リストアCD BOOTエラー、原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • HP EliteBook 2540pのドライブ非搭載モデルを使用しており、Windows 7 32bitをクリーンインストールしたいが、リストアCDを挿入しても起動できず、CANNOT BOOT CD CODE 5というエラーメッセージが表示される。
  • 最優先でUSBドライブを設定し、ドライブもDVDを問題なく再生できているため、エラーの原因は他にあると考えられる。
  • 原因究明としては、バイオスの設定を確認し、AHCIをIDEに変更することで解決するケースもある。また、リストアCD自体に問題がある可能性もあるため、他のリストアメディアを試してみることも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストアCD BOOTできずエラー code5

HP エリートブック 2540p ドライブ非搭載モデルを使用しています。 WIN7 32bitをインストールしています。 OSをクリーンインストールしたくて オークションで、 HPノート用のリストアCDを購入、 さらに 松下のコンパクトドライブに 中国製のケースを購入し組み立てました。 外付けドライブにリストアCDを挿入後 USBドライブのBOOTを最優先に BIOS設定をし、 起動しました。 しかし、 CANNOT BOOT CD CODE 5 というメッセージが出て、 リストアCDを読みません。 原因がわかる方、 回答お願いいたします。 ちなみに、 ドライブでDVDを見れたので ドライブの不良はないと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.1

>オークションで、 HPノート用のリストアCDを購入 2540PのリカバリーメディアはDVDですが 2540P用で間違いはないでしょうか? cannot boot from cd :code - 5が出る場合 BIOSのアップデートで解決できる場合がほとんどです 一度アップデートされていないか確認を

okutu092
質問者

お礼

BIOSを更新しましたが、 ブートする事が出来ませんでした そこで、 Winをアンインストールし osが空の状態で usbドライブから試みたところ インストールする事が出来ました。 こんな事ってあるんですね。 どうもありがとうございました。

okutu092
質問者

補足

リストアDVDの間違いですが そのディスクが 2540pの専用のものかどうかは わからないです。 プロダクトキーはついてないんで 適合されなかったら、諦めるつもりでした。 なので biosの更新で試してみて もし 改善できたら適合されなかったら破棄し 適合されれば クリーンインストールをします。 ありがとうございました。