• ベストアンサー

OSクラッシュ時のCDブートについて

先日Win7のネットブックを購入しました。 携帯性を優先したのでCD/DVDドライブがついていません。 数年前にWinXP対応のアクロニスの トゥルーイメージパーソナルというソフトを買いました。 これでOSそのものがクラッシュしてもCDブートから元に戻せますが、CD/DVDドライブがない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?USB接続のCD/DVDドライブでCDブートは出来たりしますか? OSがクラッシュすることはまずないと思いますが、念には念をということでバックアップはとっておきたいです。 またWinXP用でWin7を使ったりしたら問題が発生しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.1

>USB接続のCD/DVDドライブでCDブートは出来たりしますか? ええ、できますよ。ただし、内臓光学ドライブからのブートに比べるとブートにかなり時間がかかります。 >OSがクラッシュすることはまずないと思いますが いえ、XPよりクラッシュしにくくなっていますが、まったくクラッシュしないというわけではないです。 >またWinXP用でWin7を使ったりしたら問題が発生しますでしょうか? いえ、使えることのほうが多いです。

manyuaru
質問者

お礼

助かりました。 USB認識にはOSが動いていないといけないかと思っていました。BIOSからでも出来るのですね。 そのソフトでバックアップと作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.3

#1です。 Acronis TIはちゃんと使えますよ#2さん。

manyuaru
質問者

補足

チップセットが対応してないと無理なようです。 2000円で買えるとても良いソフトだったのですが、最近のPCではどれも使えないようです。 諦めて別のソフトを買います。

• te2kun
回答No.2

Windows XPが対応で、Vistaや7など未対応でも、動作する場合があります。 ただし、一部動作しないものもあります。  使えないって程度で済めばいいのですけどね。 一部のバックアップソフトは、ドライバを入れて使うために、ブルースクリーンにって可能性もありますので、自己責任でお願いします。 USB外付けのものでもブートして修復出来ますね。USBですから、多少遅いですが 最近は、外付けHDDも安価だったり、USBメモリも安価になってきたりしていますから、外付けHDDにバックアップさせるのもよいかもしれません。 USBメモリ経由でブートして読み出せる場合がありますので WindowsのEditionによってはそれらが、標準搭載のものもありますので