• ベストアンサー

真空中の熱について

真空中に、0℃の磁石をうまく固定して浮かせたままにしておいたら、ずっと0℃のままでしょうか。磁石に熱が入って温度が上がることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

真空中では、空気の対流による熱伝導はありませんが、輻射熱による熱の伝導があります。 太陽からの輻射熱(広い意味では電磁波(光)エネルギー)が真空中を通り越して地球や月や惑星に到達し、太陽に近い惑星ほど惑星大気や惑星の平均気温が高くなっています。 真空中でも周囲からの温度のある物体からの輻射熱が磁石に届きますので磁石の0℃は >ずっと0℃のままでしょうか。磁石に熱が入って温度が上がることはありませんか? 周囲の熱源からの輻射熱をとり込んで温度が変化します。 磁石を真空容器に入れて宇宙に置いたら、太陽の輻射熱を受ければ高温になり、地球の影にでも入ればマイナス180℃位の温度まで下がるでしょうね。宇宙では0℃も高い温度ですので、自ら輻射熱を出して宇宙の温度まで下がって行くでしょうね。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

電磁波(電波~赤外線~可視光~紫外線~X線~ガンマ線)を当てると温度が上がります。