• ベストアンサー

OSクラッシュ時のCDブートについて

先日Win7のネットブックを購入しました。 携帯性を優先したのでCD/DVDドライブがついていません。 数年前にWinXP対応のアクロニスの トゥルーイメージパーソナルというソフトを買いました。 これでOSそのものがクラッシュしてもCDブートから元に戻せますが、CD/DVDドライブがない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?USB接続のCD/DVDドライブでCDブートは出来たりしますか? OSがクラッシュすることはまずないと思いますが、念には念をということでバックアップはとっておきたいです。 またWinXP用でWin7を使ったりしたら問題が発生しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.1

>USB接続のCD/DVDドライブでCDブートは出来たりしますか? ええ、できますよ。ただし、内臓光学ドライブからのブートに比べるとブートにかなり時間がかかります。 >OSがクラッシュすることはまずないと思いますが いえ、XPよりクラッシュしにくくなっていますが、まったくクラッシュしないというわけではないです。 >またWinXP用でWin7を使ったりしたら問題が発生しますでしょうか? いえ、使えることのほうが多いです。

manyuaru
質問者

お礼

助かりました。 USB認識にはOSが動いていないといけないかと思っていました。BIOSからでも出来るのですね。 そのソフトでバックアップと作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

#1です。 Acronis TIはちゃんと使えますよ#2さん。

manyuaru
質問者

補足

チップセットが対応してないと無理なようです。 2000円で買えるとても良いソフトだったのですが、最近のPCではどれも使えないようです。 諦めて別のソフトを買います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows XPが対応で、Vistaや7など未対応でも、動作する場合があります。 ただし、一部動作しないものもあります。  使えないって程度で済めばいいのですけどね。 一部のバックアップソフトは、ドライバを入れて使うために、ブルースクリーンにって可能性もありますので、自己責任でお願いします。 USB外付けのものでもブートして修復出来ますね。USBですから、多少遅いですが 最近は、外付けHDDも安価だったり、USBメモリも安価になってきたりしていますから、外付けHDDにバックアップさせるのもよいかもしれません。 USBメモリ経由でブートして読み出せる場合がありますので WindowsのEditionによってはそれらが、標準搭載のものもありますので

関連するQ&A

  • XCOPY ができるOSのデュアルブート

    WinXPがNTFSフォーマットされたCドライブにインストールされています。 Cドライブのバックアップを取るために、Dドライブに「NTFSファイルがアクセスできXCOPYコマンドが実行できるOS」をインストールしてデュアルブートにしたいのです。 手元には、WinXP(インストールされているもの)のほかに、昔使っていたWin98,Win2000のインストールCDがあります。 Win2000をインストールしてデュアルブートにするという解決策は当然考えられますが、XCOPYだけしか使わないので、「NTFSにアクセスできるDOS」レベルのOSで十分なので、そのような軽いOSをDドライブにインストールしたいのです。

  • HDDクラッシュの時の新規OSインストール

    HDDがクラッシュしたようです。新しくハードディスクを買ってきてXPを新規インストールしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。バックアップCDはありませんが、OEMのOSのCDがあります。またブート用のフロッピーは作成していませんでした。まずフォーマットとか必要になってくると思うのですが。

  • ブートCD作成について

    こんにちは。お尋ねします。 MacからWinにきました全くの初心者です。 OSは WinXPです。 あるソフトを買いましたら、一度のバックアップCD作成が許されるとあり ブートCDを作成しようと思いますが、手順が分かりません。 優しくご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • リストアCD BOOTできずエラー code5

    HP エリートブック 2540p ドライブ非搭載モデルを使用しています。 WIN7 32bitをインストールしています。 OSをクリーンインストールしたくて オークションで、 HPノート用のリストアCDを購入、 さらに 松下のコンパクトドライブに 中国製のケースを購入し組み立てました。 外付けドライブにリストアCDを挿入後 USBドライブのBOOTを最優先に BIOS設定をし、 起動しました。 しかし、 CANNOT BOOT CD CODE 5 というメッセージが出て、 リストアCDを読みません。 原因がわかる方、 回答お願いいたします。 ちなみに、 ドライブでDVDを見れたので ドライブの不良はないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDでデュアルブートは可能?

