• 締切済み

正常に起動しません。 起動後 クラッシュ・・・

こんばんは。いきなりPCが不調になりました。PC GATEWAY4012J です。増設はグラフィックボード(7600GT)を増設しただけです。 本題なのですが、電源をいれるとCD・DVDドライブが『カ・カ・カ』っと6回ぐらいなります。CD・DVDなどは入れていません。そしてファンの音がなりだし、BIOSが起動します。 でもモニターはスタンバイのままで入力がありませんとでます(配線の接続は完璧です)。次に、VISTAもインストールしているので、XPとVISTAを選ぶ画面が出ます。それでOSが起動するのですが・・・ 数分たつとクラッシュしてしまい制御不可になります。 これはどう対処すればいいのでしょうか?原因がわからないので教えてください。たまに正常に起動するのですが、OS起動後 数分たつとクラッシュしてしまいます。 情報が付属でしたら、追記します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagat16
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

起動後の、フリーズの原因の一つとして マザーボードの電解コンデンサーの劣化(ふくれあがる、液漏れする、パンクする)ものが、自分の経験上ありました。 自分のパソコンは、起動して10分以内にフリーズしていました。その原因は、電解コンデンサーでした。(電解コンデンサーの寿命は105度で利用して1000時間ほどだそうです) 参考までに疑ってみる価値はあると思います。 参考までに、パソコンの電解コンデンサーの記事のURLを記しておきます。  参考になればいいのですが・・・。  もし違っていたらごめんさない。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> OS起動後、何もしないのにかたまり反応しなくなります。 マザーボードの不具合だと思います。 メーカへ修理を依頼した方が良いです。

noname#203710
noname#203710
回答No.5

>グラフィックを増設して約1年正常に動いていましたので、電源は大丈夫だと思います。 そうでしたか。 クラッシュ=フリーズでしたら、HDDが怪しいですね。 XPは基本的にフリーズしない仕様なので、フリーズ状態でタスクマネージャーが 表示出来るか確認してみて下さい。 (Ctrl+Alt+Deleteの3つ同時押し)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

>途中でクラッシュして止ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか? ショップにメモリ持って入って、メモリが壊れていたら買う約束をして 調べてもらったら如何でしょうか?

CHANCE4516
質問者

お礼

田舎の方なんで、あまり調べてくれそうな店がありません・・・ YAMADA電気が街で一番大きいので・・・ もう少し診断を試してみます

noname#203710
noname#203710
回答No.3

>増設はグラフィックボード(7600GT)を増設しただけです。 電源不足は考えられませんでしょうか? メーカー製パソコンなら、ありえると思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2128778.html

CHANCE4516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラフィックを増設して約1年正常に動いていましたので、電源は大丈夫だと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>グラフィックボード(7600GT)を増設しただけです それをはずしてみるとかは? >OSが起動するのですが・・・ 数分たつとクラッシュしてしまい制御不可になります クラッシュとは、フリーズ?ハングアップ?(2)のクラッシュ? フリーズと解し・・・ 「ビデオボード(カード)を差し替えたらOS起動後フリーズする場合」 参考URL 213 ビデオカードのドライバをアンインストール、再起動。 最後の手段は再インストール。 用語(Wikipediaから) >クラッシュ (1)ハードディスクドライブの破損(データ破損と物理的な破損) (2)アプリケーションソフトが異常終了すること。 フリーズ PCが何らかの原因によって動作しなくなること。 日本語では「固まる」と言い換える。 フリーズは、リセットでも回復できないので電源を切るしかない状態。 ハングアップ アプリケーションが原因のトラブルで、リセットで回復できる。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/tech/index.php
CHANCE4516
質問者

お礼

OS起動後、何もしないのにかたまり反応しなくなります。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

メモリかな? メモリテストをお勧めします。

CHANCE4516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今すぐにメモリー診断をしてみたいと思います。

CHANCE4516
質問者

補足

windowsメモリ診断ツールで確認しているのですが、途中でクラッシュして止ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頻繁にブラウザがクラッシュする

    これと同じ問題が起こっていますhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7935529.html クロームもffもすぐ落ちてネットができないです。 できるときはできるんですがまた急に起動さえもできなくなったり。 PC再起動しても直らないし。 思い当たることは一つあります。 昨日PCが固まっていたので(タブ開きまくるのでこれは当然) OS再起動したんですがその際にメモリの自動調整しますか?みたいな選択肢がでてはいを選んでからこうなっています。 どうすればいいんでしょうか? さっきはosもクラッシュしました。 再起動したばかりなので特に何も問題ないのに ブラウザのクラッシュと同時にOSもクラッシュしました。

