• 締切済み

何で出場国が32カ国に増えたんですか?

前回フランス大会から出場国が24カ国から いきなり32カ国に増えたのは何故ですか? 又これから増えたり減ったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 ごめんなさい、早とちりですね。 しかも正解出てるし...... 申し訳ない。

• KIMV
回答No.4

>32カ国に増えたのは何故ですか? 1,FIFAの世界戦略です(今回のアジアW杯もその一環)。 2,ヨーロッパ以外の国のレベルが上がってきた。(特にアフリカ)   これにより,各地域の戦力バランスによる出場枠のバランスが崩れたが,ヨーロッパの出場枠を減らさない為,出場国を増やした。 ※90年イタリア大会時のカメルーンが旋風を巻き起こす活躍により、アフリカ勢の枠を増やす案が出てきたと思います。 >これから増えたり減ったりするのでしょうか? 当面は変更しないでしょうが,各地区での出場枠は再検討される見込みです。

• smas
回答No.3

1950年~78年までの大会は、16カ国 1982年~94年までの大会は、24カ国 1998年~ 32ヶ国になりました。 近年レベルの上がったアフリカ諸国などから出場枠を増やせと要望が強くなり ヨーロッパからの出場枠を減らさずにその他地域の枠を増やすには 出場国を増やすしかないからでしょう。 FIFA内の政治的思惑や興行的要素もあるかな(試合数が増えれば収入も増える) これからどうなるかはわかりませんね、 ヨーロッパの出場国があまり増えていない、レベルが下がるなど、 ヨーロッパ諸国には不満もある様ですよ。

• popesyu
回答No.2

参加国の数の増加というよりも常連国以外の国の質の上昇が根本の理由かと思います。 フランス大会で12カ国増えた訳ですが 特に恩恵を受けたのはアフリカでしょう。2→5の増加ですから。この辺はユースやオリンピックでもその実力を見せ付けていた訳で、当然のことでしょう。まぁアジアも今大会は4個ですが。開催国で2ですからねぇ。 今後も増えることはあっても減ることはないかと思います。昔はさらに少なく16で1982年から24ですから。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 まず、前回と今回で出場国の数は変わらず32カ国です。 ただ、出場国の増減はあります。 次回もアジア枠の増加を是非してもらいたいですね。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/minami/main01top.html