• ベストアンサー

女性にとっての素直って(女性の方に回答望みます)

どうも、こんちにわ。 さっそくですが、女性の方から見た、男性の素直ってどういったところをさすのでしょうか? ふられた彼女に素直さがない、と言われました。 自分ではかっこつけてるわけでもないし、正直何を持ってそういわれてるがわかりません。 それとなんですが彼氏の不満を本人じゃなく、男友達のほうにはいうのに実際に本人にはいってもらえませんでした。これはやはり、 自分に問題があり、本人にいってもしょうがないと思っていってもらえなかったのでしょうか?自分ではまっすぐにあなたのここが嫌みたいにいってほしものですが・・・。 女性のかたがたご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31145
noname#31145
回答No.8

素直さ、、、、、うーん、いろいろありますが、男女問わず まず、「人の話を聞けること」。 ああいえばこう言う、という感じで、 相手が言うことを一つ一つ否定して、結局自分の理論を積み上げて 自分が受け止められない意見に耳を貸さない人。素直じゃないなあと 思います。 あなたへの不満を、あなたにではなく男友達に言ったそうですが、 女の子の場合、単に不満を吐き出してすっきりしたいときにはよくあることだと思います。 問題を解決したいから打ち明けるとか、そういうんじゃないんですね。 ただ聞いて欲しいだけ。 彼女があなたに不満を言わない理由があるとしたら、 もしかすると、「言ってもどうせ、ああいえばこう言うで 聞く耳持たないから。性格は変わらないから」 と思っている可能性もなきにしもあらず。 でも、こればかりは、相談内容からは判断しかねますが。 あなたのこういうところが嫌だって、なかなか言いずらいですね。 どんなに長い付き合いでも、「これを言っちゃおしまい」みたいな ことってありますし。

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はぁ~、いまさらながら自分の愚かしさに頭を悩ませます。 どうして気づいてあげれなかったと。 でもいろいろなかたのご意見を聞いて自分の悪いところ浮き彫りになってきてよかったです。 今後は少しずつでも変われるよう頑張っていきたいと思います。 quartetto4さんありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kesyouita
回答No.9

no,5さんの意見にすごーく同意です!! 私の彼もそんな感じです。 まずは私の話をちゃんと聞いてくれて否定は絶対しません。 正しいか間違ってるかは別として(笑) 「そうなんだ」と相槌を打ってくれます。 人を受け入れる柔軟性があるからこそ出来ることだなと思います。 もちろん、芯はしっかりしているので、嫌な事は首を縦に振りません。 私は元々、素直ではない人間だったんです。 彼に素直で真っ直ぐな彼に出会って、心が軽いって良いなぁと思いました。 この人の側にずっといたい、私は穏やかで優しい人でいられる、そう感じました。 そう思わせる男性になってみてはいかがですか? 元カノさんは疎外感を感じてたんじゃないでしょうか? 我が身を冷静に振り返ってみてくださいね。

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 kesyouitaさんの言われる男性にすぐには無理でも絶対なれるよう これから努力していきたいと思います。 kesyouitaさんありがとうごございます。

回答No.7

はじめまして。 彼女がどのようなことを求めていたのかはわかりませんが、経験談で・・・ 前の彼は、私が「○○ちゃん、すごいね~」などと言ったりすると、「でも、あいつは・・・」とか「俺ならこうにしたな~」などとよく言う人だったので、他人をきちんと誉められない人、評価できない人は成長しないよ といい続けてました。 あとは、本人はそのつもりがないようなのですが、すぐに「でも・・・」「だけど・・・」と言い訳するんです。結局、自分を正当化してるんですよね。 私と2人の時ならまだしも、第3者がいる時だったら恥ずかしくてたまりません。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、「人を誉められる人」「言い訳をしない人」が私にとっての素直な人になりますかね~。。

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに自分も「でも」「だけど」って言ってたかもしれません。 自分は性格が根本からひねくれてるかもしれません。結構そういうつもりで言ってないのにそういう風になってしまうみたいです。ほんとに 気をつけよう思います。hu20040303さんありがとうです。