  • 正常に起動しなくなりました

    PCを放置していて電源が切れたのですが、数時間後に再度電源を入れなし たら画面が黒くなり起動しませんでした。 色々とやり(BIOSをりせっとしました)OSは起動できましたが再起動したり電源を切ると同じ症状になり同じ手順でないとOSが起動しなくなり 電源の設定かなと思いみてると電源の設定のタブでシステムのスタンバイと システムの休止状態が表示されていませんでした。 システムの復元を試しましたがダメでした。 自分ではどうしようもなくなり質問させていただきました どうかよろしくお願いします。

  • クラッシュしたPCのリカバリー方法

    知人のPCで私も実物を見ていないのでどの様な状況であるのかあまり把握はできていないのですが、98のPCを2000へバージョンアップして使用していたらしいのですが、起動しなくなってしまった(クラッシュ?)ようです。電源を入れても黒い画面にドライブエラーと表示されているようです。取説は既になく、FDとCDが2枚あるそうです。 本人の希望はOSの再インストールがしたいそうなのですが、CDを入れてPCを起動してもCDの読み込みを始めてくれないらしく。インストール方法が知りたいとのことです。 どのようにインストールすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 正常に起動しない

    ヤフオクで自作PC買いました。ハードディスクの故障だと思うですが、起動するのですが黒い画面にメッセージが出て、セーフモード、通常起動など選んで【Enter】KEY押すのですが、起動してまた同じ画面になります。これの繰り返しです。 OSの再インストールできないし、使えません。 PCは壊れたと思ってあきらめますが、正常に起動する方法、ハードのデータ消すソフト、方法やリカバリーの仕方教えてください。 OSは、XP-PROです。リカバリーCDないし、ハードのデータだけ消去したいのですが、なるべくお金かけない方法でありませんか?自作なので、サポートがないので、困っています。

  • 正常に起動できない場合は?

    windows updateをして再起動したら正常に起動できず、 画面に出た指示通りにvistaのインストールDVDを入れたのに コンピューターの修復の画面にならず、OS再インストールの項目 しか出てきません。 どうやったらコンピューターの修復ができるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは起動できました。

  • OSクラッシュ時のCDブートについて

    先日Win7のネットブックを購入しました。 携帯性を優先したのでCD/DVDドライブがついていません。 数年前にWinXP対応のアクロニスの トゥルーイメージパーソナルというソフトを買いました。 これでOSそのものがクラッシュしてもCDブートから元に戻せますが、CD/DVDドライブがない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?USB接続のCD/DVDドライブでCDブートは出来たりしますか? OSがクラッシュすることはまずないと思いますが、念には念をということでバックアップはとっておきたいです。 またWinXP用でWin7を使ったりしたら問題が発生しますでしょうか?

  • BIOSクラッシュ!!!!!

    先日PCで音楽を聴いていると突然がががgggggとスピーカーから異音がして そのままクラッシュしてしまいました。 再起動しても画面は起動せず、 本体のほうも起動はするもののビープ音が鳴らず、 おそらくBIOSのクラッシュだと言うのは自分でも何となくわかるのですがそこからがどうしようもありません。 頼みの綱のFree Crash Bios3もCDを入れても起動してくれず、画面は暗黒状態をキープ中です。 一応自分でもグーグル検索してみたり、できる限りのことはしてみたつもりです。 どなたか対処法などわかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スタンバイ状態からの復帰が起動になってしまう

    スタンバイすると普通は電源ボタンを押すと復帰します。スタンバイ状態では電源ボタンが点滅していますが。 いざスタンバイから復帰しようとすると スタンバイからの復帰ではなく 起動になっています。 以前はちゃんとできていました。 どうすれば直りますか? なったことありますか? PCはGT4012J(gateway)です。 最近、やったことといえばAthlonX2の修正プログラムをいれたくらいですが。

  • ハードディスクがクラッシュ?

    自作PCに内臓のHDDをOS用とデータ用に2つ付けています。データをコピーしていたら 動作が遅くなってきたので再起動したのですが、起動に時間がかかるようになり、 その後データ用のディスクをクリックしても「フォーマットしますか?」 と言われてしまいます。BIOSでは認識しています。これはクラッシュしたと考えて いいんでしょうか?復旧は無理でしょうか?

  • 突然、起動できなくなりました。

    はじめまして。 今、ノートパソコンのGateway MT3303jモデルを使っています。 OSはWindows Vistaです。 電源ボタンを押してパソコンを起動させたのですが、モニターは真っ暗のままで起動出来なくなりました。 電源は入って、ファンは動いているのですが、GatewayのロゴもWindowsのロゴも出ずに真っ暗なままです。 突然、起動できなくなって困っています。 何か解決方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。