• ベストアンサー

デスクトップパソコン

今度近くのPCショップで デスクトップパソコンを 買おうと思うのですが 現在候補に挙がっているのが TOSHIBAのEQUIUM 3280Bと HP compaq dx2000のCeleronDの モデルなんですがどちらが お勧めでしょうか? あと候補に挙げたパソコンは BigDriveに対応していますでしょうか? 値段は大体同じくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらもBigDriveに対応しています。 ご予定の用途は何でしょう? どちらのPCも企業向け業務用です。 業務用といっても専門的に何かをするためのツールとしてのPCではなく、単なる端末として、インターネット、イントラネット、メール、Officeアプリ程度が出来りゃいいやツールとしてのPCで、管理上便利なように XP Pro 搭載が前面に出ています。 スピーカー付いてます? 個人用途では買ったその日から不満噴出太鼓判ですからどちらもお勧め出来ません。 カスタマイズで色々つけると結局高くつきますしね。 HPはわかりませんがEQUIUM 3280Bは安定性はいいと思いますよ、それだけが命ですから。

shou1472
質問者

お礼

用途は主にネットサーフィンや 動画観賞やDVD作成や多少の ゲームくらいです。 値段はどちらとも 20000円くらいです。 スピーカーは以前使用していた パソコンから移行させるつもりです。

その他の回答 (3)

noname#40598
noname#40598
回答No.3

これからの季節、熱さ対策大事です。 メーカーのやつはばらせませんから暑くなって熱暴走がしやすいです。 しかし、ショップブランドだと良いファン付けたり増やしたりで夏場もしのげたりします。 しかし、CeleronDは熱いので有名です。 core2duoとかの方がいいんじゃないかな、と思うんだけど予算がないのかなぁ・・・

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりショップブランドのほうが いいのですね・・・ しかしこの2つのパソコンは 値段が20000円くらいで 破格なのでこの2つの どちらかは買おうと思うのですが・・・

• IDN
回答No.2

ショップパソコンの方が良いのではって気がしますよ。 メーカーものはディスプレーまで込みで売っているしいらないソフトもいっぱいついてくる。 Windowsはいらないのを全部消すことが出来ないOSでいい気になって順番に消していくとあるところで起動出来なくなってしまう。 もう一つはケースが見んな小さいのでHDDを足したいと思った時に中に取り付けるスペースがない。 自分で組み立てても安くはならないけど決まったところにネジで止めて配線をさすだけだから自分でも出来るがショップ組み立てで好きなものをチョイスして組み立ててもらっても一緒だと思う。

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は付属品なしの中古で どちらとも値段は20000円くらい なのでこの2つの中からどちらかを 購入しようと思うのですが・・・ HDDはBigDrive対応なので とりあえず320GBあたりのを つけて足りなくなったら 外付けを購入しようと思うのですが・・・

• delphian4
回答No.1

BigDriveには対応しているかと思います。 どちらと言われれば、カタログ上の最大メモリ搭載量大きい 『HP compaq dx2000』と思いますが 両方とも使用可能なメモリはDDRですので 価格がかなり落ちているDDR2のメモリが使用可能な DELL等の現行機種で安い物を探した方がいい気がします。 DDR2-800であれば1GB 6000円以下でそれなりの物が買えます http://www.3top.co.jp/shohin_shosai.php?shohincode=20070418180452451 http://www.3top.co.jp/shohin_shosai.php?shohincode=20070309120312632

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2つのパソコンは値段が 20000円くらいでとても破格なので この2つの中からどちらかを 購入しようと思うのですが・・・