• 締切済み

正常に起動しません。 起動後 クラッシュ・・・

こんばんは。いきなりPCが不調になりました。PC GATEWAY4012J です。増設はグラフィックボード(7600GT)を増設しただけです。 本題なのですが、電源をいれるとCD・DVDドライブが『カ・カ・カ』っと6回ぐらいなります。CD・DVDなどは入れていません。そしてファンの音がなりだし、BIOSが起動します。 でもモニターはスタンバイのままで入力がありませんとでます(配線の接続は完璧です)。次に、VISTAもインストールしているので、XPとVISTAを選ぶ画面が出ます。それでOSが起動するのですが・・・ 数分たつとクラッシュしてしまい制御不可になります。 これはどう対処すればいいのでしょうか?原因がわからないので教えてください。たまに正常に起動するのですが、OS起動後 数分たつとクラッシュしてしまいます。 情報が付属でしたら、追記します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagat16
回答No.7

起動後の、フリーズの原因の一つとして マザーボードの電解コンデンサーの劣化(ふくれあがる、液漏れする、パンクする)ものが、自分の経験上ありました。 自分のパソコンは、起動して10分以内にフリーズしていました。その原因は、電解コンデンサーでした。(電解コンデンサーの寿命は105度で利用して1000時間ほどだそうです) 参考までに疑ってみる価値はあると思います。 参考までに、パソコンの電解コンデンサーの記事のURLを記しておきます。  参考になればいいのですが・・・。  もし違っていたらごめんさない。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
  • violet430
回答No.6

> OS起動後、何もしないのにかたまり反応しなくなります。 マザーボードの不具合だと思います。 メーカへ修理を依頼した方が良いです。

noname#203710
回答No.5

>グラフィックを増設して約1年正常に動いていましたので、電源は大丈夫だと思います。 そうでしたか。 クラッシュ=フリーズでしたら、HDDが怪しいですね。 XPは基本的にフリーズしない仕様なので、フリーズ状態でタスクマネージャーが 表示出来るか確認してみて下さい。 (Ctrl+Alt+Deleteの3つ同時押し)

• Tasuke22
回答No.4

>途中でクラッシュして止ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか? ショップにメモリ持って入って、メモリが壊れていたら買う約束をして 調べてもらったら如何でしょうか?

CHANCE4516
質問者

お礼

田舎の方なんで、あまり調べてくれそうな店がありません・・・ YAMADA電気が街で一番大きいので・・・ もう少し診断を試してみます

回答No.3

>増設はグラフィックボード(7600GT)を増設しただけです。 電源不足は考えられませんでしょうか? メーカー製パソコンなら、ありえると思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2128778.html

CHANCE4516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラフィックを増設して約1年正常に動いていましたので、電源は大丈夫だと思います。

• goold-man
回答No.2

>グラフィックボード(7600GT)を増設しただけです それをはずしてみるとかは? >OSが起動するのですが・・・ 数分たつとクラッシュしてしまい制御不可になります クラッシュとは、フリーズ?ハングアップ?(2)のクラッシュ? フリーズと解し・・・ 「ビデオボード(カード)を差し替えたらOS起動後フリーズする場合」 参考URL 213 ビデオカードのドライバをアンインストール、再起動。 最後の手段は再インストール。 用語(Wikipediaから) >クラッシュ (1)ハードディスクドライブの破損(データ破損と物理的な破損) (2)アプリケーションソフトが異常終了すること。 フリーズ PCが何らかの原因によって動作しなくなること。 日本語では「固まる」と言い換える。 フリーズは、リセットでも回復できないので電源を切るしかない状態。 ハングアップ アプリケーションが原因のトラブルで、リセットで回復できる。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/tech/index.php
CHANCE4516
質問者

お礼

OS起動後、何もしないのにかたまり反応しなくなります。

• Tasuke22
回答No.1

メモリかな? メモリテストをお勧めします。

CHANCE4516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今すぐにメモリー診断をしてみたいと思います。

CHANCE4516
質問者

補足

windowsメモリ診断ツールで確認しているのですが、途中でクラッシュして止ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?