• 締切済み

人って変えられる?

自分の事が大事で、楽しい方へ楽しい方へといってしまい、約束を破ったり、面倒臭くなって「もういいよ」と言って投げ出してしまう彼と別れました。 でも、自分に正直な所や物事に対して純粋な所が私には無い所で惹かれる部分でもあり、また、一人暮らしで寂しがり屋の彼の支えになりたい、と自分勝手なところもあり、「友達以上、恋人未満」見たいな感じで、付き合いは続いています。 私としては、彼の「快楽主義」的な考えを改めて、もう少し私の事を大事に考えてくれる行動を取ってくれれば、合格点なので、ちゃんとしたお付き合いをしていきたいと思うのですが・・。 何度か話し合ってみましたが、「それが俺。性格は変えられない」の一点張り。 私もそういうものだと思って慣れようと思って時間をかけてみたのですが・・・。我慢が出来ませんでした。 確かに、無理して付き合うのは意味の無い事ですし、お互い30年も生きてきてそんな簡単に性格が変わるものでは無い事も重々承知です。 でも、何か良い方法があれば・・・・ ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

あなたは、自分のことを大事に考えてくれるように 相手にしているのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

「ベストパートナーが欲しいのですが・・」で意見させてもらったものです。 結論を先に書きましょう。人は変えられるか?できます。ただし、そのためにはまず自分が大きく変わる事から始めないと非常に難しいです。 約束を守らないという事ですが、これも利点の裏返し、約束を守りきれない人は人に対して寛容な人が多いです。いわゆる「良くも悪くも相手の事を理解でき、心身ともに安らぎを与えてくれる人」になる可能性が高いです。 このようにまず相手の欠点を欠点として捕らわれるのではなく、利点としても捕らえ、そのバランスを考えてみてはいかがでしょうか。そして、なぜ欠点として見えやすいのかを考えて、欠点に見えないようにするために努力してはいかがでしょうか。 あちらの方に書かれていた連絡をくれない件ですが、こちらからは連絡を入れた事はあるんでしょうか?連絡を取らないといけない大事な事があったんでしょうか?約束を破らない、という事が「一般的にではなく二人にとって非常に大事だ」とちゃんと伝えられたのでしょうか? まだまだチャンスはあると思います。そのチャンスを生かすも殺すもSHINO-BUさん次第。相手が変わる事を期待しているよりは積極的に自分が変わりましょう。 あちらに書かれてた「二人で一人前」はこういう時に発揮するものです。半人前づつ補うのが理想です。しかし、時にはそのバランスが崩れる事があっても良いではないですか。どうしてもその点が耐えられないものであれば、別れなければならないでしょうが、それを考えるにはまだ早いと感じます。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

ちょっと厳しい意見かもしれません。けど逆ギレしないでください。 >私としては、彼の「快楽主義」的な考えを改めて、もう少し私の事を大事に考えてくれる行動を取ってくれれば、合格点なので、 どうしてこんな偉そうなことが言えるのですか?彼に付き合ってといわれているならまだしもそうでないならどうしてこんなことが言えるのか分かりません。 それに答えはでているでしょう。 >私もそういうものだと思って慣れようと思って時間をかけてみたのですが・・・。我慢が出来ませんでした。 自分が変われないのに相手に強要するなんて自分勝手じゃないですか?人には変えられる部分とそうじゃない部分があります。それにあなたのために変わりたいと思わない彼にいつまでも心を置いていても仕方ないかもしれませんよ。

回答No.4

人が人を変えることは出来ないけど、自分が自分を変えることは出来る。 でも、人は人を変えるきっかけを作ることは出来る。 その人が相手の言葉や行動によって、自分で変わろう!と思う時がそう。 本人が性格は変えられないと言い切ってしまっているのは、きついですね。 でも、周りの環境によって自然と変わってくることもありますね。 どちらにしても、今すぐどうのじゃなく、長い目で見る必要があるのでは? イソップ物語の「北風と太陽」の太陽のようになれたらいいですね。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

