• 締切済み

法律に詳しい方お願いします

2004年12月に請求された車の修理代を請求されています。 今まで何度か請求書は来ていましたが普通郵便で来ています。 電話も貰ってましたが殆ど出ていません。 金額は400000円です。 正直仕上がりや納期に納得いってないし払いたくないってのが本音ですがやはり払わなければいけないのでしょうか? 何とか払わないでよい方法はないでしょうか? 無いですよねー・・・時効とかってないんでしょうか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

1つだけ補足します。 >いちおう10年が時効ですが 修理した側が商売でやっているのなら、5年です。 もっとも、 >権利行使すれば、すなわち請求すればその時点で時効はリセットです。 このことは同じです。

• nep0707
回答No.1

表題から、法律的な回答を欲していると思いますので、法律的な回答だけします。 >やはり払わなければいけないのでしょうか? 質問者様が納得いかないかどうかというよりも客観的に見てどうなのかによりますが、 まぁ「修理したとはいえない」って出来でもない限り支払義務からは逃れられないでしょう。 >時効とかってないんでしょうか? いちおう10年が時効ですが、これは債権者(つまり修理代を請求している人)が権利行使しない期間のことです。 権利行使すれば、すなわち請求すればその時点で時効はリセットです。