• ベストアンサー

婦人科?皮膚科?

私、生理用ナプキンでかぶれるんです。生理初日にナプキンをして、一時間位すると痒くなってきます。その度にトイレへ行き、ナプキンを新しい物に変えるのですが、また一時間もすると…。今まではそこまでひどくはなくて、あせものような物が、ナプキンのあたる部分に出来ていたのですが、今回は違うんです。今日が初日なのですが、直径2cm位の水ぶくれのようなものが数個できてしまって…。色んなナプキンを試しましたが、どれも駄目だったので、ナプキンに原因があるわけではないようです。ただ、肌は元から弱くて、化粧品も20歳には贅沢ですがオーダーメードです。母に聞くと、オムツかぶれもひどかったようです。ただ、今回の事は、まだ数十年続いていく事なので医師と相談も必要かと思っています。皆さんはこのような経験ありますか?もし、病院に行くとすれば何科でしょうか?はたまた、いいナプキン、いい方法をご存知でしたらご一報ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、皮膚科のお医者さんが 「皮膚に何か出来ている時はまず皮膚科に来てください」と言っていましたので皮膚科でいいと思います。 場所が場所なので抵抗があるようでしたら、まず婦人科に行って紹介状を書いてもらうとか、女医さんのいる皮膚科を探すのも良いかもしれませんね。 あと、「布ナプキン」というものがあるそうなので、調べてみるといいかもしれません。

pooh_pooh
質問者

お礼

布ナプキン!なんだかかぶれなさそうですね(^_^)探してみたいとおもいます☆ 早速のお返事ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.2

婦人科だと思いますよ。たいていの薬は出してくれます。 皮膚科だったら、診察台もないので、見せるだけでも困ってしまいますよ。

pooh_pooh
質問者

お礼

やはり、婦人科ですかね(^-^;)やはり少し、抵抗があるので、女医さんのいる婦人科で受診してみたいと思います(^-^)ありがとうございましたm(__)m