• 締切済み
  • 暇なときにでも

バッファ

MOにもZIPにもバッファというものがあります。 これは、高速なCPUと処理の遅い周辺機器とのや り取りをスムーズにするためにデータを一時蓄 えておく機能でよろしいでしょうか。 スーパーディスクには20MBなんてのもあるのに、 どうしてMOでは2MBで済むんでしょうか。また、 カタログによっては、バッファが書いてなくて、 キャッシュ、という表示になっているものも あります。キャッシュ=バッファでしょうか? もう一点追加でお願いします。バッファ=キャッシュですが、 最近のMOにはこの数字がないものがあります。カタログには なにも載っていないのですが、これはどうしてでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

バッファの概念に関しては概ねその通りです。 容量ですが、SuperDisk に20MBのバッファなどという ものは聞いたことないです。単位は[KB]ではないでしょうか? (1MB=1024(場合によっては1000)[KB] です。) キャッシュとバッファは厳密には違うのですが、さしあたり 『似たようなもの』と考えて問題ないと思います。 MOのカタログにこの数値がないものもあるとのことですが、 たまたま表記がないだけで最低1MB程度はあると思って まず間違いないです。

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/superdisk/lkrmb33uy/index.html