31歳、男、恋人夫婦です。 質問読みました。辛いですね・・・ 人間は変われます。本当です。10年前のあなたと今のあなたを比べると・・・ほらね。本当でしょ? 彼の事が好きなんですね。でもその気持ちがあれば大丈夫。いま自分に何が必要か、あなたは自分で判断できるはずです。あなたの感じていることは全て正しいことだと思うし、それを実行するのに遠慮や気後れは無用です。自分に対しても、ね。 ゆっくり行きましょう。考えるほど、あなたは今以上に大きくなれますよ。

  • tariro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ついさっき、似たような質問を質問者さんの男性側の視点から書きました。 ・・・まさか、僕の彼女じゃないですよね(?_? 僕個人の意見で言わせていただくなら、最終的に男と女が恋人でいられるのは、例え相手に対して9割不満があっても、1割が自分に納得しうる所があるなら、と思ってます。 「快楽」主義以外の点に関しては貴方自身が惹かれる部分があり、だからこそおつき合いも出来たし別れられない理由でもあると思います。 でも、我慢して付き合う恋愛なら確かに意味のないこと。 月並みな意見ですが、人が変わるためにはまずは自分から。 彼を変えるために貴方自身がどう変わればいいかの模索をもう少しだけ続けてみてはいかがでしょう。 それで答えが出なかったら、その時に結論をだしてみては。

SHINO-BU
質問者

お礼

自分が変わっても、相手がそれに気付いてくれるかどうか・・・。 私も色々頑張ってみたんですけどね(苦笑) 彼も「私を悲しませる事はしない」って言ってくれたんですけど・・・結局、お酒飲んで楽しくなっちゃうと、私の事なんか忘れちゃうみたいで(;;) 「私も我慢してるんだからあなたも我慢して」なんて事はいえないし。 一種の「ラブアディクション」なんでしょうけど、「もしかして・・」なんて期待をしてしまったりで・・。 何にどう見切りをつけて良いか、図りかねてます(苦笑) 男性の意見、ありがとうございました。

noname#2093
noname#2093
回答No.1

変えられることも可能だと思います。 男は女で変わることもあるし、またその逆もあると思います。 私は、先月彼と別れましたが(6/16の「恋愛から逃げる彼」の投稿を参照してください)、彼は確かに変わりました。 最初は、彼は女はHの道具にしか思っていなかったのですが、そんな彼は変わりました。最後に別れるときに、彼は私に 「お前と一緒に過ごすうちに、昔みたいに軽く付き合う(Hだけの関係)ことが、よくないことだと思うようになった」 と言いました。彼にとっては、これだけでも十分に変わったと思います。 一緒にいるうちに、だんだん心が温かい人へと変わっていったのも、私は感じました。人間は、変わるんですよ。ずっと一生そのままではない、と思います。 ただ、何かのきっかけがないと変わることはないと思うんです。 きっかけが必要なんですよね。 彼と、一度離れてみてはどうでしょう。 関係を断ってみる。 そうしないと、何だかずるずるいきそうな気もします。 SHINO-BUさんが、彼を変えたいと思うなら、何かきっかけを作らないと始まらない気がします。 私の場合は、彼は自然に変わっていったんですけどね。。

SHINO-BU
質問者

お礼

相手の考え方、価値観を変えられるなんて、あなたは素晴らしい女性なのですね(^^) 人を変えるには時間がかかることですが・・・私も「変えてやる!」と躍起になっているわけではありません。 「変わってくれればいいなぁ」と思っている程度です。 だから、彼とはとりあえず「彼氏・彼女」の関係をやめて、自分が辛くならない距離を保ってよい関係を取っているつもりです。 距離をあけて改めて気付くお互いのいいところもありました。 でも逆に、「この関係は何?」と思う所も(特に彼には)あります。 きっと、私が彼との関係をきっぱり断ち切ってしまうのが怖いんでしょうね・・・。拠り所がなくなるようで・・・。(あ、やばい。ずるずるしてる(苦笑)) 人としての「礼儀」をわきまえてくれれば(約束は守る、ありがとう、ごめんなさいが言える、とか)いい人なんだけど・・・。でも、それが出来ないってのは問題?! やさしいご意見、ありがとうございました。 あなたの人柄が伺える回答でした(^^)