• seno7
回答No.6

女性の目からみた男性の素直さ…。なんとなく彼女のいいたいことがわかるような気がします。 私は自分自身が「素直じゃない」と昔、いわれたことがあります。気が強くて負けず嫌い。今でも女らしさにはちょっと欠けてます。 男の人は好きな人の前ではどうしても「頼れる自分」「強い自分」でいたくて、自分の弱さやかっこ悪さを隠そうとするものですよね。例えばけんかをしたとき、どう考えても彼の方が悪くても自分からは絶対に折れなかったり、ちょっと知ったかぶりしていったことが実はまちがっていたとき、「実はそのことについてよく知らなかった」といわずになんだかんだいいわけするとか。 もし彼女が負けず嫌いで頭のいい女性だったらこう考えるでしょう。「どうして彼は私の前で無理しているのかな。なんか私に心を開いてくれない。私がかわいくない女だからなのかな…。」 質問者様に思い当たるフシが少しでもありましたか? 彼女が男友達に相談するのは「私のことをあなただったらどう思う?」と男性からみた目で判断してほしいのでしょう。 私だったら自分の前でムキになってはりあおうとしている彼を見たら、すごくかわいらしく感じますけど、質問者様と彼女さんは年も近いし、負けず嫌い同士でケンカも多いのではないでしょうか。女の子はいつもまわりから「素直でかわいらしいのがいい」と思われているので、「なんで私ばっかりそういうことを要求されるの?彼だってカッコつけてばかりでバッカみたい!」と女の子ばかり損をしているような気になるのでしょう。 もう少し、自然体の自分を心がけてみてはどうでしょう。ありがとう、ごめんねをきちんという。知ったかぶりをしない。彼女の前で自分を大きく見せようとしない。弱いところもカッコ悪いところもさらけだす。そうすれば「男らしくないわね」といわれるかわりに「最近、なんだか素直になったね」といわれると思います。

wakamedasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もよく考えてみるとそういう点があったなと振り返ることができました。でもどうして大切なものを失ってからそういうのってわかるのでしょうね(笑) seno7さんの意見を心にとどめておきながら次にできるように心がけていこうと思います。

回答No.5

私は私の主人が「…素直だなあ。」と思います。 「筋力が落ちた気がする!」というので 「近所でも少しずつ歩いてみたら?」というと 「そうしてみる!」とさっそく実行します。 「テレビでこの食材が体にいいって言ってたから」とその食事を出すと 「そうなんや!!」と言ってそればかり食べます。 仕事の話で悩みのようなことを打ち明けられて 「それはこんな感じなんじゃない?」という感じで言うと 「そうなのかもしれない」と とにかく否定しないのです!!!笑 でも、嫌だと思ったときはキッパリと「嫌だ」と言える人なんです。 女は大体、話に同調してほしい生き物ですから 例えば女性が何か話しをしたとき 男性に「うんうん、そうだね。そうだと思う」 と、プラスに同調してもらえるとうれしく感じます。 悩みでも打ち明けられ、女性が意見したときに 「でもそれは違うと思う」などと反論することは嫌がられます。 じゃあ聞くなよ、って感じです。 あなたの彼女が、あなたの嫌な部分をあなたに直接言わなかったのは きっと言っても反論される、と思ったのではないでしょうか。 素直に人の話を聞く耳を持って、 彼女に一度接してみてください。 反論はとりあえず控え、「そうだね」と同調です!!

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ん~、彼女のほうにはもう新しい方がいるみたいなので 話合うことはないと思いますが、そのあまりよくない性格を 直していこうと思います。

回答No.4

「素直さ」ですかぁ・・・。 私が考える素直さは、ちゃんと「好き」「ありがとう」が言えたり、 隠し事をせず、悩み事を相談できたりすることでしょうか? wakamedasuさんはシャイな方ですが? もしそうだとするとそのあたりを彼女さんは気に入らなかったのかも・・・。 (違ってたらごめんなさい) 私の友人は彼氏さんが自分ではなく男友達に悩み事を相談したりして 友人の前では強がっていたようで・・・別れました。 素直に思っていることを自分にぶつけてほしかったようです。 あまりご参考にならないかもしれませんが・・・。 どうでしょう?

