• ベストアンサー

二重バッファの意味

ファイルの処理で用いられる「二重バッファ」という技法がありますよね。どのような工夫なんでしょうか?

• tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

試験対策か何かですか? 情報処理試験なんかに良く出題されましたね。 ファイルのI/Oを実行するときに、I/O用のバッファを2個用意します。 読み込みのときだと 1.バッファAにデータを読み込む 2.バッファBに次のデータの読み込みを開始する 3.2と同時にバッファAに読み込んだデータの処理を行う 4.バッファAに読み込んだデータの処理が終了した時点で、バッファBに読み込み開始した動作が終了しているかどうかチェックする   ・終了していればバッファAの読み込み開始を命令して、バッファBの処理を行う   ・終了していなければ、終了を待ち合わせる ・・・というような流れで、周辺装置のI/O時間の間にCPUの処理をやってしまう、またはCPU処理のの間に次のデータを用意してしまう方法です。 最近だと、こんなことをわざわざ自分で考えることは無いと思うんですが、どうなんでしょう。 ただし、周辺I/OがDMAのようにCPU処理とは別に動作することが前提です。 簡単ですが、こんな説明でわかっていただけたでしょうか?解らないとか、別の意味での質問だったとしたら補足してください。

tails9
質問者

お礼

試験対策です。ネットで調べてもいまいちよくわからなかったので、ここに書きました。よくわかりました。これで問題がでても解答できそうです。ありがとうございました。