• ベストアンサー

正常に起動しない

ヤフオクで自作PC買いました。ハードディスクの故障だと思うですが、起動するのですが黒い画面にメッセージが出て、セーフモード、通常起動など選んで【Enter】KEY押すのですが、起動してまた同じ画面になります。これの繰り返しです。 OSの再インストールできないし、使えません。 PCは壊れたと思ってあきらめますが、正常に起動する方法、ハードのデータ消すソフト、方法やリカバリーの仕方教えてください。 OSは、XP-PROです。リカバリーCDないし、ハードのデータだけ消去したいのですが、なるべくお金かけない方法でありませんか?自作なので、サポートがないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>リカバリーCDないし 自作機にリカバリーCDはありません。 所謂「リカバリーCD」が付属しているのは、メーカー製PCだけです。 自作機ですと市販の通常版のOSか、ショップでパーツとバンドルで購入出来るOEM版を使用する事になります。 出品者さんが自作マシンにそのCD(XP)を添付していないようですので、他のマシンに入れて使い続けていると思われます。 つまり、購入したマシンに入っているOSが、正常に使用できたとしてもそのまま使い続けてはいけません。 ライセンス違反になります。 ショップの「OS無しの中古マシン」でもそうですが、あらかじめ入れてあるOSは「動作確認の為の物」ですので、購入者は動作する事を確認後、速やかに正式なライセンスを有したOSと入れ替えなくてはいけません。 市販のOSを購入してください。 現在OSが起動出来なくても、それがハード面での問題でないのならインストール→起動可能です。 まず、現在の起動時の状態を良く確認してください。 「セーフモード、通常起動など選んで」の前に表示されるメッセージが重要です。 PCは起動するとまずBIOSが立ち上がり、POSTと呼ばれるハードチェックが行われます。 http://yougo.ascii24.com/gh/00/000069.html この際、なんらかの重大な問題が発見された場合は、メッセージ、警告音等で知らせる機能も有しています。 以下に解説がありますので参照してみてください。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html http://www.redout.net/data/bios.html また、#2さんもおっしゃられていますが、SMART…のメッセージが表示されていたら、HDDに障害が発生している可能性が高いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002814 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001442 SMART…が出ているのなら、HDDの交換が必要です。 >正常に起動する方法、ハードのデータ消すソフト、方法やリカバリーの仕方教えてください。 POST時のメッセージ内に、問題となる物が無かったのなら、まずはOSを購入です。 今時なので、2Kか、XPをご選択なさると思います。 「ハードのデータ消すソフト」は要りません。 OSインストール時にフォーマット、領域開放、領域設定(パーティション分け)が可能です。 XPの場合の手順を例に挙げて置きます。 CDブート可能ですので、現在OSが起動出来なくてもインストール可能です。 以下に詳細な方法がありますので、参照してみてください。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

noname#22858
質問者

お礼

Mitzさんありがとうございます。HPに症状の解説があり、とても参考になりました。 マザーボードの知識ないので... 出品者さんにOSのコピーCDいただきましたが、「動作確認の為の物」を使い続けていました。HDDの交換かOSの購入ですね。動かないので新しいPC買いましたので、本体を処分するのにデータ消去知りたかっただけです。無知な私のために、丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

>本体を処分するのにデータ消去知りたかっただけです そう言った事でありましたか。 そのPCを正常に使える状態に復旧したいのではなかったのですね。 なら、内蔵されているHDDを取り外して、物理的破壊するのが一番簡単な方法です。 ハンマーで強打するだけでも良いですし、完全なる安全を図りたいのであれば、HDDの表面に張ってあるシール(ラベル)等をはがしてみてください。 小穴が開いてる部分がありますので、その穴に入る太さの釘を差込、ハンマーでガツンと行ってください。 まず、復旧は不可能です。 データはHDDに保存されていますので、他の場所からの情報漏えいの心配はいりません。

• oja
回答No.4

OSは有るのですね。  BIOSも立ち上がるのですね。  問題は起動(boot)の順番ですね。  BIOSのメニューの中に起動順番を設定する所がありますからCDを最初に立ち上げるように設定して下さい。  OSディスクを入れ起動させるとCDから起動するか訊いてくる場合があります。このメッセージを見落とすと、またHDDから立ち上げようとするので注意して下さい。

• oja
回答No.2

SMART関係のメッセージが出ているのでないなら、壊れているのでなく、ウィルスに感染しているか、インストールされているアプリケーションに問題があるのではないかと思います。OSを持っているのなら光学ドライブから起動して再インストールするのが早いですね。OSを所有してなく、HDD内に既にインストールされているOSを使おうと考えているならライセンス規約違反です。  OSにお金をかけたくないならLinuxへ。

質問者

補足

原因わかりませんが、OSありますが、再インストールできませんでした。回答ありがとうございます。

• gunma
回答No.1

BIOSの設定画面はだせますか? どんなOSでも、いいですが、起動Disk(CD)は持っていますか? OSの再インストールができないとのことですが、理由はなんでですか、OS(XP-PRO)のソフトが無い、ソフトは有るが方法がわからない、いずれにしても、なにか走らせなければ、なにもできませんよ。

質問者

お礼

言葉足りなくて申し訳ありません。gunmaさんありがとうございます。BIOSの画面出ます。 OS(XP-PRO)のソフトありますが、試してみたら、動きませんでした。