関連するQ&A

  • 完璧主義、神経質な性格を改善したいです。

    皆さん、こんにちは。 私はA型で、完璧主義、神経質な気質が強いと思います。 物事は100%でないと気分が良くないし、調子が良いと120%出したくなります。 また、一つ失敗や嫌なことがあるとすべてが駄目に感じてしまいます。 こんな性格・生き方に自分自身が疲れてしまっています。 簡単には変えられないのは、重々に承知しておりますが、 どうやったらこんな性格の自分とうまく折り合いをつけて付き合って生きていけるでしょうか? また、完璧主義、神経質を少しでも緩和させる方法はありますでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 束縛してくる人

    束縛してくる人って、相手の事を全てを知らないと、『付き合い辞める!』とか言ってきて、起こってきたりすることはありませんか? 友達以上恋人未満の人が束縛が強く、『何でも教えてくれないと、付き合いを辞める』と言ってきます。 他の方は、どうなのか知りたくて質問しました。

  • 友達を好きになってしまいました。

    5年ほど前から何でも話せる男友達がいました。しばらく前までは、私のことを好きでいてくれていたようです。彼は私にとっては駆け込み寺で、自分の恋愛相談、彼にとっては聞くに耐えない内容のことまで話しては、それでも親身になって相談にのってもらっていました。会うのはいつも二人きりでしたが、まったく体の関係はありませんでした。私には恋人がいましたし、そのことで相談があれば会う、私が嫌なことがあれば気晴らしで会う、という付き合いでしたが、彼も私とはそういった関係でいい、という状態でした。友達以上恋人未満、兄弟?家族?とも思えるような関係を5年以上保ってきました。今考えれば、私の御都合主義でした。 それが最近になって、私が恋人と別れたこともあり、私自身その友達に恋愛感情が芽生えてしまい、私のわがままで今迄以上に頻繁に会ってもらうようになり、私が強引に体の関係に持っていき、挙句の果てには結婚まで迫ってしまいました。 明らかに私の態度が急変し、彼もそれに戸惑っていましたが、彼は、私の強引でわがままで自己中心的な性格を全部含めて、以前も今も好きな気持ちは変わらない。ただ私のことを知りすぎた。今更恋人だとか結婚だとか言われてもそういう気持ちにはなっていない。と正直な気持ちを伝えてくれました。私もそれは十分承知しています。 私は今迄の彼の優しかった態度などから、彼から離れられなくなっているのも事実です。居心地がいいという感情から、好きという感情が抑えられなくなり、彼のことで不安になったり、苦しくなったり、どうしようもありません。彼の本音を聞いた今でもまだ頻繁に会っているし、体の関係も続いています。少し苦しくなってしまいました。私自身、どうしたらよいのかわからなくなっています。どうかいいお知恵を貸してください。

  • こんな人いますか?

    友達以上・恋人未満。だけど、体の関係は持っている…そんな相手がいる人はいますか? もしも可能であれば 1.(自分の)年代・未婚か既婚か 2.その相手は自分にとってどのような存在か 3.今後も付き合いを続けるか を教えていただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人の寿命を縮めてきそうな人

    知り合いに、人の寿命を縮めてきそうな人がいます。 私は元々人との関わり方が上手な方ではなく、気を遣いすぎたり、余計な事を色々考えてしまう性格です。そうした事もあって、知り合いのような人は苦手です。 その人と関わると、自分の運気が下がり負の方向へ導かれるような気がします。そもそも、この知り合いが関わってくる時期というのは、自分にとって良い時期ではありません。とてつもなく縁起の悪い時期です。そんな事もあって、その知り合いとは付き合いたくありません。 ですが、事情があって付き合いをしなければならなくなり悩んでいます。正直なところ嫌いですが、それを出さないように気を付けています。あまり敵を作りたくありません。トラブルに巻き込まれるのは、本当に避けたいです。 こういった人との付き合いはどうすればよいと思いますか。ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 良い人なのか、悪い人なのかわかりません。人を見極めるポイントは?

