XP起動できない カーソル点滅画面の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前に感染したウィルスでXPが起動せず、カーソル点滅画面になってしまった。Paragonの起動用CDで問題なく起動できるが、CDを抜くと再び点滅画面に戻る。MS Security Essentialsでのスキャンでも異常は確認されなかった。
  • XP起動できない問題の解決方法を教えてください。
  • ハッシュタグの例:#XP起動できない #カーソル点滅画面 #PCトラブル対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い画面にカーソル点滅、でもCDから起動OK

数日前に Personal Shiled Pro とかいうウィルスに何故か感染し(怪しげなサイトは見ていないのに)あれこれいじくっている内にPCを起動してもXPが起動せずブラック画面にカーソルが点滅するだけになってしまいました。 仕方無しにParagonでCドライブにバックアップファイルを復元しましたがやはりXPは起動せずカーソル点滅画面のまま。 どうにも困っていたら Paragon の起動用CDでの画面に「Find OS on your computere 」というのがあるのに気づき、試しにクリックしてみたら何と問題なくいつものXPが起動しました。 アプリも問題なく使えます。 しかしCDを抜いてCドライブから起動しようとするとやはりカーソル点滅になってしまいます。 MS Security Essencials でスキャンしましたが異常は見つかりませんでした。 何とかCドライブからXPが起動するように出来ないものでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.1

まずPCを起動する時に特定のキー(PCによって異なります)を 押しながらでBIOSの設定を開き、最初に読み込む 起動ディスクが変更されていないか確認します。 それで駄目なら、BIOS起動画面からか、パソコン内部を開けてリチウム電池を 一時的に切り離して一度BIOSの設定を初期化してみてください。 いずれも方法については手持ちのマニュアルを参照願います。 また、ブートセクタという、 PCの電源を入れてから最初に認識されるハードディスク上の領域にある 起動に必要な情報がウイルスによって壊された可能性も高いです。 Paragonでは復旧できない部分ですので、 Windowsのインストールディスク(メーカー製の場合リカバリーディスク) からコマンドを打ち込んで修正する必要があります。 完全に初期化してしまえば簡単なのですが、 データを残してブートセクタだけ修正するには少々面倒になります。 以下のようなサイトを参考なさってください↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

Tawa0464
質問者

お礼

大変参考になりました。 御丁寧に教えていただいて助かりました。 ありがとうございます。