• 締切済み

人って変えられる?

自分の事が大事で、楽しい方へ楽しい方へといってしまい、約束を破ったり、面倒臭くなって「もういいよ」と言って投げ出してしまう彼と別れました。 でも、自分に正直な所や物事に対して純粋な所が私には無い所で惹かれる部分でもあり、また、一人暮らしで寂しがり屋の彼の支えになりたい、と自分勝手なところもあり、「友達以上、恋人未満」見たいな感じで、付き合いは続いています。 私としては、彼の「快楽主義」的な考えを改めて、もう少し私の事を大事に考えてくれる行動を取ってくれれば、合格点なので、ちゃんとしたお付き合いをしていきたいと思うのですが・・。 何度か話し合ってみましたが、「それが俺。性格は変えられない」の一点張り。 私もそういうものだと思って慣れようと思って時間をかけてみたのですが・・・。我慢が出来ませんでした。 確かに、無理して付き合うのは意味の無い事ですし、お互い30年も生きてきてそんな簡単に性格が変わるものでは無い事も重々承知です。 でも、何か良い方法があれば・・・・ ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

あなたは、自分のことを大事に考えてくれるように 相手にしているのでしょうか?

• yaasan
回答No.6

「ベストパートナーが欲しいのですが・・」で意見させてもらったものです。 結論を先に書きましょう。人は変えられるか?できます。ただし、そのためにはまず自分が大きく変わる事から始めないと非常に難しいです。 約束を守らないという事ですが、これも利点の裏返し、約束を守りきれない人は人に対して寛容な人が多いです。いわゆる「良くも悪くも相手の事を理解でき、心身ともに安らぎを与えてくれる人」になる可能性が高いです。 このようにまず相手の欠点を欠点として捕らわれるのではなく、利点としても捕らえ、そのバランスを考えてみてはいかがでしょうか。そして、なぜ欠点として見えやすいのかを考えて、欠点に見えないようにするために努力してはいかがでしょうか。 あちらの方に書かれていた連絡をくれない件ですが、こちらからは連絡を入れた事はあるんでしょうか?連絡を取らないといけない大事な事があったんでしょうか?約束を破らない、という事が「一般的にではなく二人にとって非常に大事だ」とちゃんと伝えられたのでしょうか? まだまだチャンスはあると思います。そのチャンスを生かすも殺すもSHINO-BUさん次第。相手が変わる事を期待しているよりは積極的に自分が変わりましょう。 あちらに書かれてた「二人で一人前」はこういう時に発揮するものです。半人前づつ補うのが理想です。しかし、時にはそのバランスが崩れる事があっても良いではないですか。どうしてもその点が耐えられないものであれば、別れなければならないでしょうが、それを考えるにはまだ早いと感じます。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

ちょっと厳しい意見かもしれません。けど逆ギレしないでください。 >私としては、彼の「快楽主義」的な考えを改めて、もう少し私の事を大事に考えてくれる行動を取ってくれれば、合格点なので、 どうしてこんな偉そうなことが言えるのですか?彼に付き合ってといわれているならまだしもそうでないならどうしてこんなことが言えるのか分かりません。 それに答えはでているでしょう。 >私もそういうものだと思って慣れようと思って時間をかけてみたのですが・・・。我慢が出来ませんでした。 自分が変われないのに相手に強要するなんて自分勝手じゃないですか?人には変えられる部分とそうじゃない部分があります。それにあなたのために変わりたいと思わない彼にいつまでも心を置いていても仕方ないかもしれませんよ。

回答No.4

人が人を変えることは出来ないけど、自分が自分を変えることは出来る。 でも、人は人を変えるきっかけを作ることは出来る。 その人が相手の言葉や行動によって、自分で変わろう!と思う時がそう。 本人が性格は変えられないと言い切ってしまっているのは、きついですね。 でも、周りの環境によって自然と変わってくることもありますね。 どちらにしても、今すぐどうのじゃなく、長い目で見る必要があるのでは? イソップ物語の「北風と太陽」の太陽のようになれたらいいですね。

