• 締切済み

「酸、アルカリによる男女産み分け法」という民間療法について

最近、インターネット上や一部の産婦人科医で「酸、アルカリによる男女産み分け法」という物が流行っているそうです。 私は発生学(動物発生工学)や遺伝子工学について学んで来た事もあり、そのような民間療法は全く信じていません。 発生学を専門としている大学の教授も、この民間療法には否定的な考えを持っているようです。 (なお、学術書では「動物発生工学(朝倉書店,2002)」が「何ら科学的根拠はない」と否定的な記述をしています) 実際、家畜生産の分野では雄、雌を産み分ける事ができれば様々なメリットがあるそうで、最近では遺伝子工学を用いた手法まで研究している方もいらっしゃるそうです。 ホントに酸、アルカリで産み分けができるのなら、発生学者さんや家畜生産者さんに取っては朗報だと思います。 最近では産み分けができると噂される健康食品まであるそうです。 もし本当に酸、アルカリで片性の精子が淘汰出来るのなら動物実験や試験管内実験で簡単に再現できると思います。 民間療法的な本や雑誌ではなく、データーが報告されている学術論文などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

論文検索してみました。pHは性比に影響するようですね。しかし,産み分けまではどうかと思いますが… http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/handle/2261/195

oto_gaku
質問者

お礼

お忙しい中、論文の検索にご協力頂きありがとうございました。 修士論文でしょうか、実に興味深い内容です。 もっとも、論文の掲載は信憑性の保証というよりは、第三者の研究者による検証のスタート的な意味合いが強い場合もありますが、今後の研究も楽しみに思います。 ありがとうございました。