• ベストアンサー

起動しなくなりました。黒画面にカーソル点滅です

FUJITSU FMVBIBLIO windows xp です。 リカバリを行いました。その後、 ハードディスクデータ消去を行い、起動しようと思ったら FUJITSU画面 の後、真っ黒画面でカーソル点滅するのみ。 メッセージは一切ありません。 セーフモードでの起動も試しましたが できませんでした。 素人ですので 簡単な言葉で説明いただくと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Windowsユーザーの多くが、パソコンをほぼ理解していない。 という前提で 超能力レスすると…リカバリーを行なった後 CD起動のデータ抹消ツールを使って、HDDのデータをすべて消し… HDDのMBRにあるブートローダーと、隠しパーティションにあったリカバリーシステムを 一切消し去り、付属するWindowsXPを破棄し、二度とそれを使用できないようにしたように見えます。 Windowsユーザーがパソコンそのものかのように思っていた付属のWindowsは 実は、パソコンと人の間に現れた、砂上の楼閣のように、あえなく滅び消えるものです。 もしリカバリーディスクを事前に作っていなかったのであれば メーカーからのリカバリーディスク購入や、HDD交換を伴う復旧を受けられなければ 二度とリカバリーできませんし、COAシールとの組み合わせが崩壊し(実物証明が破棄され) 付属Windowsの使用権が消滅したことを意味します。 そうなると、一般的に、WindowsXPを再導入することはできません。 できないことはありませんが、ライセンス違反を行わずに再導入することは ノートPCであることも含めて、困難、あるいは金銭的コストから不合理です。 XP付きの中古ノートPCを落札するほうがよほど安上がりです。 ネットオークションや通販サイトなどを探せば WindowsXPは一万円未満での出品が多々見られます。 ただし、OEM版,DSP版,再生中古PC用などなど、いずれをとっても ライセンス条項において、ライセンスが有効ではない使用方法となるものがほとんどです。 ライセンスが無効というだけで、海賊版では無いものも多く これらは、法的には売買禁止では無いので野放しです(笑) (ただしライセンス上は譲渡方法自体がライセンスに適合しません) ライセンスが無効でありながら、技術的に制限することが困難なのか 認証が通る場合もあります。もっとも通らない場合もあります。 しかし、販売元への抗議は無意味かもしれません。 もともと、無効だとわかっているものを売っている海外の業者がほとんどですから… 彼らの言葉で、君子不近刑人とも言います。 そのほか、Microsoft直販しか無いダウンロード版を称し 海賊版をダウンロード販売したり、DVD-Rで販売したり 海賊版販売も盛んです。 これらについては、Microsoftでも通報窓口を設けています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/howtotell/cfr/Report.aspx こういった状況にありますし、XPもあと1年ちょっとの命ですから 今更WindowsXPを最入手することは、合理的では無いと思います。 正規に譲渡されて正規ライセンスの元で動かせるものであれば ちゃんとネットオークションでも、安くない価格で落札されているようです。 ライセンスが無効なものでも、最近の例で2万円で落札されているようです。 世に神などいないことがよくわかる有り様です(笑) Microsoftに金を払わず、ならず者に2万払えば 「これ使っていいんだよね」と思っている人もいるのかもしれません。 場合によっては、Linux系OSで、ウェブ閲覧やメール送受信などの 限定的な用途での利用を考えるほうがいいのかもしれません。 手元にあるThinkPad X60sは、Linux系OSのLubuntuを入れてありますが XP SP3の場合に比べると、半分くらいの時間で起動し軽快に動きます。 でも、消したのがC:ドライブだけで、MBRとリカバリー領域が健在なら リカバリー操作をもういちどやれば、リカバリーできるのかもしれません。 そのへんは、実物をよく調べないと、ちょっとわかりにくいところです。 BIOSの違いなどでも、挙動が違う場合がありえますし。

babekyuu
質問者

お礼

結局、領域設定をして、リカバリを再度しましたら、使えるようになりました。 ハードディスク消去の後の説明が一切取り扱い説明書になかったもので、パニックになり、ここへ質問することになってしまいました。しかしながら、検討もつかなかったのでご指導いただき、パニックから落ち着き、開き直って操作できたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

babekyuu
質問者

補足

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 結局、XPそのものを消去して使えなくしてしまったということなんでしょうか? 取扱説明書にそって操作しましたが、そこには「他人に譲渡する場合に行ったほうが個人情報も安全です」というな説明だったので 行ったのですが・・・・。 そして、購入時から付属のリカバリディスクというのは あるので再度試みましたところ、 「ハードディスクの領域が設定されていません」という メッセージが表示され、先に進めません。 リカバリディスクの中の「ユーティリティー」というタブを クリックすると「領域設定」という項目がありますが、 そこには「ハードディスクの知識がない方はやらないでください」と書いてあります。 う~~~ん。知識ありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

リカバリをした後にハードディスクのデータを消去したんならwindowsまで消去したんだろうから起動するはずないのでは?

babekyuu
質問者

補足

そういうことでしたか。 私はDドライブのデータが消されないとのことで データ消去を行ったつもりだったのですが、 windowsが消去されてしまったのですね。 では、これを以前のように使えるようにする手だては ありますか?

• dragon-man
回答No.1

ちょっと意味不明ですね。 リカバリとはWindowsの再インストールですか、それともバックアップの復元ですか? その後ハードディスクデータの消去はなぜ行ったのですか?何を削除したのですか?削除後なぜ再起動の必要があったのですか? 再起動前はちゃんと動いていたのですか?(データ削除操作が出来たのだからそうだと思いますが) 点滅するカーソルはマウス操作の通りに動くのですか、それとも固定されたまま? そのあたりをもう少し詳しく書かれたら、回答のしようがあるかも知れません。

babekyuu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・リカバリ 購入時の状態にもどす作業をしました。 ・ハードディスクデータ消去 人に譲渡するため、ハードディスク上データを完全に消去したかったのです。そのために行いました。 その後、初期設定などを行うために 起動を試みましたが、上記の「黒画面 カーソル点滅」に 至りました。 ・カーソル マウスでもエンターキーでも反応しません。 説明不足で申し訳ございません。 これでおわかりいただけますでしょうか? よろしくお願いします