• ベストアンサー

現在祖母が住んでいる自分の生家を後に残すにはどうすればよいでしょう?

chou112の回答

• chou112
回答No.1

相続の場合には祖母様の子供(父親や叔父さんたち)に相続することになります。 4等分すると決まっているならそちらが優先されるでしょう。でないと揉めますよ。 祖母さんの養子になると言う手法も混乱を招くだけです。で、ここからですが、もし必要なら第三者(不動産関係者や鑑定士)に相談してこの土地と建物の評価を明確にしたうえで、あなたが買い取るのが一番スムーズではないでしょうか? 要は相続されるべき人たちに相続が完了して、その上で自分のものにするのが一番揉めません。 相続にとって一番大変なのが、親類間が揉めることです。揉めずに解決することが一番良い方法だと考えます。 実際にはお父さんに相談されては如何でしょうか?一番争点になるのが、その土地があなたにとって必要なのかどうか?どうしてほしいのか?そのことを一番の理解者であるお父さんが理解をしてくれるかどうかです。 もしかしたら手伝ってくれるかもしれませんよ。 また、あなたが土地と建物を取得をすれば、あなたの兄弟については関係ありません。あなた自身の問題になります。 親子間の売買ではありませんが、契約書は作っておいたほうが良いでしょう。 不動産業者か公正証書にするのが良いのでは? ちなみに料金は発生しますよ。 また、固定資産税やそのほかの税金もあなたに所有権が移った時点で発生します。 所有権を移転する場合は司法書士さんにやっていただくのが一番です。これについても費用は発生します。 色々書きましたが、参考にしてみて下さい。

noname#256517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強不足でまだまだ理解し切れていませんが、参考にさせて頂きます。 > 相続にとって一番大変なのが、親類間が揉めることです。 うちの親族は多分大丈夫だと思います。 もともと祖母の面倒を私の親が見る前提で、土地は親に継ぐと決めていたものを、親が他の理由で祖母の面倒をメインで見られなくなったので、兄弟で分担して面倒を見る代わりに土地を4等分しようという話を決めたそうです。多分誰も欲張って物を考えている人はいないと思うので、その点大丈夫だと思うのですが... > また、あなたが土地と建物を取得をすれば、あなたの兄弟については関係ありません。あなた自身の問題になります。 祖母から親への相続->親から私への相続、という形になるのであれば兄弟も関係してくると思っていましたので、兄弟のことについても書かせて頂きました。 いずれにせよ、 > 実際にはお父さんに相談されては如何でしょうか?一番争点になるのが、その土地があなたにとって必要なのかどうか?どうしてほしいのか?そのことを一番の理解者であるお父さんが理解をしてくれるかどうかです。 ここが一番大事ですね。しっかり考えて相談してみます。ありがとうございます。