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直シャイというか小心者です。 すべての発言が嫌われるのではないかと正直びくびくして話してました。それも原因だと思います。もっと彼女を信じてあげれればと今は思います。 やっぱり正直に困ったときはまわりにも本人にも相談してみることの重要さも今回でわかりました。 口先だけじゃないように頑張りたいと思います。 haruatamaさんありがとうございました。

• lumix07
回答No.3

素直さかあ…昔は男に「素直さ」なんて求められていませんでした。 むしろ「自分の意志を頑固に貫くのが男だ」なんて言われていましたから、 時代は変わったなあ…。男性も大変ですね。 (私は素直な男性の方が好きですけども。) というわけで、「人の意見に耳を貸さない」ということだと 思います。ただしこれは「男性の素直」という訳ではなく、 男女どちらもですよね。 もしかすると、なんでも白黒つけたい性格ですか? そして、絶対曲げないタイプ? だとすると、「話しても聞いてくれそうにないな」と 日頃から思われていたのかもしれませんね。 「自分の意見はとりあえず置いておいて、人の意見を聞く」 ということは出来ていたでしょうか。 それは確かに大事なことです。 ですが、この彼女も対応があまり誠実ではないような気がします。 あなたの言う通り、本人と話し合うべきです。 自分で選んだ彼なんだもんね。

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうです。 はぁ~、なんでも白黒つけたい性格かも。そして、絶対曲げないタイプが多少なりともありそうな気がします・・・。 うわ~、女性から嫌われるタイプじゃん、俺。 参考になりました。まぁ新しい恋にむかっていまの性格が少しでも よくなるよう頑張っていきます。 どうもです。

• K_butler
回答No.2

男性の素直さと女性の素直さって、意味が違うんでしょうか?私はそう思いませんよ。素直さがあるっていうのは、言葉の通り、素直であることだと思います。それ以外のなんでもないと思いますよ。 それから、彼氏の不満を本人にではなく、他人にいうのは、その不満をただ単に他人にいうことで、心の中に嫌なものをしまっておかないで吐き出すのにいうこともありますし、もちろん、相談にのって欲しくていう事もあればっていろいろだと思います。それから、実際、本人に、あれこれいえないのは、それは、彼女自身にも問題があると思いますよ。私は、嫌なことは、本人に直接いいますし、でも、それでも、本人が分かってくれない場合は、どうしていいのか分からないので、他人に聞いて、私の考えが間違っているかどうか聞いたりなんかします。 それから、その彼女にそういわれるのは、もしかしたら、wakamedasuさんが、結構、意地をはってるっていう風にみえるのかもしれません???私の旦那は、そういう所があるので、それで、私は、数え切れないくらいぶちきれるんですよね、実際。それで、旦那に、「本当に、心の底からそう思ってるの?今の怒ってる感情抜きで、本心でそういってるの?」って何度も何度も聞いても、意地をはって素直な言葉を言ってくれません。それで、数ヶ月経ってから、「ごめん」っていってくるんですよね(苦笑)wakamedasuさんが、私の旦那みたいだとはいいきれませんけど、もし、こういう面をもっていたら、素直になってみてくださいね。 まあ、でも、とりあえず、素直さがないといわれたのは、もしかしたら、彼女がwakamedasuさんと別れるための口実だったのかもしれませんし、後は、本当に素直さがみれないので別れたのかもしれませんし、実際のところ、質問文を読んだだけでは、よく分かりません。でも、とにかく、素直さがないっていうのは、その言葉の通り、正直でないっていう意味ですし、素直さに、女性も男性も関係ないですからね。後は、wakamedasuさんの親友や友達や家族なんかに、一度、聞いてみてはどうですか?wakamedasuさんが素直かどうかって。wakamedasuさんのことをよく知っているひとから聞くほうがちゃんとした回答って得られるんではないかなって思います。

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ん~、俺もけっこういじっぱりなとこがあるけど、やっぱりそういった ところとかかも。 やっぱりK_butlerさんの言うとおり知り合いに聞いてみます。 親身になってくれてどうもです。

• rika2005
回答No.1

んんん・・・・ 正直わかりませんw でも、なんだか、その彼女のほうが、素直じゃないんじゃないですか? 私だったら、男の人に彼氏の話なんかしませんよ。 それと、あなたのここが嫌とか、言わないし。。。 あんまり気にしないで、もっとかわいい彼女(私のような)を見つけてくださいw

wakamedasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうです。 ん~、正直よくわからないのが普通なのかな? でも、嫌なとこは言ってほしいかも、そっちのほうが二人とも にいいとは思うけど。 よく考えてみますね。