    Win2000入ったマシンのHDDから音がするようになったので、システムごとバックアップしようと思っているのですが、バックアップソフト(Acronis True Image 10の予定)で作ったリカバリーCDをXPマシンのDドライブにデュアルブートとしてインストールすることは可能なのでしょうか?

  • フリーのブートCD作成ソフトを知りませんか?

    システムファイル(Cドライブ内にある)をハードディスクを丸ごとバックアップする市販ソフトに「DriveImage」、「Nortonghost」、「Acronis True Image」があることを知りました。 「Acronis True Image」はブートCDの作成はできない?ようですが、「DriveImage」、「Nortonghost」のようなシステムの入っているハードディスクを丸ごとバックアップをとり、CDまたはDVDにイメージなどを作成できるフリーのソフトというのはないのでしょうか? 似ているものでフリーウェアで「Disk Mirroring Tool」があるのをこのサイトで知りましたが、どうもハードディスクからしかブートできないようです。 (私の確認不足かもしれませんが(汗)) 多機能でなくても構いませんので、基本的なブートCDが簡単に作成できるフリーのソフトをご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • CDブートがしたいのですが。

    Fujitsu DeskPower TB(FMV-5166DPT)を使用しております。 もはや9年位前のマシンで「あきらめろ」の声を周りから浴びながら壱号機として現役しております。 中身は ・Promise UltraATA66カードで8.4GB壁越え ・IOデータのアクセラでK6-III(400) ・その他色々 の仕様になっていましたが、この度訳ありでCDブートが必要になり、アクセラを残して他はほぼ初期の仕様に戻しました。 BIOSは SystemBootDriveはDrive A Then C Boot from CD-RomはEnabled にしました。 標準CDドライブはブートに対応していないと言う事を聞いたので真偽は?ですが一応、他のマシンでCDブートしていたものを付け替えました。 素人的にはこれで問題なくCDブートするだろうと思っていたのですが、ダメダメです。 W2K(UpDate)CDでは、  DISK I/0 error  Replace The Disk,and Then Press any key  と表示され アクロニスのTrue Image CDでは  Boot failed,Press any key  と表示されます。 もちろんキーを押しても上記表示のリピートです。 このマシンではBIOSの設定は出来てもマザボとかが対応出来ないとかでCDブートは無理なのでしょうか? ここまできたら晴れて現役で10年目を迎えさせてあげたいのですが・・・。 とても困ってしまっています。 どなたか、情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • セキュアブートの弊害

    Windows11へ向けて、Win10 21H1 PCのBIOS上からSecureBootを有効にしました。古いアプリケーションも動作しており、特段問題は無いように思えます。例えば、OSがクラッシュした場合に、外付けSSDやHDDにバックアップしておいた、 ディスクバックアップイメージ(Cドライブ丸ごとバックアップ)を使用して、リカバリーを試みる場合、セキュアブートを有効にしていた場合、リカバリーが出来たとしても、違うOS、OSが変化したと勘違いして、OSが起動しなくなったり、リカバリーが出来ないという不具合は想定できますか?バックアップソフトメーカーはそのような弊害は無いと言っております。知らない人は元々セキュアブートは有効のままにしているはずです。上記のようなセキュアブートの弊害があれば、詳しい人教えてください。

  • デュアルブート時のBAIOSでのドライブ順序について

    デュアルブート時のBAIOSでのドライブ順序について こんばんは、今度Windows Vistaと7をデュアルブートにしようと思っておりますが、 BAIOSでのBoot順序は、どのような形でも大丈夫でしょうか? 既存のVistaにSSD+HDDで7を使用しようと考えております。 現在のBoot順序ですが、 HDD(Vista OS) HDD(バックアップ用) DVDドライブ にしてあるところを7を追加すると SSD(7 OS) HDD(Vista OS) HDD(7データ用) HDD(Vistaバックアップ用) DVDドライブ 以上のようにしたいと考えておりますが、特に変な箇所は無いでしょうか? やってみれば良い話ですが、念の為確認させて頂きたく、お手数ですが 宜しくお願い致します。

  • CDからブートできない。

    いろいろパソコンの中をさわっていて、(ハードデスクとかDVDプレイヤーとか)そのうちにCDからブートできなくなりました。(バイオスの起動ドライブの順番はCDーROMドライブは1番になっています。) どうやったらなおってCDからブートできるようになるでしょう。