• 締切済み

バッファーについて

画像や動画をべつのファイルに移動させるときにfast copyという ソフトを使っているのですが、その時にバッファーが32という 数値なのですがこれは速度と関係あるのでしょうか? 数値を上げられるようなのですが、上限が1万くらいまであるので どこまで上げたらいいかわかりません

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

このソフトの説明に、 同一HDD 間: コピー元から(バッファが一杯になるまで)連続読み込み後コピー先に連続して書き込む とあります。バッファとは、一時的にデータを蓄えておく、メモリー上の領域です。 井戸から家まで、桶を使って水(データ)を運ぶ(コピー)とします。この桶にあたるのがバッファです。桶が大きいほどいっぺんにたくさんの水が運べるので、仕事は早くすみます。ただし、その分メモリーを消費するわけです。 もし、多量の、あるいはサイズの大きいファイルをコピーする必要があり、かつメモリをたくさん搭載していれば、バッファサイズを増やすと効果的です。