• quadrant
回答No.3

31歳、男、恋人夫婦です。 質問読みました。辛いですね・・・ 人間は変われます。本当です。10年前のあなたと今のあなたを比べると・・・ほらね。本当でしょ? 彼の事が好きなんですね。でもその気持ちがあれば大丈夫。いま自分に何が必要か、あなたは自分で判断できるはずです。あなたの感じていることは全て正しいことだと思うし、それを実行するのに遠慮や気後れは無用です。自分に対しても、ね。 ゆっくり行きましょう。考えるほど、あなたは今以上に大きくなれますよ。

• tariro
回答No.2

ついさっき、似たような質問を質問者さんの男性側の視点から書きました。 ・・・まさか、僕の彼女じゃないですよね(?_? 僕個人の意見で言わせていただくなら、最終的に男と女が恋人でいられるのは、例え相手に対して9割不満があっても、1割が自分に納得しうる所があるなら、と思ってます。 「快楽」主義以外の点に関しては貴方自身が惹かれる部分があり、だからこそおつき合いも出来たし別れられない理由でもあると思います。 でも、我慢して付き合う恋愛なら確かに意味のないこと。 月並みな意見ですが、人が変わるためにはまずは自分から。 彼を変えるために貴方自身がどう変わればいいかの模索をもう少しだけ続けてみてはいかがでしょう。 それで答えが出なかったら、その時に結論をだしてみては。

SHINO-BU
質問者

お礼

自分が変わっても、相手がそれに気付いてくれるかどうか・・・。 私も色々頑張ってみたんですけどね(苦笑) 彼も「私を悲しませる事はしない」って言ってくれたんですけど・・・結局、お酒飲んで楽しくなっちゃうと、私の事なんか忘れちゃうみたいで(;;) 「私も我慢してるんだからあなたも我慢して」なんて事はいえないし。 一種の「ラブアディクション」なんでしょうけど、「もしかして・・」なんて期待をしてしまったりで・・。 何にどう見切りをつけて良いか、図りかねてます(苦笑) 男性の意見、ありがとうございました。

noname#2093
noname#2093
回答No.1

変えられることも可能だと思います。 男は女で変わることもあるし、またその逆もあると思います。 私は、先月彼と別れましたが(6/16の「恋愛から逃げる彼」の投稿を参照してください)、彼は確かに変わりました。 最初は、彼は女はHの道具にしか思っていなかったのですが、そんな彼は変わりました。最後に別れるときに、彼は私に 「お前と一緒に過ごすうちに、昔みたいに軽く付き合う(Hだけの関係)ことが、よくないことだと思うようになった」 と言いました。彼にとっては、これだけでも十分に変わったと思います。 一緒にいるうちに、だんだん心が温かい人へと変わっていったのも、私は感じました。人間は、変わるんですよ。ずっと一生そのままではない、と思います。 ただ、何かのきっかけがないと変わることはないと思うんです。 きっかけが必要なんですよね。 彼と、一度離れてみてはどうでしょう。 関係を断ってみる。 そうしないと、何だかずるずるいきそうな気もします。 SHINO-BUさんが、彼を変えたいと思うなら、何かきっかけを作らないと始まらない気がします。 私の場合は、彼は自然に変わっていったんですけどね。。

SHINO-BU
質問者

お礼

相手の考え方、価値観を変えられるなんて、あなたは素晴らしい女性なのですね(^^) 人を変えるには時間がかかることですが・・・私も「変えてやる!」と躍起になっているわけではありません。 「変わってくれればいいなぁ」と思っている程度です。 だから、彼とはとりあえず「彼氏・彼女」の関係をやめて、自分が辛くならない距離を保ってよい関係を取っているつもりです。 距離をあけて改めて気付くお互いのいいところもありました。 でも逆に、「この関係は何?」と思う所も(特に彼には)あります。 きっと、私が彼との関係をきっぱり断ち切ってしまうのが怖いんでしょうね・・・。拠り所がなくなるようで・・・。(あ、やばい。ずるずるしてる(苦笑)) 人としての「礼儀」をわきまえてくれれば(約束は守る、ありがとう、ごめんなさいが言える、とか)いい人なんだけど・・・。でも、それが出来ないってのは問題?! やさしいご意見、ありがとうございました。 あなたの人柄が伺える回答でした(^^)