
  • 立食形式の2次会でのゲームの注意点として、参加人数や会場の制約について考慮する必要があります。
  • また、新婦当てクイズやビンゴといったゲームの演出にも工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立食の2次会でゲームをする際の注意点を教えてください。

10/23日に友人の結婚式があり、当日の2次会の進行役を頼まれました。 参加人数は30人程度です。 幹事を頼まれたのが最近なので、会場(式、披露宴を行う会場と同じ敷地内にあるそうです。)での打ち合わせは新婦がしてくれています。テーブルを置くには狭いので立食の形式になってしまったと昨日報告を受けました。 新婦当てクイズとビンゴをする予定で、新婦当てクイズのときにはもう一人の司会の男性が女装して紛れ込みます。 もしかしたらステージのようなものを用意できないかもしれないそうなのですが、それだと後ろの人が参加できなかったり、せっかくのウケねらいの女装が見えないのではないかと少し心配です。 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• M-N-M
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

思いこみだけで回答してしまい、失礼しました。 椅子がいくつかあるのなら、大丈夫そうですね。 (さすがに、料理を置くテーブルはあるだろうとは思っていました) さてステージですが、30人程度なら、なくても大丈夫かも?と考え直しました。 もちろんあるに越したことはありませんが、 ちょっと詰めてもらえれば見えるんじゃないでしょうか。最悪、段ボールをしっかり組んだ物に布を掛けて持ち込むとか。 受付の人や他のお手伝いの人も、できれば一緒に 会場を見ておくと良いですね。 会場の担当者さんも、当日誰が幹事かわかっていれば 安心できますし、全然知らない場所より知っている場所の方がずっと良いですものね。当日のテーブル配置なども確認できますし。 それと、ビンゴをやるのならば、景品を置くテーブルも 必要ですよね。景品をビンゴの前に見せるのか、 最後まで秘密にしておくのかで構成も違ってきますので、そのテーブルをどこに置くかも考えておくと良いですよ。 (以前、幹事は秘密にしたがっていたのに、  景品のラッピング&置き場所が悪くて、事前にわかっ ちゃってちょっと寂しかったことがあります) 二次会の打ち合わせを新婦さんがやっていると言うことなので、 新郎新婦も知らない、びっくり企画をやると良いかもしれません。 入場の時にクラッカーを鳴らすとか、歌を歌うとか、 新郎に再度プロポーズしてもらうのも、盛り上がるかも。 幹事の腕の見せ所ですね。 あと少しですが、がんばってくださいね!

M-N-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日は偉そうなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。 昨日会場を見に行き、思っていたよりも広かったので、テーブルを置くことにしました。 ビンゴの景品は最初から布で隠して会場において置きます。新婦に内緒でする予定のものは、誓いのキスぐらいでしょうか…。 今一番の問題は、もう一人の司会が、あまり時間もなく、二次会参加の経験もあまりないのに、今更になっていろいろ盛り込もうとしてることぐらいでしょうか……。 ビンゴの司会は新郎新婦でやってくれるらしいので、私たちも参加できることになりました。i-pod mini、デジカメ、テンピュール枕…と、結構豪華な景品なので司会のとき以上にがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

質問者さん自身は、その会場を見ていないのでしょうか。 ぜひ一度、事前に見ておくべきだと思います。 スピーカーの配置やBGMの選定、 荷物置き場(あるんでしょうか!?)の都合などもありますから。 30人入ってテーブルが置けないと言うことは、 かなり狭いですよ。 普通のご飯食べるお店だって、テーブルと椅子で 30席と言ったら小さなお店ですよね。 そこより狭い空間に着飾った大人が男女30名、しかも約2時間 立ちっぱなし・・・。 ビンゴカードに穴を開けるときも、立ちっぱなしでやるんでしょうか。 つらそうー。せめて、椅子ぐらいは置けないんでしょうか。 新婦当てクイズとは、どういう形でやるのでしょう? 友人も参加するのですか? 私がよく見るのは、新郎が目隠しをして新婦を当てるというもの なのですが・・・。 後ろの人が見えるかどうかは、その会場の作りによりますね。 縦長だったら厳しいでしょうし、横長なら何とかなるかも。 それよりも「椅子なし立食」の方が私としては非常に気になります。 事前にそれを知っていたら、参加自体を考えちゃうかも。 でもいまさらしょうがないので、 何とかゆったり過ごせるよう、がんばって下さいね。

M-N-M
質問者

お礼

全員が座れるほどテーブルが置けないという意味で、料理を置くテーブルや、普通の立食のときのように椅子もいくつか置きますよ。 思い込みだけでがっかりさせるような回答は控えていただきたいと思います。 会場を見ておくべきという意見だけありがたく頂戴しておきたいと思います。