    お世話になっている営業さん(男性)の事なのですが、最初は性格悪そうというか、きつい人だな~と思っていたのですが、 付合いが長くなっていくうちに、優しい面、気遣いがある面など、 良い人だな~と思える時もあるのですが、 突然、目つき、態度、物の言い方などが自分に対して反発しているように感じる時があります。 基本的に、この営業さんに好かれているのでしょうか?嫌われているのでしょうか? 性格は良い人なのでしょうか?悪いひとなのでしょうか? 困っている時には助けてくれるのですが、どういう所で、その人の性格を見極めればいいのでしょうか? あまり詳しくは書けないのですが、補足もいたしますので よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に暴言を吐く女性

    高校生男子です。好きな女性がいます。彼女はワタシの事を友達以上恋人未満といいます。彼女はワタシの事を好きというにもかかわらず、よくワタシの事をけなしてきたり、暴言を吐いたり、してきます。彼女がさばさばした性格である事を考慮しても耐え難いです。一回冷たくして突き放してから、そういう事は減ってきたのですが、やはりそういう事をするという事は、彼女はワタシの事を別に好きではないという事なのでしょうか。

  • 皆さんはどちらが優しい人だと思いますか??

    初めての質問です。 人の勘違いに付き合ってた方が優しいのか違うよっと自分の気持ちをはっきり出した方が優しいのかどっちが優しい人だと思いますか? 前者のメリットは本心を出さなければ波風立たせず物事が進む。だがこちらが我慢をしているぶんストレスが貯まる。 後者のメリットは早い段階で本心を出すので物事がはっきりする。だが事実を受け入れられがたい場合は相手が傷付く可能性がある。 皆さんはどちらが優しい人だと思いますか?? 私は基本平和主義なのと面倒くさいのとで、あ、この人勘違いして来たかな~と思うとしばらく我慢して前者のポジションをとりますが、だんだんストレスを感じて来て自分の気持ちに正直に出していくと「最近冷たくなったね」や「キャラ変わったね…」とか我が儘や自分勝手など言われ、じゃあいったい私にどうしろと言うんだよ!どっちが我が儘で自分勝手だよ。と思ってしまいます。。私はどうすれば良かったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • 人を愛することができません

    私は30歳を過ぎた男です。私はこの歳になっても女性を心から愛したことがありません。好きになるという事が何なのかわからないのです。 女性に対しての私の気持ちは「性的な対象」か「友人」かの2つだけ。付き合いたい、一緒にいたいなどの感情は全く起きません。今までも付き合うことになった女性は居ましたが、大抵私が何もアプローチせず放っておくので自然消滅してきました。一時期「自分は変だ」という強迫観念から無理矢理女性を好きになろうと試みましたが、あまりの面倒くささの苦痛から我慢できなくなり相手に事情を話して別れていただきました。 私は同性愛者でもありません。女性に性的興奮します。しかしSEXに関しましては非常に嫌悪感を覚えまして、自慰行為でしか快感を得られなくなっています。行為中も快感を覚えたことは全くなく「なぜ自分はこんなことをしているのだろう?」と一歩引いた目線で自分を見つめていました。風俗店などにも行ってみましたが全くダメでした。 私は俗に言う「完璧主義」な性格で、しかも非常に他人の事を気にする傾向があります。SEX中も相手の女性がどう思っているのかが非常に気になり、どうすれば巧くできるのかなどと考えてばかりいました。それと性格的に「受け身」な所があるのも事実です。 あと私は非常に糞真面目な性格で昔は人を疑うことを知りませんでした。そのせいでかなりの回数人に騙された経験があります。特に女性(恋人ではない)には騙されたりした思い出がいまだに残っていまして、人間(女性)不信気味になっているように感じています。そのような「後を引く性格」も影響しているのかも知れないと思っています。 そこでお聞きしたいことなのですが、私はやはり異常なのか?ということと、改善するのはどうすれば良いのか?また、もし医者に行った方が良いのならば何科が適しているのか?ということを御助言いただければ嬉しく思います。